48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

へぎそば 地酒処 こんごう庵 神保町店

いろいろなことがあってなかなか自由気ままにというわけには行かない日々ですが、それでも友人との月イチ情報交換会は私にとっての楽しみの一つです。

 

友人も忙しいはずなのですが、いつもお店を選んでくれるので、お店開拓という観点でも楽しみだったりします。

 

今回お邪魔したのは、神保町駅からすぐにある居酒屋「こんごう庵」さん。

tabelog.com

 

いつもよりオフィスでの仕事終了時間が延びてしまい、待ち合わせ時間に少々遅れて到着。友人は生ビールでスタートしていました。

 

仕事終わりのサラリーマン、それも比較的年配の方々が多い印象。私達の目の前は若い方々でしたが、周りはまずまずのご年齢とお見受けしました(^^)

 

このお店の特徴は

・つまみをオーダーすると、来るまで早い

・日本酒もっきりが500円で飲める(ハイボールが480円)

でしょうか。

 

40人くらいのキャパがあり、そこをベテランのフロアのひと3〜4人でカバーしていてなかなか忙しそうですが、うまくつかまえると頼んですぐに食事がくるので、このストレスフリーはありがたい。

 

つまみもまずまず美味しい。

こちら友人のおすすめで頼んだオムレツサラダ。卵の下にはキャベツの千切りがたっぷりはいっています。これなら私も作れそう(笑)

 

 

こちらは新潟つまみ盛り合わせ。そう、このお店は新潟にゆかりがあるらしい。お酒も新潟の地酒がメインです。

 

イカの天ぷら。

 

他にも刺し身の盛り合わせなどをオーダー。食べるのとしゃべるのに夢中になって、写真撮り忘れていました。

 

さいごは、へぎそばで締め。へぎそばは新潟県魚沼地方で作られるお蕎麦で、海藻をつなぎに使って、へぎ(片木)と呼ばれる四角い器に入れられています。

 

つるっとした食感が特徴。

 

 

 

蕎麦屋さんで飲む時は、だいたいつまみが板わさ、天ぷらくらいなもので、そばも含めてまずまずのお値段になることが多いのですが、ここは居酒屋なみにつまみの種類が豊富。神保町という土地柄決して安くはないけど、まずまずのお値段だと思います。地酒は良心的な値段(^^)

 

友人との話はいつも多肢に渡って、いろいろな広がりをみせるのですが、なんせいつも飲みすぎるので終わった後「何話ししたっけ?」みたいに記憶があやふやなことが少なくありません(笑)

 

それでも普段心のなかにしまっていることをさらけ出せる貴重な時間でもあり、毎週でもやりたいくらいですが、さすがにお互いそういうわけにもいかず、月イチが精一杯なところ(笑)

 

また来月を楽しみに。