48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2023年3月振返り

早いもので桜も満開となりそして3月が終わろうとしています。恒例の振返りです。

 

 

事業

シェアハウス

シェアハウスの入退去は、1名退去で合計としてはマイナス1名。

 

この1名は予定されていた短期入居者であったこと、今月末で退去が見込まれていた2名が1〜3ヶ月の延長をしていただくことになったこと、4月から1名新規の入居が内定したことを考慮すると、実質プラスであった実感です。

 

シェアハウスイベントもきっちり開催できました(^^)

 

人事コンサルタント

先月は「新規事業」としましたが1ヶ月経ちましたので、業務内容を記載しました。

 

週に2日、1日10人前後の面談を実施しています。前半で1つの部署、中盤から新しい部署を担当し、来月上旬まで続く予定です。

 

順調に遂行しています(^^)

 

ベンチャー

新しい業務を受けて時間がかかりましたが、なんとか今月で完了させることができました。次の業務を待っている状態です。目標としている時間もこなせました。

 

学習

読書は5冊。まだ週イチペースをキープできています。岩波100冊プロジェクトも7冊まできました。100冊まではまだまだ^^;;

読書は自分の生活の中に組み込まれてきている感じがします。

 

英語は前半比較的時間をかけられていましたが、後半ちょっと息切れ^^;;

 

 

健康

佐倉マラソンというフルマラソンを走ったこともあり、数カ月ぶりに月間走行距離が100キロを超えて125キロメートルになりました。

 

先日もブログに書きましたが、今シーズン最後のレースであった佐倉マラソンは反省が多いレースでした。

 

コンディション作りがまだまだなことと、普段のトレーニングがやはり足りていないんですね。

 

膝蓋腱(しつがいけん)を傷めたので、新たなメンテンナンス及び強化が課題となりました。

 

 

プライベート

平日の日中がほぼ業務で埋まってしまっていることもあり、まずまず忙しい日々の中、旅行はいけなかったものの週イチペースくらいで知人と会食する機会はもてました。

 

goffoにも実質1年ぶりに行けたし、現状ではこれで良し、かもしれません。

 

昨年楽しみにしていた高尾山での運動からの極楽湯温泉からのマッサージ、という癒やしコースはまだ今年実現できておらず、今月も叶わず(T_T)

 

映画もまだ今年1本も観れていないなぁ。。。

 

父は今月一度発熱があり、それ以来ちょっと回復に時間がかかっているようなので、そこはちょっと心配のタネではあります。

 

最近自炊のレベルが手抜きが多くなってきました。(笑)いろいろとやることがあってどうも”面倒”な気持ちがでてきているようです。

 

こういうときは仕方ないと割り切るようにしています(^^)

 

総括

今月も忙しい1ヶ月でした。

 

今年は立て直しの年でもあるので、今月も忙しく仕事に従事できたことはとてもありがたいことです。

 

その分優先順位の関係で自分のやりたいことができなくなるのは、時間に制約がある以上やむをえないので、そこはじっと受け止めるようにしています(^^)

 

とはいえ、全くなにもないというものつまらないので、「年末に旅行に行く」ことを”自分へのご褒美的な目標”として、それが実現できるように日々頑張っていこうと思いました。

 

WBC優勝で盛り上がっている裏で高校野球選抜大会が開催されていますし、野球もオープン戦が始まっていて、そして桜が咲き、さすがに冬は終わりを告げたようですね。

 

気温もあがってくることから身体も動かしやすくなってくるので、体つくりをもう一度やり直して次のシーズンでいい走りができるようにしていきたいです。