48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

修行僧?

朝のテレビ番組で、大谷翔平選手(以降”大谷”と表記)が特集で取り上げられていました。

 

最近、大谷が高校時代から活用しているという「目標達成シート(マンダラシート)」を韓国の野球チームが導入した、とか、今季シーズンオフにFAの資格をとるので、800億円クラスの契約になるのではないか、とか、WBCが終わって大リーグシーズンが始まりましたが、大谷の話題は未だにワイドショーを賑わせています(^^)

 

今回取り上げたのは、「大谷のストイックぶり」(笑)

 

パフォーマンスの向上・維持のため徹底的に体つくり、食事に拘っているそうです。

 

とあるWBC試合前の食事。

 

大盛りご飯

ゆで卵5~6個

ブロッコリー

サラダ

 

ドレッシングなどの調味料は使わないそうです。

 

この内容、やはり栄養素をとても意識していますよね。

 

大盛りご飯:炭水化物摂取目的。筋肉を動かすエネルギー源となり、全体の摂取エネルギーの65%前後が理想と言われています。

 

ゆで卵5~6個:タンパク質摂取目的。筋肉の源になるだけでなく、血液の素にもなり、ゆで卵は脂質がとても少ないので、動物の肉よりタンパク質純度が高い。

 

ブロッコリー:食物繊維だけでなく、ビタミンA,C,K,葉酸といったビタミン群、カリウムといった栄養素の補給にすぐれており、ボディビルダーなどにも人気の食材。

 

サラダ:ビタミン、食物繊維の補給目的。

 

最近自分も栄養素を意識していることもあり、このメニューはとても納得がいきます(^^)

 

私との大きな違いは、炭水化物の量。私はまだ体内の脂肪分が高いのでその削減をするためにカロリー制限をかけていますが、大谷の場合はすでに体脂肪のコントロールはできているから、エネルギーの補給が必要なんですね。

 

私もレースの前の日は炭水化物を多めに摂取します。

 

パスタは、ミートソースなどソースをかけて食べることが一般的ですが、大谷は「塩だけ」で食べるんだとか(^^)

 

お弁当のおかずに入っている唐揚げには手を付けず、とんかつも衣を剥がして食べるし、飲み会でもお酒は飲まずサプリを持ち込んでいくらしい(笑)

 

外食も年に5回程度と極端に少ない。

 

栄養についてかなり勉強しているそうで、栄養士さんもびっくりするくらい。サプリを飲む時間も決めているんだとか。

 

食事は大谷にとっては「食事」ではなく「栄養を補給する手段」であり「トレーニング」の一環なんですね。

 

「メジャーでは自分のような(二刀流の)前例がない。トレーニングや食事のモデルケースがないから自分の体でテストしながらやっている」と話しているそうで、その徹底ぶりに驚きです。

 

 

 

 

番組では食事だけでなく睡眠についても言及。

 

大谷は寝具の大手メーカー西川とスポンサー契約をしているそうで、寝具にもかなりこだわりがあるそうです。

 

オフシーズンでは昼寝2時間、夜10時間を睡眠にあてている、というくらい睡眠を重視。1日の半分寝ているんですね。

 

先日紹介したインタビューで「1日にあと1時間追加されたら何に使いたいか」という質問に「睡眠」と答えていた大谷。

 

身体がリカバリーされ、積み上げたトレーニングが文字通り血肉となる大切なプロセスが「睡眠」なんですね。

 

大谷にとったらこれも「トレーニング」なのかも。

 

そしてさらに大谷は読書することでも知られているそうで、「本によって自分の知らない世界を知ることができる」とプライベートでは読書に時間をあてることが多いらしい。

 

番組では、大谷の愛読書として中村天風の「運命を拓く」が紹介されていました。経営の世界で大きな影響を与えた故稲盛和夫氏も愛読していたという本書。物事を積極的な視点でとらえることを謳った内容のようです。

 

朝放送されたせいかAmazonでは発注ができない状態で入荷予定が5月下旬らしい^^;;ほとぼりが冷めた頃に読んでみますか(笑)

 

 

 

 

徹底してとことんやれる心技体がそろった傑出した人物であることが、改めて伺えました。

 

出演していたコメンテーターが「修行僧なの?」と言っていたのが、あながち的外れでないかもしれません。。。

 

 

 

 

さてさて、人のことすごいすごい、と言ってるだけでは始まらない(笑)(そうだ、そうだ!)

 

とある日の昼食。炭水化物はカロリー制限のためパスタ乾麺80g。以前は150gくらい食べていたので自分としてはよくセーブしている(笑)(今までが食べすぎ、というだけなんですが・・・)

 

目玉焼きはタンパク質補給、パスタの具材はバジル、しめじ、たまねぎ、にんにく、鷹の爪。カイワレダイコンはブロッコリー並の栄養価があるので、全体としてはまずまずのメニューでしょうか。

 

ただオリーブオイルが多かったかなぁ。。。時々ほしくなるんですよね〜〜(言い訳)

 

お酒とか外食とか、楽しいもんなぁ。。。(美味しいもの食べるのが好きなんだもんね〜)

 

睡眠は7時間半が自分にとってはベストな時間であることがやっとわかってきました。朝ランを始めたので逆算して早めに寝るようにしています。(最近時々夜ふかししちゃっている・・・まずい・・・)

 

読書・・・岩波100冊プロジェクト、頑張るか^^;;

 

いや〜足元にも及びませんが、方向的には悪くない(笑)(そう、”方向的”にはね)