48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ラグ

冬用に調達したふっさふさのラグは、この猛暑で暑苦しいことこの上なく、さすがに先日洗濯してしまってしまいました。

 

すると部屋は殺風景な板の間。

板の間は家の下の涼しい空気の温度を直に伝えてくれるので、これはこれで気持ちいいのですが、座ったり寝っ転がったりするのに、なにか物足りない。

 

あまり物は増やしたくないのですが、この夏自室で仕事する時間もそれなりにあるわけで、自分なりの快適さを求めるべく、ラグを調達しました。

 

夏なので、い草のラグにしました。

 

ただ私の部屋は狭いので、通常のサイズのラグでは大きすぎたり、足りなかったりして中途半端。

 

椅子をひいて着席するときにラグにかからないようなサイズ、となると、120cm四方くらいの大きさがちょうどいいんですね。

 

ネットで探していたら、なんと120x120があったんです。

 

Amazonニトリでは見つからず、楽天で発見。

 

納入まで1週間ほどかかりましたが、先日無事入庫しました。

 

 

撮影した角度の関係で長方形に見えますが、ちゃんと120cm四方の正方形です。

 

たたみのニオイがします。

 

ペラペラなので、寝っ転がると板の間の硬さがそのまま伝わってきますが、それはそれで今は悪くない。

 

やっぱ硬いな、と思ったら100均で売っているウレタンマット(ジョイントマット)でも敷いてみれば、硬さを和らげることはできそうですしね。

 

テーブルの感覚ならデスクを使い、ソファー感覚ならベッドの上を使い、床に直感覚ならラグを使う、という具合に、小さな部屋で自分の居場所が3パターン使い回せます(笑)

 

子供が押し入れに自分の基地をこしらえるように、狭い空間に居場所を作り上げるのは、それなりに楽しいものです。

 

4ヶ月前、数年ぶりにレイアウト変更をして、使い勝手が良くなった気がしています。

 

www.almater.jp

 

わずか7平方メートルの平面的な空間ですが、2メートルちょっとある高さも活かして立体的に活用するのが、楽しみの一つ(^^)

 

レイアウト変更してなかなか時間がとれずに未着手なのが、実はベッド下。

 

とりあえず置いているだけで、空間としてはまだ活かしきれていないどころか、全然使えていないんです。

 

ここに着手したくてウズウズしています(笑)