48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

T-Fitness

知人から「パーソナルトレーニングができる新しいフィットネスジムができた」ときき、体験トレーニングをうけてきました。

 

今なら50分の体験トレーニングが無料で受けられます。

(無料体験トレーニングは予告なく終了することがあります)

 

レーニングジムはこちら。

t-fitgroup.com

 

地下鉄銀座線外苑前駅の1B出口を出てほぼ目の前。徒歩1分以内(^^)

 

ビルのエレベータを4階まであがるとジムがあります。

 

中はパーソナルトレーニングをするスペースとしては開放的で、明るいです。(暗めに写っているのは私のスマホのせい)

 

ちょうど朝一番おアポイントで、ジムに入るとすぐにパーソナルトレーナーの笹森さんに更衣室に案内してもらいました。

 

 

ロッカーは6人分。25リットルのバッグが余裕で入るくらいのスペースがあるので、会社帰りの荷物もOK。

 

シャワーブース。がっつり汗をかいた後にこれはありがたい。

 

会社で仕事を終えてここのパーソナルジムで鍛えてシャワー浴びて帰宅、そんなパターンが頭に浮かびました(^^)

 

最初にカウンセリング。

 

普段の運動量や気になる所をヒアリング。体組成計で体重、体脂肪などを、血圧計で血圧をそれぞれ測定。

 

私はランニングの走力を上げたいので骨盤周りのトレーニングに関心があることをお伝えしてトレーニング開始。

 

まずは、バーベルをかついだスクワット。フォームの作り方、このトレーニングで与えたい負荷とその部位を教えてもらい、徐々に負荷をあげてトレーニング。

 

最初はバーベルのシャフトだけ。シャフトだけでも結構重い^^;;

 

その後20キロ、40キロと重量を上げていきました。

 

自分でスクワットをやっていましたが、こういう観点はなかったなぁ。

 

続いて片足を椅子の高さの台にのせて、片足スクワット

 

その前々日までウォーキングをやってスネを痛めていたので、これがなかなかきつかった^^;;

 

そして両腕にダンベルを握って負荷をアップ。きついけど、自分が鍛えたい所に負荷がかかっている感じが体感できました。

 

終わった後はストレッチ。股関節の硬さを指摘してもらえました。一人でもストレッチしていますが、今回やってもらったのは、一人ではなかなかできない^^;;

 

終わった後はラップアップ。

 

内容濃い体験トレーニングでした。

 

トレーナーの笹森さんと記念写真(^^)

 

笹森さんは、大手ジムでトレーナーの経験もあり、ご自身もかなり追い込んでトレーニングをされた経験もある一方、ヨガなど違った運動の要素もとりいれて、トレーニングを通じて健康的な身体つくりをコーチしてくれます。

 

 

 

私は器具を使ったトレーニング方法を知らないことや、時間の融通性もあり、自宅で自重(器具を使わず身体の部位の重さを使う)トレーニングをやっていましたが、鍛えたいところを意識して負荷をつけるこういった方法も有効だな、と感じました。