48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

休日〜ワンウェイランニングからの

先日ちょっとこのブログで愚痴っちゃいましたが、ここ最近ちゃんとした休みというものをとれていなかったのと、今月が誕生月ということもあって、「1日今やりたいことをやろう」という1日を作りました。

 

この日ばかりは、ちょっと仕事からも離れようと(^^)

 

6月にウルトラマラソンに出るため、長距離ランをやっておきたかったのと、温泉にはいりたかったのと、だらだら昼寝したかったのと、マッサージうけたかったのと、寿司が食べたかった(笑)

 

ということで、これを全部やってみようと。

 

長距離ランと温泉、といえば昨年高尾に向けて走って、高尾山口極楽湯で温泉とマッサージというコースをとりました。

 

www.almater.jp

 

高尾山口極楽湯にはいつも施術してもらっているマッサージ師がいるので、ここはいい候補だったのですが、実は極楽湯ではコロナ対策がまだ続いていて寝っ転がれるスペースがないんですね。そこで今回はちょっと違うパターンにしてみようと。

 

都内の板橋区に前野原温泉があり、さやの湯処というスーパー銭湯があります。

www.sayanoyudokoro.co.jp

 

地下鉄都営三田線志村坂上駅からアクセスできるので、ハウスからのアクセスがいい、天然温泉かけながし、マッサージあり、寝所あり、となかなかいいところ。難点はマッサージ師の腕は極楽湯でお世話になっている人の方がはるかに上であること。

 

2年前に行ったことがあります。

 

www.almater.jp

 

高尾だと帰りの時間が結構かかることもあり、今回はこちらの施設を使うことにしました。

 

段取りはこんな感じ。

朝7時 ハウスからランニング開始。

 東へ向かって上野から北東に登って荒川に出て、荒川沿いを西へ向かい、ぐるっと回って前野原温泉まで30キロメートル走る

午前11時ごろ さやの湯処に到着

 風呂入ってお昼前にビール(笑)と昼食

お昼ごろ

 昼寝

午後

 マッサージ

夕方帰宅

 近くのスーパーでちょっと高級の((笑)単純に値段が高い、というだけ)寿司と日本酒を買って自室で一人祝し、酔っ払ってそのまま寝る。

 

うん、完璧だ!(笑)

 

 

 

そして当日の朝。前夜がサプライズ飲み会で一升瓶をあけてしまったこともあり、かなりの二日酔い(笑)さっそくスタート時間を1時間遅らせる。

 

すると、この翌日に予定されていたゴルフコンペのメンバーから「翌日雨予報だけどどうする?」という問合せ。みなさん私より先輩の方々ですから、わざわざ雨の中やって体調崩すこともない、ということで幹事判断で中止を決定。コースや参加者への連絡にどたばた・・・

 

これでさらにスタートが遅れて、結局ハウスを8時45分ころに出発することに。

 

ランニングコースはこんな感じになりました。

ハウスから西へ行き、そこから北東へ向きが変わる所が上野駅あたり。西へ方向がかわるところが荒川土手になります。

 

荒川土手から街にはいる22〜3キロメートルあたりに隅田川の起点となる岩淵水門があります。距離をかせぐためにちょっと遠回りして前野原温泉に到着です。

 

翌日が雨予報ですがこの日は絶好の天気。

 

先日編集したランニング用の音楽を聴くため、買ったばかりのワイヤレスイヤホンを使ってみたのですが、走る時の振動で耳から外れてしまいうまく機能しないことが判明。予備でもってきていたワイヤイヤホンを使うことに。

 

上野駅に向かう途中にある湯島天神

 

アメ横の人通りはまだまだ少なかったです。

 

この先にある首都高速の高架の下が国道4号線日光街道になります。この日光街道を荒川まで走ります。

 

千住新橋に到着。荒川です。雲も適度にあったので日差しが強すぎず助かりました。

 

荒川沿いではよくマラソンレースが開催されています。この日も胸にゼッケンをつけたたくさんのランナーが走っていました。

 

岩淵水門です。隅田川の起点。

 

この後しばらくして土手から離れて一旦コンビニへ。おにぎりと水の補給。やはり長距離を走るとエネルギーが枯渇してくることを感じます。

 

炭水化物は効き目ありますね。だいぶペースが落ちていたのですが、おにぎり補給してまた足が動くようになりました。

 

私は運動している時は小麦粉を摂取できない(アレルギー)ので、来月のウルトラマラソンの給食体制がちょい不安。おにぎりをかって持っていこうか、とこのとき思いました。セブンイレブンののりがついていない、しおにぎりとわさびにぎりがいい(^^)

 

なかなかペースはあがりませんでしたがなんとか30キロメートル走破。3時間24分とタイムはだいぶかかりましたね。それでも30キロ走ってまだ走れる余力を感じられたのは収穫です。

 

走り込みと一緒にやっていた臀部を鍛える筋トレの効果を感じました。お尻周りの筋肉が張っているのですが、そこで身体を支えているなぁ、という感覚がもてたからです。足の筋肉だけでなく、体全体を使えるようになってきたかもしれません。

 

まずやりたいこと(1)長距離走、完了です。

 

そしてお風呂へダイブ(^^)

 

週末ということもありまずまず混んでいました。

 

やりたいこと(2)温泉、もここで実現(^^)

 

やりたいこと(3)風呂上がりのビール。走って、温泉はいって、ビール、はランナーの三種の神器、と私が勝手に思ってます。

 

お昼はてんぷらせいろをいただきました。しっかりご飯でがっつり、というより、お昼を軽くする習慣がついてきたからか、ランニングの疲れがあるからか、そんなに食べたいと思わず、蕎麦をチョイス。

 

いつもなら蕎麦は2人前くらい食べないと気がすまないのですが、天ぷらもあったのでこれで十分。

 

このあと、畳の部屋で仮眠。仮眠用のクッションがあってこれがなかなかいい。

 

そしてマッサージを申込。待ち時間が30分ほどあるというので、もう一度温泉に入って身体を弛緩させる。

 

マッサージはやはり極楽湯の方がいいかな^^;;

 

まあ、それでも久しぶりに揉んでもらったのは気持ちよかったです。

 

やりたいこと(4)マッサージ完了。

 

唯一の失敗は、スマホの充電器を忘れたこと。音楽聞いてランニングアプリを動かして、途中買い物をQRコード決裁して、とやっていたら、バッテリー省電力モードにしていたけど、バッテリー残量が乏しくなってしまい、スーパー温泉ではスマホは全然使えませんでした。

 

さえの湯処を出て帰路へ。志村坂上駅まで徒歩10分弱。

 

一旦帰宅して、洗濯機をまわしてから買い物。

 

こちらが一人宴の肴です。お刺し身、ホタルイカ(富山産)、イカと野菜のバジル風味、このあと握り寿司。

 

やりたいこと(5)寿司食べながら一人宴。

 

NHKプラスで、将棋、大相撲、ダービーを観ながら一人宴はすすみました。

 

あ〜、こんな毎日ならいいなぁ、なんて怠惰な気持ちが持てたのはよかった(笑)1日あったら自分の過ごしたい過ごし方がある、ということ。やりたいことに没頭できたこと。普段頑張っている時に楽しみの目標ができたこと。

 

明日からまたがんばろう。