48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ゆうちょ認証アプリ

仕事や自分の資産管理のため、月初はATMのはしごをします。

 

三井住友銀行三菱UFJ銀行みずほ銀行、ゆうちょ銀行と渡り鳥のように(笑)

 

そして、お金を移動させたあとは振込。この振込手数料は同じ銀行間だと無料になります。この手数料をケチるために銀行のはしごをしています^^;;

 

振込は毎月10件近く。

 

1回330円で10回とすると、毎月3,300円、年間39,600円です。

 

バカになりません(^^)

 

 

 

んでその振込ですが、先日困ったことが・・・

 

最近銀行の振込はスマホをアプリを使うのが主流。本人認証を確実にするため、各金融期間でそれぞれアプリが用意されています。

 

ゆうちょ銀行でいつものようにスマホで振込をしようとしたら、なぜかエラー。

 

「振込限度額を超えています」だって。

 

んなこたぁねえだろう、とやり直すけどやはり同じ。

 

おかしいなぁ、とぶつぶつ言いながら振込限度額を見ると「5万円」になっている。

 

なぜ今までできたのにできなくなったのか。

 

んで思い出したのは、先日アプリを設定し直したこと。

 

ある日、ゆうちょ認証アプリを使おうとしたら使えなくなっていたことがあり、有効化させるために再認証の手続きをしたことがありました。

 

これは父が持っていたスマホを予備として持っていてそこにゆうちょ認証アプリをインストールして使えるように設定したんですね。そしたら、このアプリは1つの端末しか有効にできないので、自分のスマホのアプリが無効になってしまったんです。

 

当然自分のスマホが最優先なので、自分のスマホのアプリを有効にするべく再認証をしました。

 

その時本人確認手続きとして運転免許証などを読み込ませる手続きがあったのですが、たまたま手元になかったので省略して有効化の手続きをしました。

 

調べてみると、本人確認手続きをしないと振込限度額は5万円になってしまうらしい。

 

本人確認手続きをするには「登録情報の確認・変更」からできます、とホームページで案内されていたので、ログインした画面からこころみました。

 

ところがどういうわけか、「本人確認」をする項目がみつからない。

 

30分以上試行錯誤したけどみつからない。

 

振込限度額があげられないと困るんで、ゆうちょ銀行のサポートセンターに電話。

 

オペレーターの方に説明をして案内してもらいました。

 

「ゆうちょ認証アプリ」を立ち上げると、「登録情報の確認・変更」というボタンがある、という。

あ・・・

 

ここで気がついた^^;;

 

私はログインした後のWEBページの方をみていたんですね。

そしてこの「ご登録内容 確認・変更」というボタンを押して探していたんです。

 

ボタンが違っていた(笑)

 

正しくは「登録情報の確認・変更」。

 

私が間違えたのは「ご登録内容 確認・変更」。

 

あ〜紛らわしい!!!!(笑)

 

オペレーターの方に丁寧に案内してもらって、登録作業は解決。

 

ただ登録作業をしても、これは単なる申請なので”認可”されるまで2日かかると言われました。

 

実際申請して2日後にやっと限度額を50万円まで引き上げができました。

 

ですが、業務上限度額はもっと引き上げたい。

 

そのためには郵便局に出向くか書類を郵送してまた審査を仰がないといけないんですね。

 

これがまた1週間ほどかかります。また審査なので必ずしも認可されるとは確約されていない、とオペレーターの方に言われました。

 

あ〜、面倒だぁ^^;;

 

 

 

セキュリティという観点で考えれば、端末変更手続きが煩わしいほどスイッチングコストがあがるので、歓迎の方向ではありますが、実際に自分がそういう目にあうと、やっぱり面倒。。。

 

これだけスマホが自分の生活に欠かせなくなってきた現れでもありますね。

 

今回送金処理が間に合わなかったので、手数料払って別の口座から振込処理をしました。