48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

食べ歩き〜梅香苑

勤務先近辺でだいぶ前にお邪魔したけどアップしていなかったお店「梅香苑」(ばいかえん)。

 

www.shinjuku-baikaen.co.jp

 

なかなかランチが充実した中華料理屋さん。

こちらランチセットの1つ。

 

こちらランチセット2ページ目。

 

950円〜1,120円とこのエリアとしてはお手頃な価格です。

 

最初はチーム内の懇親を深める昼食会でお邪魔しました。その時にオーダーしたのは、1ページの下にあった「麻婆炒飯セット」950円。

 

麻婆豆腐と炒飯が一緒にいただけるという、中華好きにはたまらないコンビネーション。

 

麻婆はオリジナルはそれほど辛くないようなので、このときは「辛くして」とお願いしたところ、「はいよ」と軽く応じてくれました(^^)

 

その後も一度お邪魔しましたが、食べるのに集中してしまい、写真を取り忘れ(笑)

 

今回は「辛い」「麺類」を食べようと思ったので、こちら。

台湾風担々麺セット。左下にあるのはご飯。

 

炭水化物まつりです(笑)

 

麺のトップにあるひき肉炒めがた〜っぷりあったので、このうち半分をご飯の上に移動してから麺に着手。

 

細く縮れタイプの麺でスープがよく絡んできます。

 

もやしとニラがたっぷりはいっていて、ボリュームたっぷりです。

 

麺を頂いた後は、ひき肉炒めを乗せたライス。ここにスープをかけて、中華風のおじやに。お行儀が悪いというなかれ(^^)これがなかなか美味しいのだ。

 

ひき肉炒めはそれだけだとちょっと塩辛い味付けですが、ご飯や麺と一緒にいただくといいアクセントになります。

 

 

 

店内は4〜6人掛けの四角いテーブルはもちろん、8人〜10人くらいが囲める丸テーブルもあり、1人で入ったときは、そちら丸テーブルの相席を案内されることが多いです。

 

丸テーブルが大きいだし、1テーブルに2〜3組くらいなので、全然相席も気になりません。

 

 

 

それにしても、麺類はなかなかのボリュームでした。

 

普段糖質、脂質を制限している私としては、ご飯がついているセットはやり過ぎだったかも(笑)

 

もちろん夕ご飯では、炭水化物はなし、です。