48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

靴新調〜ミドルカット

普段履きしていた靴は2021年1月に購入したもの。

 

www.almater.jp

 

先日のウォーキングで履いていったのですが、もうかかとはすり減り、インソールも穴があき、防水性もほとんどなくなってしまい、すっかり履きつぶした感があります。

 

2年履いたんだね〜。

 

その前は2018年9月だったので2年ちょっと。やはり限界かな。

 

ということでいつもお世話になっている靴屋さんに行ってきました。

 

ところがちょうどいい靴が今在庫にないという。。。

 

では取り寄せで、とお願いして待つこと数日。

 

「いくつか候補が入ってきました」と連絡がきました。ただし・・・

 

「今お使いのローカットタイプがなく、ハイカットなんですが・・・」という。

 

通常の靴はローカットと呼ばれていて、足首を覆うタイプがハイカット。

 

ん〜、普段履きとしては履きやすいことを考えるとローカットの方がいいんだけど。

 

まあ、まずは見てみるか、とお店へ。

 

 

 

 

用意してくれていたのは2つ。

 

2つとも登山靴のようなハイカット。

 

最初に履いたものは足になんか合わない感覚が強く、対象から外れ。

 

もう一つの方は足にはしっくりくる。

 

あとはハイカットの面倒さか。。。

 

もともと防水性の高いトレランシューズを選んだのは、ここ数年のゲリラ豪雨対策で靴の中に水が染み込んでくるのを防ぐため。

 

実はローカットだとちょうど足首のところから水が入ってきちゃうんですよね。先日のウォーキングでもまあ足はがっつり濡れました。

わかりますか。ロングソックスの真ん中くらいまで水吸っちゃってます(笑)

 

迷った挙げ句、買うことにしました。

見た目は登山靴(笑)メーカーは今履いている靴と同じLOWAというメーカー。

 

RENEGATE GT MIDというタイプです。

www.iwatani-primus.co.jp

 

ハイキング、トレッキング向きのミッドカットモデル、ということらしい。

 

ゴアテックスなので外からの雨は侵入しないけど、汗などの水蒸気は発散できるというスグレモノ。

 

手軽さは失ったものの、これからの雨季に備えて足元は強化できました。