48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ひやり・・・

100kmマラソンまであと4週間となりました。

 

今月から15km走るようになり、徐々に距離を伸ばしていきたいと意気込んでいます。

 

www.almater.jp

 

今は週に3回ペースで15kmのランと、初動負荷トレーニングを1時間半みっちりやるパターンが定着しつつあります。

 

んで今週の朝、いつものように朝ランの前にスクワットと片足ジャンプで準備体操・・・痛っ・・・

 

え、左膝に痛み。おいおいおいおいおいおいおい・・・

 

こんな時に痛まないでくれよ、とぶつぶつ。

 

全く走れないわけではなさそうなので、恐る恐る走り始めました。

 

かなり慎重にトロトロと走っているのですが、左膝の違和感が抜けない。

 

「やだなぁ」なんて思いながら、2kmほど走ったところで坂ダッシュをしたとき。

 

「あ!」膝と左足の腸脛靭帯(ちょうけいじんたい)に痛みが走った。

 

こりゃだめだ、とその日は引き返しました。

 

膝と腸脛靭帯の痛みとその後のダメージぶりは、数え切れないくらい経験してきたので、今のこの状態でやめておけば悪化しないかも、という期待はまだ持てる状態でした。

 

帰宅してシャワー浴びて、すぐに膝を氷でアイシング。

 

傷めたときはとにかく冷やす。これ鉄則。

 

左足の膝から腰まで、氷嚢をつかってひたすら冷やしました。

 

早く処置をしたおかげか、歩くぶんには違和感を感じなくなりました。

 

安全のために、とりあえず湿布。左足の外側は膝から腰まで大きい湿布3枚で覆われました。

 

 

 

翌日も湿布を交換して1日やって、その翌朝、恐る恐る走ってみました。

 

ただし、また痛みを感じると怖いので、本番仕様で

・膝周りにテーピング

・ランニング用タイツ

を装着。

 

レーニングのときはそういった補助的なものは使わず、脚力アップにトレーニングを反映させたいんだけど、傷めてしまっては元も子もないので、走る体力をつける意味でもここはやむをえまい。

 

ランの前にやっていたスクワットと片足ジャンプも、この日は一旦見送り。

 

軽くストレッチをやって恐る恐る走り出してみた。

 

2日前に感じた痛みはない。

 

ダッシュも今回は見送り。とにかくゆっくりででも走れるかを確かめるのがこの日の目的です。

 

皇居まできて(5km近く走った)、痛みはなさそう。

 

それはそれでホッとしたのですが、ここ最近熱帯夜が続いて朝の気温が下がらず、走り始める7時くらいだと、もう30度近いんですよね。

 

なので、発汗がすごくてバテバテ・・・650mlのポカリスエットを持っていきましたが、途中で飲み干してしまい、コンビニで水1Lを購入。それも帰宅するまでに飲み干してしまいました。

 

途中歩いちゃったし。

 

足もやばいけど、体力がもっとやばい^^;;

 

4週間後に100km完走できるとは思えないけど、せめて今月に一度くらいは30kmは走っておきたい。

 

怪我のないように様子をみながらトレーニングを続けてみます(^^)

 

先日の夕飯(^^)

 

ひさしぶりにイワシの丸干をグリル器で焼いてみました。煮物はスーパーのお惣菜です^^;;冷奴のトッピングは梅干し。真ん中は納豆を生卵といっしょにしたもの。

 

タンパク質中心で、糖質、脂質を抑えめに。根菜系で食物繊維をとります。