48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

久しぶりに行ってきます〜初日編

いよいよ出発です。

今回は東京駅近く鍛冶橋駐車場から出発です。ま〜、すごい人達でした。前回も思いましたが、夜行バスの利用はすごいですね。同じ時間に数本のバスが同時に出発しています。

そしてほとんどが若い人たち。学生さんと思われる人たちが多かったですね。

朝5時過ぎ、予定だった5時半よりちょっと早めに到着し、JRの駅へ。外は雨でした(涙)天気予報、あたってしまった・・・

JR関西本線で亀山へ向かいます。名古屋始発亀山行きなので、始発から終点までのれちゃいます(^^)

亀山到着!約7ヶ月ぶりです。

しっかりした雨が降っていました。7ヶ月ぶりを感じたのは右にあるマンションは昨年工事中で存在していなかったこと。

今回は雨対策がっちりしてきました。

山用のレインウエア(上だけ)と山用のグローブ。

佐倉マラソンのこともあり、この時期の雨は濡れて風があたるとぐんぐん体温がさがってくる辛さをさけるため、山用を持ってきました。ただレインウエアのパンツは重量を気にして持ってこなかったのですが、風がけっこうあって吹き付けていたので、このときはちょっと後悔。

バッグにもカバーがあったのですが水を通してしまうことが判明したので、もってきた100均のレインコートを上からかぶせていきました。

鈴鹿峠を超えるのですが、もうこんな感じで視界不良(笑)雲の中を歩くようでした。

旅のお供は、iphoneのミュージック。自分でプレイリストを作成しているのですが、この日は「90年代のJ-Pop」がバックミュージックです。

200曲以上あるので、ちょっとした有線放送です(笑)

Every Little Thing、Gray、大黒摩季槇原敬之織田哲郎、Dream Come True、Field of View、KATSUMIなどなど・・・いや〜自分が一番エネルギッシュに活動していた時代だけにエネルギーが湧いてくるようです。

スタートから20キロメートルちょっと来た所に「道の駅 あいの土山」があり、ここでお昼休憩。

初日は50キロ近く歩く予定だったので途中でほとんど休憩せず。

お昼は肉ご飯にちいさいお蕎麦。小麦粉が気になったのですが、”きつい”運動でないだろう、ということで^^;;

昼過ぎて雨がやんだりまた降ったりを繰り返し、なかなかきつい行程^^;;

最後は足にも疲労が・・・

途中の駅で電車に乗ろうかと思ったのですが翌日のことを考えて予定通り石部駅まで歩ききりました。

ホテルは温泉の大浴場があるスーパーホテルへ。駅近くのお店で食事を調達。

チェックインしたあととにかく寒かったのと、足に疲労がきていてあまりあるきたくなかったのと、早くビールが飲みたかったので、部屋についているユニットバスにお湯張ってまずからだをあたためました。

そしてこの日の打上!

日本酒はせっかくなので地元のお酒。ここ滋賀県は酒蔵が多いようで、たくさんありました。

ジャンクフードもたくさんありますが、この日は「いいでしょう(笑)」ということで一人打ち上げ。

歩いてきた行程については今後「東海道五十三次ウォーキング」シリーズでお届けしていきます。