48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

スポンジ

多くの家庭のキッチンで利用されているスポンジ。

 

そう、100円ショップにある4〜5個で100円の、です。

 

食器を洗うときに便利ですよね。

 

皆さんはこのスポンジを使って食器を洗うとき、どういうふうに使っているでしょうか。

 

水を含ませて・・・ふむふむ

 

食器用洗剤をたらして・・・ふむふむ

 

もみもみして泡立てて・・・ふむふむ

 

洗う!

 

そうですよね。

 

なんの不思議もない流れ(笑)

 

ただ、この「洗う!」のところに目をむけてみます。

 

どうやって洗いますか。

 

食べ終わった食器に泡泡のスポンジをこすりつけて、こびりつきはスポンジの網の部分で擦り落とす。

 

多くの人はきっとこんな使い方しているだろうなぁ、と。

 

シェアハウスの人たちも例外なくそういうふうに使っていると思われます。

 

んで、この使ったスポンジ、その後どうしていますか。

 

残った泡を水で流して絞ってスポンジ置きにおく、でしょうか。

 

んで、私は気になっちゃうんです(^^)

 

そのスポンジ、結構汚れてますよね。

 

食器からとれた汚れは、泡とともに流れていくのもあれば、スポンジについてしまうものもあります。

 

この汚れた状態で別の食器を洗うと、せっかく洗っているのに汚れをまたつけてしまいそうで。

 

実際そうなんです^^;;

 

自分がスポンジを使おうとすると、そのスポンジが油でベトベトだったり調味料で着色されていたり。そのたびに一回潜在で”スポンジを洗って”います(笑)

 

なので、私は必ず手で水またはお湯で下洗いしてある程度汚れとこびりつきを洗い流してから、泡泡スポンジを使うようにしています。

 

泡たっぷり出して、スポンジの網ではなく、泡で食器の表面をこするように優しくやると結構きれいになります(^^)

 

 

 

 

汚れたものを素手で洗うのに抵抗あるかもしれませんが、スポンジについて汚れを落とすより、手についた汚れを落とす方が簡単だなぁ、というのが私個人の所感。

 

まあ、スポンジは汚れたらすぐ交換できる良さがあるので、汚れたら捨てりゃいいくらいの割り切りもあり、です(^^)

 

私は100円ショップのものでも、さっさと捨てるのはもったいないなぁ、と思って、そんな使い方をしています(^^)

 

まあ、安物のスポンジですから、何度も使っているとウレタンそのものがへたってきますので、その時はさすがに交換します。(笑)

 

 

 

こんなささいなことですが、ちょっと楽しくもあります。