48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

走り初め

今年も元旦に走り初めをしてきました。

 

12月は仕事優先にしたこともあり、ランニング自体半月ぶり。

 

向かい風だったこともあるけど、いや〜きつい(笑)

 

距離はわずかに6km。ここで無理して足を痛めたら本末転倒。今月26日にハーフマラソンを走る予定ですが、最初の1週間はゆっくりスタート。

 

項目 12月ラスト 走り初め
距離km 8 6
平均ペース/km 5:58 6:23
最速ペース/km 5:03 5:55
平均心拍数bpm 147 165
最大心拍数bpm 172 180
平均ピッチspm 175 174
最高ピッチspm 185 181

bpm:beats per minute1分間あたりの回数。spm:steps per minute1分間あたりのピッチ)

 

12月最後のランとこの日のランのパフォーマンスを比べてみました。

 

明らかに落ちてる(笑)

 

2週間運動しないと身体は衰えるということを、年初に再確認いたしました(笑)

 

筋肉もそうだけど、心肺機能の落ち方もひどいものだ。。。こんなジョグペースでこんなに心拍数あがっちゃったらそら走れません^^;;

 

見方を変えれば、身体の適応能力はそこそこありそうだから、身体を動かしていけば比較的早く戻っていくのかな、と淡い期待。

 

私のランニングの夢。

・いつかはサブ4(フルマラソン4時間切り)達成

・70歳でウルトラマラソン(100km)完走

・100歳でフルマラソン完走

 

100歳まで生きるのも大変だけど(笑)私が100歳を迎える頃は、その時の100歳は今の70歳か80歳くらいの感覚になっているんじゃないか、と。

 

私が新入社員のころに出会った定年間近、すなわち60歳手前の先輩は、磯野波平ではないが、おじいさんのような印象を受ける人が多かったけど、そんな年齢に自分がいまなろうとしている現実を見ると、あながち有り得そうな話に感じます(^^)

 

ま、そのためには一にも二にもトレーニングです。

 

レーニングを積むには、トレーニングをすることも大切ですが、トレーニングで怪我をしないことも、特に私には大切な要素。

 

一昨年、昨年と繰り返してきた怪我の体験を今年活かせるように、体のメンテナンスの意識を一段あげよう。

 

そして一年間ランニングを楽しめたら、今年は良い活動ができたと思えるでしょう。

 

今年も走り初めで富士山を拝むことができました(^^)