ビジネススクールに2013年の入学時以来、交流が続いている同じセクション(クラスのようなもの)の仲間たちがいます。
セクションC。通称”セクC(セクシー)”(^^)
毎年ホテルおかだに集まっているのはその仲間たち(^^)
その中の1人、Mさんがついに独立することになった、と先日連絡がきました(^^)
Mさんは、三陸の産物を副原料としたクラフトビール「三陸ビール」を立ち上げた人です。
最近はなかなか都合がつかないのですが、よくイベントでお手伝いさせていただいていました。
これまで本業の仕事のかたわら、並行してビール作りをしていましたが、会社を退職してビール事業に専念するとのこと。
そんなMさんから「ひさしぶりに飲みましょう」とセクCメンバーに声がかかり、急遽高円寺の名物居酒屋「大将」に集まりました(^^)
当初私入れて4人の予定でしたが、当日体調不調で1人キャンセル。Mさん、若手のSさん、そして私の3人というメンバーに。

Mさんがかなり早く最寄り駅に到着したらしく、「他で時間つぶしてます」といっていたので急いでやってきたらまだ私1人だった(笑)
本店で初めて2階の席に案内されました。

大将といえば、串をかじりながら赤星(サッポロビール)を瓶ビールでいただく、のが定番。
いやはや何年ぶりだろう。
昔の投稿をみたら、3年前に同じメンバーで高円寺大将の3号店で飲んでいました(笑)

今回はこんな感じ(笑)
Mさんはついに本社をおく岩手県大船渡に、念願のブルワリーを立ち上げることにし現在絶賛工事中とのこと。
津波で街全体が被災した大船渡に明るさと元気をもたらしたい、と東北産の副原料にこだわった三陸ビール。
最初はいきなり量は作れないので、ブルワリーにお願いして生ビール用の樽からスタート。
イベントで生ビールを提供して少しずつ認知度あげていったことで、「持ち帰りできる瓶や缶はないんですか」という問い合わせもでるように。
そこで、まず瓶製品からスタート。瓶製品にするためには、レシピも微妙に調整が必要ですが、やはり1回あたりの投入量が増えるので、その分リスクも増えます。
1つの製品から、徐々に2つ、3つと瓶製品のラインアップが増えていきます。
すると「やっぱり缶は?」という声が(^^)
缶製品もまたレシピの調整が必要らしい。そして瓶よりも投入量が多くなるので、さらに在庫リスクがあがります。
作ったら売れないと、ね(^^)
そして缶製品が立ち上がり、流通させやすくなったこともあり、出荷数が増えてきたようです。
そして、ついに自分のブルワリーの立ち上げ。
今までは他のブルワリーにお願いして作ってもらっていましたが、今度は自分で作るので巨額な設備投資をすることになりますから、資金面で大きなリスクを背負うことになりました。
樽ー>瓶ー>缶ー>自前のブルワリー
と徐々にリスクを取りながら、7年目でついに独立。
たくさんの苦労があったと思いますが、俯瞰して見ると着実な歩みをしてきたことが伺えます。
立ち上げからずっと見てきたので、とうとうここまで来たんだなぁ、と感慨深いです。
ほんと、おめでとう(^^)
そして実はSさんも来月からキャリアチェンジする、とのこと。
しかもポジションがかなり上がって、もう立派な経営メンバー(^^)
こちらも大きなステップアップです。
すごい、すごい。
仲間たちがしっかり自分たちの道を歩んでいる姿は、見ている側も嬉しく思います。
んで、私は・・・
あ、再び弁当屋始めることにしました(笑)
ま、この話はまた後日(^^)

帰路の背徳のラーメン。しかも替え玉。
本当は11月の富山マラソンに向けて減量しなくてはいけないので、翌日から1日2食ー>1食にすると決めていました。
なので、その前日に「もうしません!」の気持ちを込めて(笑)
ダメンズです、相変わらず・・・