48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

MBAシェアハウス住人会議〜肉、肉編

今月のMBAシェアハウスはいつもよりちょっと早めの開催。

 

そのためか、「あ、今日だったか!」というセリフがちょろちょろ^^;;

 

毎週連絡事項を発信していますが、いかに読まれていないかが推し量られます(笑)

 

前日の講師宅のホームパーティーでも用意したローストビーフは、放っておいてもできるので、これを使って献立を整えよう、と考えてみた。

 

そういえば先日テレビで、市販の唐揚げ粉は結構いろいろな製品があるんだけど、その出来具合は結構差があって、美味しいものはプロの唐揚げ屋さんでも称賛、という番組があったのを思い出し、「揚げたての唐揚げも悪くないな」と。

 

ローストビーフに唐揚げ・・・あとは豚か(笑)

 

汁物がないので、豚汁を作ることにしました。野菜の具をたくさんいれると栄養的にもバランスとれるし。

 

前日の講師宅のホームパーティでいただいた、サラダやピクルスの類があるので、箸休め的なものは揃っている。

 

あとは唐揚げ用にご飯を炊こう。

 

ということで献立決まり!

 

連日のローストビーフ(^^)

 

今回はキッチンにあるIHコンロを使ったのですが、一つ発見。

 

私の持っているル・クルーゼの大きい鍋いっぱいにお湯をはってIHコンロのメモリを1にセットすると、ローストビーフにはぴったりの55〜60℃の温度で一定になる!

 

鶏肉は65℃くらいでないと殺菌がきかないのですが、牛肉の場合は固くなってしまうこともあり、55℃くらいがベストらしい。そのかわり3時間半と時間はかかります。

 

温度が高いと時間も短くなり、鶏むね肉のときは65℃で1〜1.5時間くらいです。

 

牛モモブロックが手に入ったらこれだ(笑)

 

ソースは今回は市販のソースにしてみました。調理用に赤ワインをまた買ってもなぁ、と思って(^^)

 

そしてこの牛モモブロックとソースは、溜まったスーパーのポイントを充当して購入できました。ラッキー。

 

 

続いて、豚!(笑)豚汁です。

 

新玉ねぎ丸々3個を煮込んで玉ねぎから出汁取り。豚肉は安い豚こま。具材は他ににんじん、だいこん、こんにゃく、しめじ、焼き豆腐。

 

豚肉と玉ねぎからたっぷりダシをだして、お酒とみりんと醤油で薄く味をつくり、だし入りじゃない味噌を溶かしてできあがり。

 

味噌はマルコメの糀美人を使用。

 

この豚汁、思いの他好評で(やったぁ)、全然残らずに食べきっていただきました。

 

普段汁物をどちらかという苦手、といっていたハウスメイトが、これはいける、と7杯も食べてくれました(笑)

 

ほんだしがなくても大丈夫だということを発見(^^)V食材からでる味は体に優しい。

 

 

そしてメインは唐揚げ。IHコンロだと揚げ物用に温度一定に設定できるので、便利。

 

揚げやすいよう、口が広い中華鍋を活用しました。

 

使った唐揚げ粉は、日清ウェルナの「からあげグランプリ最高金賞店監修 から揚げ粉
香ばししょうゆ味」と「からあげグランプリ最高金賞店監修 から揚げ粉
香ばししょうゆ味 ガーリック風味」。

 

www.nisshin-seifun-welna.com

 

それしか近くのスーパーになかったので^^;;

 

ただこの商品も冒頭で触れたテレビ番組で高評価だったので、とりあえずはよいか、と。

 

粉を水で溶いて鶏もも肉を漬け込むこと10分ほど。180℃4分の揚げ時間でできあがりです。

 

ハウスメイトたちにも好評でした。

 

そういえばデザートがなかった、ということで宴の途中でスーパーに買い出し(笑)

 

ちょっと蒸し暑かったし、さっぱりとアイスでもということでハーゲンダッツのいろいろな種類を調達しました。

 

ハーゲンダッツはなかなかテンション上がるらしい(^^)予想を超えた盛り上がりをみせてくれました。

 

普段食べない私には新しい発見でした。

 

 

 

 

そして、最後の記念写真を撮り忘れたことに後から気づく失態^^;;

 

来月の日程調整も忘れた^^;;

 

前日の講師宅のホームパーティ、この日も朝25キロのランニング、庭の木の枝伐採、そして住人会議の仕込み、とちょいといろいろ続いて流石に疲れたか(笑)

 

いや、住人会議で唐揚げにまかせてビール飲みすぎたか(笑)

 

ま、どんな理由であれ、ボケボケでした^^;;