起業家仲間のNさんとZさんと毎年お互いの周年祝を祝う集まりが今年も開催できました。
昨年は私が起業10周年をお祝いしていただきましたが、今年はNさんが10周年、Zさんは9周年(1年ずつずれる)です。
昨年はスーパー銭湯「さやの湯」にて個室宴会でお祝いをしました(^^)
毎年新しい企画をして3人でお互いの健闘を称え合うのですが、今年は「高尾山に登ろう」ということに。
山であれば、と、一日の長の私が企画を作ることに。
夜の飲み会の時間を鑑みて逆算すると、高尾山口にちょうどお昼の12時頃に集合するとちょうどいい。
Nさんは一足先についてビール飲んでました(笑)

荷物をロッカーにまとめていざ出発。
Zさんはかなり久しぶり、そしてNさんはなんと初高尾山!
数年前に仲間と登る機会があったらしいのですが、足を怪我して松葉杖だったため、この写真のあたりでみんなを待っていたらしい。
今回も膝を治療中ということで、バリバリにテーピングしていました。
といいながらも、私も膝痛めていたので同様にテーピング^^;;
登頂までのルートは複数あるのですが、山道にお二人は慣れていないので、道路舗装されている1号路で行きます。
1号路は前半がきつい上りなので、休み休み。

ケーブルカー降り場の売店でソフトクリームをほおばるZさん(笑)

こちら1号路にある、薬王院の本堂。正式には「高尾山薬王院有喜寺」といってお寺だそうです。(私Nさんに”神社だよ”と間違った説明しちゃいました^^;;)

(画像:高尾山薬王院のホームページから引用)
高尾山薬王院はこんな配置になっています。
奈良時代に奈良大仏建立の責任者として聖武天皇に招聘されたことで有名な行基によって開山されたと言われているそうです。
かなり歴史がありますね。
御本堂はお寺なのですが、その上にある御本社は”神社”です。鳥居もあります(^^)
日本特有の神仏習合の姿ですね。
御本堂も御本社も飯縄権現を祀っているそうです。飯縄権現は長野県飯縄山に対する山岳信仰で、神仏習合の神とされていて、高尾山の他にも千葉県君津市の鹿野山神野寺、栃木県日光輪王寺などでも祀られているそうですね。
休み休み上りながら、3人の近況などおしゃべりしながらゆっくりと上っていきました。

そして山頂に到着(^^) 計画していた時間、ほぼぴったりでした(^^)

まだ残暑が残るこの季節の午後には珍しく富士山が見えました。山頂がまだ冠雪していない。
1894年から冠雪時期の観測が始まったそうで、当時は9月下旬に見られたそうです。戦後になると10月にずれこみ、昨年はついに11月7日と最も遅い時期になったといいます。
今年も、山頂付近の7月の平均気温は、平年値より2.2度高い7.5度、8月は0.7度高い7.1度だったことから、初冠雪は遅れると見込まれています。
(朝日新聞の記事より引用:https://www.asahi.com/articles/ASTB32W38TB3UZOB001M.html)
温暖化です。
山頂ではZさんが買ってきてくれたおにぎりをいただきました(^^)

Zさんの地元で有名なおにぎりやさんで、明太子とナス味噌(これが名物らしい)の2種類。美味しかった(^^)
山頂でちょっと遅いお昼休憩をして下山です。

たこ杉という大きな杉の木の近くにある、開運だこ(^^)

Nさんの膝への影響を考えて、帰りはケーブルカーで。
ちょうどテレビ番組のロケをしていたようで、お笑いタレントや元バレーボール選手のタレントさんなどがスタッフと一緒に同じケーブルカーに乗りました。
私は初めてここのケーブルカーに乗りました。

ハサミが入る切符は最近ではなかなかお目にかかれませんね(^^)
「切符 はさみ」で動画サイトで検索すると、交通系ICカード以前の切符入場の様子を見ることができます。

ケーブルカーで降りた後、Zさんがお土産を買いたい、と有喜堂本店に。

Zさんが名物”高尾まんじゅう”をお裾分けしてくれました。お茶はお店から(^^)
Nさんが降りてくる途中で「かき氷が食べたい」と言っていたので(笑)ちょうど甘いものをいただけてよかったです(^^)

高尾山口駅に戻りました(^^)
この後、Nさんと私は駅に併設しているスーパー銭湯”極楽湯”にて温泉を楽しみました。Zさんも温泉の予定でしたが、家の事情で一旦帰宅、この後の懇親会でまた合流することとなりました。
明日は懇親会の模様を(^^)