48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

レイアウト変更

なかなか自分の時間がとれないところで、まとまった時間がとれたらやりたかったことの一つ、「レイアウト変更」。

 

小さな部屋なので、できるだけ機能的な構造にしたいと思っているのですが、今のレイアウトではイマイチなところがあったんです。

 

ポイントは2箇所。

 

1つは「机の下」

もうすでに手をつけ始めちゃってから「あ、写真とってない!」と気づいて撮ったので、荷物がだされています^^;;

 

机の下にある「白い棚」。こいつの位置がイマイチでした。

 

ベッドに上がるときの踏み台としては十分機能しているのですが(笑)ここが出っ張っているので、開脚してストレッチをやるときに邪魔になっていたんですね。

 

床はできるだけ障害物がない空間にしたいので、こいつをなんとかしたい。

 

なら、反対側にもってくればいいじゃん!ということでさっさと移動。

 

中心にまとまったスペースができ障害物も消えたので開脚したストレッチがストレスなくできるようになりました(^^)

 

さて、次なるポイント・・・

 

収納のカゴをいれているラック。

手前から冷蔵庫、洋服、下に小型ラック、大型ラックと並んでいるのですが・・・

 

こんな具合に、ベッドをロフトにしたことでほとんど隠れてしまってラックに入っているカゴの中身の取り出しや収納がかなり面倒なんですね。

 

冷蔵庫の高さがちょうどベッド下と同じくらい(偶然です^^;;)だったので、

・冷蔵庫をベッド下へ移動

・冷蔵庫のスペースに大型ラックを移動

・その奥に小型ラックを設置

・その上に洋服をかける

・一番奥にゴルフバッグ(2つ)など細長いグッズをおく

 

というレイアウト変更を敢行!

実は奥のスペースにはもらった32型のテレビ、ベッドの短尺足2セット、ポール、傘3本、ボストンバッグ、オフィス用バッグなどが収納されています(^^)

 

隠れていた収納カゴが取り出しやすくなりました。

 

冷蔵庫の上においていた諸々の道具はうまく分散。

 

ぶら下げていたCDラジカセはラックの上にmすることができました。余っていた”抑え”が落下防止に役立ちました(^^)

 

 

 

久しぶりに部屋のレイアウト変更をして、ちょっと気分転換ができました。

 

コンセントから伸ばしている電源ケーブルの方向を変えたり、小物の置き場所を変えたり、と細かい変更もたくさんやったので、なかなかボリューミーな内容でした。

 

やっと着手できてちょい満足(^^)

 

次は断捨離だなぁ。。。モノ減らさないと・・・