48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ホームパーティ再開

コロナになってからオンラインで開催している英語セミナー。

 

コロナ前はMBAシェアハウスのリビングを会場にして開催していました。

 

受講される方々に常連サンが多いことから、四半期に一度くらいのペースでオフ企画で、講師のお宅にお邪魔してホームパーティーをしていました。

 

講師は英語のみならず料理の腕もぴかいちでして、講師の手料理を食べよう、くらいのノリでスタートしたのですが、いつの間にか腕に覚えのある受講生の方々がご自宅で作って差し入れしてくれたり、講師宅で直接調理してくれるようになり、みんなで作るみたいなパーティーになっていました。

 

参加されている皆さんにもお楽しみいただいていたのですが、コロナでやむなく中断。講師も高齢(失礼!)でいらっしゃることもあり、無理して集まるようなことはやめよう、ということで、再開の時期をさぐっていました。

 

 

 

コロナが5類になって、「もういいでしょう」ということで3年半ぶりくらいに、講師宅のパーティーが開催されました。

 

当日私は仕込んでおいた食材と、現地で調理するための道具をコンテナに詰め込んで台車で移動(^^)

 

昼過ぎに到着しましたが、すでに早く入ってくれてたメンバーが講師の調理のお手伝いをしていました。

 

私は到着してから時間のかかるロストビーフをしかけて買い物へ。なんせ3時間半ぬるま湯にひたしていないといけないので^^;;

 

飲み物や食材をどっさり買い込んできました。

 

参加者は三々五々自分の都合のいい時間に来て帰る、というスタイル。なので特別開始時間も終了時間も設定していません。

 

だんだんと集まりだしたところで、宴が始まりました。

 

久しぶりの集まりで少々ウキウキが大きい雰囲気(^^)

 

差し入れもたくさん、です。

 

私は現地での調理も含めて3品。

 

事前に作っておいたチリコンカン。

 

低温調理のローストビーフ。先日自分用で練習したやつです(^^)

 

ワカモレのサラダ。アボガドとトマトを混ぜるだけなので簡単(^^)。パプリカとリーフレタスで彩りました。

 

クッキングスクールでパン作りに励んでいるメンバーはパンを作ってきてくれました。

 

パンと作ってきてくれた彼女は、現場でもオーブンを使ってピザとフォカッチャをこしらえてくれました。

生地からつくります。イースト菌の発酵時間も考慮するので、なかなか大変。

 

ベーコンとマッシュルームのピザ(焼く前です)

 

美味しそうに焼けました!

 

こちらはフォカッチャ。ビッグサイズです(^^)オリーブオイルをかけて食べました。

 

こちらは別のメンバーが作ってくれたラザニア。まいぅ〜でした(^^)

 

そして真打ちの講師もたくさん仕込んでくれました!

 

キーマカレーとタンドリーチキン。講師のカレーのファンは受講生の中でもたくさんいて、あっという間に売れきれてしまいました。

 

 

こちらポテトサラダ。いぶりがっこが入っているのがミソ。歯ごたえの違いを楽しみながら、ちょっと燻製のテイストがいいアクセントになっています。

 

角煮!これもファンがたくさん(^^)トロットロッに柔らかくなっています。

 

他にも和菓子、惣菜、ワインなどたくさん差し入れをいただきました。ありがたや〜。

 

13時位にスタートした宴も夕方に一度中締め

みんなが揃っている所で記念写真です。

 

用事のある人達は帰宅し、残ったメンバーでズルズルと夜10時過ぎまで(笑)

 

片付けをしてたくさんお土産いただいて(^^)(残った料理は講師1人では食べきれない、ということで、大食漢がいるシェアハウスがいいだろう、といつもたくさん頂いています(笑))

 

まる1日かけたホームパーティ。無事開催できてまずは一安心。ここの英語セミナーは、英語を学ぶことに加えてちょっとしたコミュニティーになっているのが特徴。

 

それだけに美味しいものを食べながら好き勝手におしゃべりできる講師宅のホームパーティの再開はみなさんが待ち焦がれていました。

 

 

 

12時頃帰宅して、いただいた食材を冷蔵庫にいれるだけで、コンテナは台車に放置してすぐに寝てしまいました^^;;