48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

MBAシェアハウス住人会議〜ちらし編

春らしくなってきました。

 

ハウスの桜も咲き始めてきました(^^)まだまだ三分咲き、という感じでしょうか。

 

そんな小春日和(そして花粉がバンバン飛んでいる)週末、MBAシェアハウスでは今月の住人会議が開催されました。

 

毎年3月は春ということでちらし寿司を用意することが多く、今年もちらし寿司を中心にメニューを考えました。

 

ちらしはご飯と魚系。

 

ということで

汁物で野菜をたくさん

肉系で手軽なもの

箸休め

乾杯時のお菓子

 

という軸をまず決定。

 

まずは「野菜たっぷりの汁物」ということで豚汁作りました(^^)

 

豚こまはあまり量は多くなく、たまねぎ、だいこん、にんじん、しめじ、なめたけ、こんにゃく、ながねぎ、いんげん、生姜と野菜をたっぷり。

 

肉系は「豚ロースの冷しゃぶサラダ」にしました。

 

豚ロースを茹でて冷水でしめ、野菜と一緒にドレッシングでいただくもの。

 

野菜はキャベツを軽く湯がいて、かいわれ大根、トマト、コーンを合わせました。

 

ドレッシングは共用冷蔵庫に余っているものを少しでも処分できればと思い^^;;

 

ドレッシングは数種類あったのでいろいろ味変させながらいただきました。

 

箸休めの定番浅漬(^^)

 

これも浅漬けの素が余っていたのでこれは1本処分できました。

 

ゆずの皮をちょっと添えて。

 

写真にはありませんが、市販の黒豆もちょっと用意しました。

 

そしてメインのちらし寿司。

 

市販の「ちらし寿司の素」でシャリをこしらえて、バチマグロ、トラウトサーモン(鮭のようなマスです)、イカ、ベビーホタテ、蒸し海老、とびっ子をまぶし、錦糸卵を作ってばらまいた後、イナダ1匹分の刺し身をこれでもか!と撒き散らしました。

 

ほぼイナダで埋め尽くされてしまいました(笑)

 

そして今月はハウスメイトの誕生月。ここに入居してから初めてのお祝いとなりました(^^)

 

いつも「ケーキ切る前に記念写真とろう」といいながら、忘れてナイフをいれちゃっていたので、今回は「切る前に」撮影(笑)

 

なんとか形になってホッと一息(^^)