福岡に行ったことはわかったが、新幹線乗ったとか、刺身食べたとか、結局何しにいったの?というツッコミがあっても良さそうな頃(^^)
そう今回福岡に来た理由は、このランチの後にありました。
ビジネススクール(以降”G”とします)の友人が企画したワークショップ。
こちらです。
糸島、という地域に住む学生や社会人と一緒にこういうお題で意見交換をしよう、というワークショップ。
オープンディスカッションなので、なにか結論を出すことが目的ではなく、自分が持っていない視点や考え方に触れたり、自分が言語化することで自分が意識していることに気づいたりすることが狙いです。
30度近くまで気温があがった昼下がり、会場に到着。
NTTさんの建物の一部を借りているコワーキングスペースのようなところです。
会場セッティング。
奥の壁に資料を投影。この内容はスマホでみることもできて、設問ごとに実施するアンケートにスマホで回答すると、その集計結果がリアルタイムで表示されます。
無料でつかえるアプリだそうです(^^)
学生さん、社会人、主婦といろいろな層の人たちが集まり、車座になって意見交換をします。
実はこの車座は二重になっていて、内側にいる人が発言できる、というグランドルールがあります。
フィッシュボウル方式とはポッポッポ方式と言われています。
最初は地元の人達はちょっと遠慮がち。
Gでグループディスカッションをよくやっていた我々が、口火を切ると、徐々に地元の人たちも参加してくれ、とても活発な議論が展開されました。
地方が元気になるってどういうことなんだろう。イベントは必要なのだろうか。それぞれの立場、それぞれの体験の基づいて意見を披露してくれました。
終わった後はみんなで記念撮影。
そしてピザを囲みながらの懇親会。学生さんたちの屈託ない話がなかなか気持ちいい(^^)
懇親会が終わった後は、Gのメンバーで打ち上げ。
福岡在住のGの友人もかけつけてくれて、一段と話が盛り上がりました。
元気なおじさんたち(笑)
この日の宿は糸島に移住したGの友人が運営しているゲストハウス「糸結(いとゆい)」さん。
数年前にもお世話になりました。
お部屋です。
元気なおじさんたちはまだ飲みます(笑)
寝る頃には記憶が怪しくなっていました・・・
いや〜、みんな元気だ(笑)