48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

国立競技場

先日友人からのお誘いでイベントに参加してきました。

 

呼吸と健康がテーマの「ウェルネス“ブレスワーク”を体験」。

 

主催はこちら

www.breathe.community

 

なんでもアメリカのロスアンゼルス発祥らしい。

 

呼吸の仕方を意識することで健康的な体作りをサポートしようという試み。

 

このイベントでは、呼吸する時の意識するポイントや姿勢のとり方などを教えてくれました。

 

セミナーの様子です。国立競技場を借り切るという凄い企画だった^^;;

 

誘ってもらったときは、20人くらいの小さい規模かと思っていたのですが、会場には200人くらいはいたようです(^^)

 

新しくなった国立競技場、初めて入りました。

 

最初はこのようにパネラーからの講義を受講。

 

続いて、体験してみよう、ということで競技場に入らせてもらいました。

 

ここで姿勢を変えたり、教えてもらった呼吸方法をやってみたり。

 

なかなか楽しい。

 

その後は競技場内をランニング。2週ほど走らせてもらいました。国立競技場で走れるなんてもう二度とないだろうなぁ(笑)と思いながら走ってました。

 

国立競技場にはいろいろ展示場があります。ここは選手ロッカールームで、実際に選手たちが利用した所らしく、日本サッカー代表選手たちの記念品が展示されていました。

 

これは東京オリンピックのときに使われたという表彰台です。こうやって記念写真をとることができます。

 

ここでプレーした選手たちのサインが壁にかかれています。

 

 

 

あいにくの雨の中でしたが、イベントのおかげで国立競技場に初めて入ることができました(^^)

 

とてもきれいですね。

 

そして競技場の外は観客席が外側にせり出しているので、屋根代わりとなっていて、競技場の外は雨の日でもランニングができることに気づきました。この日も多くのランナーが走っていました。

 

屋根下を走るとうまくコース取りをすれば1周1,000メートルになるようです。

 

梅雨時のランニングにいいかな。電車またはバスで移動しますが、ランを継続するためには仕方ない(^^)雨に濡れずにこれだけの距離を走れるところは、スポーツジムのトレッドミルを除けば、なかなかないですからね。

 

そして国立競技場の外周は、「道路がフラットできれいに舗装されていて走りやすい」「トイレがきれい」「ベンチがたくさんあって荷物がおきやすい」「水飲み場がある」「警備員が常に巡回している」といった利便性、安全性があります。

 

高校生の時に野球部のOB会主催で後楽園球場(東京ドームができる前にあった野球場)で野球をやる機会があったのですが、その時以来の”すごいとこきちゃった”感を感じました(笑)