48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

アダプタ

先日iphoneの機種変更を行いました。

 

www.almater.jp

 

機種変更によって「さてどうしようか」と思ったのが、イヤホン。

 

私は好みで有線イヤホンを使っています。

 

Sony製のBluetoothのヘッドホンが一番のお気に入りなのですが、端末を変えるたびにペアリングを変えるのが面倒なので、端末ごとにイヤホンを用意しています。

 

主戦として使っている自分のMac ProSony製のBluetoothワイヤレス。

 

医療DXの法人で用意してもらったMac Pro、自分のiPadには有線のAppleイヤホン(ステレオピンジャック)。

 

スマホは有線のAppleイヤホン(Lightning)とランニング用のワイヤレスヘッドホン。

 

耳の穴に直接いれるイヤホンは、いろいろ使ってきましたが、Appleの純正が自分の耳には一番しっくりくるんで、Appleイヤホンを愛用しています。

 

スマホを機種変更しましたが、ランニングのときは古いスマホを使うので、ランニング用のワイヤレスヘッドホンはそのまま使えます。(これは耳にかけて耳の穴にいれないタイプ)

 

問題は、有線のAppleイヤホン(Lightning)。

 

英語アプリで発話する機会が多いので、マイク機能をちゃんと使いたくて有線のAppleイヤホン(Lightning)を使っています。

 

新しいiphoneのコネクタは、LightningではなくUSB-C。

 

でも新たに買うのもなぁ。。。

www.apple.com

 

2,780円するしなぁ。。。今のイヤホン使えないのももったいないしなぁ。。。

 

ということでアダプタを買いました。

800円弱(^^)

 

Lightningのコネクタを後ろから指して、USB-Cのコネクタ部をスマホに差し込みます。

 

さっそく装着して使ってみたら・・・あれ・・・聞こえない。

 

え?どういうこと?

 

あ、もしや、と思って購入サイトを見てみると・・・あ〜やっぱり・・・

(画像;Amazonのページから引用)

「イヤホン非対応」の文字が(笑)

 

あ〜、ちゃんと見て買えばよかった、と気づいた時は遅かった(笑)

 

どうも変換するためにはちょっとした回路が必要らしい。

 

しょうがない、充電用に使っているUSB-AとLightningのケーブルに使おう。

 

じゃあ、Apple純正でアダプタ探すか、と思って調べると、これがなかなかの値段。

www.apple.com

 

4,780円です^^;;

 

それならイヤホン買うよ(笑)

 

安いやつないかな、と調べてみたら、ちょうどいいのがありました。

(画像;Amazonのページから引用)

適格請求書発行対象だし、日本の企業でもあるので、メーカー的には安心。

 

ということでポチっと。

きました(^^)

 

装着してみると、あれ?・・・聞こえない・・・

 

もしや・・・

 

スマホに取り付けている保護カバーを外して差してみると、しっかり入る感触。

 

お〜、聞こえた(^^)

 

そう、保護カバーのコネクタ部に、今回買ったアダプタが入らないことが判明(笑)

 

アダプタ部に回路があるため、ちょっと幅があるんですね。

 

だはは。

 

スマホを買った時にAppleで、ステレオピンジャックとUSB-Cの変換アダプタを買っていました。

www.apple.com

 

これは1,380円なのでお手頃。

 

結局、医療DXの法人で用意してもらったMac Proと自分のiPadに使っている、有線のAppleイヤホン(ステレオピンジャック)にこのアダプタをつけて、スマホでも使うことにしました(^^)

 

Lightning USB-Cのアダプタは、保護カバーを外せばつかえるので、部屋で使う時など、落下のリスクが小さい場所で使うことにします^^;;

 

いやはや、アダプタ一つ選ぶのも、いろいろとありますなぁ。。。(笑)