MBAシェアハウスで小松菜を植えたのが4月の上旬でした。
その後すくすく育ってきた様子を1ヶ月ほど経ってから投稿いたしました。
さあ、そこからさらに1ヶ月。
小松菜はどうなったでしょう。

あ〜・・・だいぶ食べられてしまいました^^;;
もう私が収穫できる余地はなさそうです(笑)
きっと美味しかったんでしょう。
こんな小さな領域でも全滅しちゃうんですから、農家さんたちのご苦労はいかばかりでしょう。

これが4月初旬に植えたばかりのころ。

23日目。
そこからさらに23日経ってみてみたら

こんなに食べられていました^^;;
そこから1週間経ったのがさきほどの写真です。

どんな生き物が食べていたんだろう。
これまで一度も葉を食べている現行犯の現場を抑えられていません(笑)
日中にみかけないので夜活動しているのかも。
ネットで調べてみると「ヨトウムシ」が容疑者として浮かび上がってきました。
「ヨトウムシによる被害の特徴は、葉脈を残してほとんど葉を食べ尽してしまうこと」らしい。
うん、まさに食べ尽くされている。
私の味噌汁の具になるはずだったのが、まったく食べるところがない(笑)
防虫ネットをしかけるのが対策の一つだったらしいです。
葉に膨大な卵を植え付けるらしいのですが、それらを全部養えるほどの量はないので、きっと彼らの生存競争は激しいものであっただろうことは、想像にかたくない。
生き残るための戦いがこの2ヶ月繰り広げられて、勝ち残ったものが土の中でぬくぬくと休んでいるに違いない。
NHKBSで放送しているワイルドライフに取り上げてもらうか・・・
今度植えるときは防虫ネットを用意してみるか。。。