48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

MBAシェアハウス住人会議〜春キャベツ編

今月のMBAシェアハウスの住人会議は「春キャベツ」。

 

先日テレビで春キャベツをいろいろ扱っていたのを観て、季節的にもいいなぁ、と(^^)

 

まずはコールスロー。キャベツを塩もみしたあと、コーンとハムを投入。マヨネーズだけかと思ったらレシピによると、砂糖、お酢、鶏ガラスープの素が入るらしい。なるほど、コールスローっぽい味はこういう隠し味があったのか。。。

 

参考にしたレシピサイトはこちら。

oceans-nadia.com

 

キャベツといえば、「ロールキャベツ」(^^)当日作ったものを撮り忘れたので、小さい鍋に取り分けた残りを撮影。

 

これ、実は中身はサバと木綿豆腐。しかもサバは”サバ缶”です。

 

サバの缶詰は、生のサバを缶に詰めて密封してから熱処理をするので、いってみれば圧力鍋で煮込んだままの状態と同じ。なのでその汁は、中身の魚介の旨味がたっぷりしみだしていて、缶詰製造に関わる人の中には「缶詰は汁が命」という人もいるくらい。

 

なので、このスープは缶詰の汁と水と塩のみ。

 

キャベツの葉は外側の大きいものを選んだので、なかなかでかいロールになってしまいました^^;;

 

参考にしたレシピはこちら。

dancyu.jp

 

こちらはスタート用のスナック(^^)

 

こちらはキャベツと鶏もも肉のクリーム煮。参考にしたレシピはホタテの缶詰を使っていたのですが、なかなか高価なもんで^^;;食べごたえのある鳥のもも肉で代用しました。

 

キャベツと鶏もも肉を蒸し焼きしてから片栗粉を牛乳で溶いたスープを投入します。

 

参考にしたレシピはこちら。

nowkore.net

 

こちらは箸休めの定番、「キャベツと塩昆布の和え物」。ぶつ切りにしたキャベツに塩昆布を混ぜるだけ(^^)

 

締めは「ツナと春キャベツの混ぜご飯」。

 

ツナとキャベツを調味料と一緒に水気がなくなるまで炒め、ご飯とまぜあわせ、青じそと白ごまを和えたもの。

 

この「水気がなくなるまで炒め」が意外と時間がかかる(^^)

 

調味料も液体ということもありますが、キャベツからたくさん水分が出てくるので、その水分を飛ばさないといけない。その分、旨味がぎゅっと凝縮する感じです。

 

白ごまと青じそがいいアクセントになっています。

 

参考にしたレシピはこちら。

www.lettuceclub.net

 

まずまずお腹一杯になってくれたかな。。。

 

今月誕生日を迎えるハウスメイトのお祝いをして記念撮影。

生クリームたっぷりのケーキなので、私は遠慮させてもらいました^^;;

 

 

 

春キャベツ、なかなか活用しがいのある食材ということがわかりました。

 

この日のおしゃべり

・海外旅行

・手相占い

・近隣でオープンした料理店

ジャックダニエル&コーラの缶がおいしくない(笑)