48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

プール再開

膝を痛めた直後は、回復してきたかなぁと思って10km走ったりしていましたが、さすがに痛みがぶり返してからは控えています。

 

先日お伝えしたように検査の結果もでたことで、しばしランニングは封印。富山マラソンはぶっつけ本番で”できるだけ早く歩く”スタイルで臨もうと思っています。

 

歩くといっても42.195km歩くのもなかなか体力や脚力を要します。

 

以前東海道五十三次のルートを歩いたとき1日30〜40km歩いたのですが、荷物をしょっていたこともありますが、なかなかきつかったです。

 

なので、膝に負担をかけないトレーニングということで、今はプールを活用しています。

 

以前お伝えしたように、ハウスからバスでアクセスできる新宿スポーツセンターに400円で利用できるプールがあるので、そこをまた利用し始めました。

 

www.almater.jp

 

以前骨挫傷をしたときにここを見つけたのですが、ランニングができるようになってから、夏休みの混雑もあってしばらく遠のいていました。

 

月曜、水曜、金曜は朝9時過ぎまで弁当屋でバイト。

 

その後地下鉄を乗り継いでプールへ行ってます。

 

火曜日は午前中の仕事を済ませてからバスで移動です。

 

水中ウォーキングを30分した後、スイム(クロールで)でできるだけ泳ぐというパターン。

 

そんなに泳ぐのが得意ではない私^^;;

 

プール再開直後は250メートルしか泳げませんでしたが、先日550メートルまで伸ばしました(^^)あ、50mごとに休んでます(笑)

 

 

 

弁当屋からプールに向かうとプールには9時45分ごろ到着します。

 

プールは各時55分から10分休憩が入るので、受付して着替えてプールにいくとちょうど休憩時間が始まってしまいます。

 

それはもったいないので、最寄りの駅近くのマクドナルドに寄り道して、120円のコーヒーで20分ほど読書できるタイミングを見つけました(^^)

 

弁当屋さんでの一仕事のあとなので、コーヒーと読書がいい癒やしになっています。

 

プールからハウスまではバスで帰宅するのですが、1時間に2本くらいしかないので、帰りのバスの時間を意識して泳ぐ時間を調整しています。

 

富山マラソンまであと1週間。

 

ところがここで困ったことが。

 

www.shinjuku-sportscenter.jp

 

なんと、水抜きのためレース直前の1週間お休みになってしまうらしい。。。え〜〜!

 

直前だからこそ身体をできるだけ動かしておきたい。

 

他にないかと調べてみたら、なんとすぐ近くにプールがあることが判明(^^)

https://www.regasu-shinjuku.or.jp/?p=158893#kojin-pool

 

これはありがたい。

 

水曜日はスマートウォッチが使えませんが、それでもスイムは可能。

 

最寄り駅も休憩時間の運営も同じ(^^)

 

これでなんとかなりそう・・・

 

富山マラソン終わった後は、治療のために完全にランニングを封印するので、レース後もしばらくプールにお世話になりそうです。

 

富山マラソンまで限定対応の1日1食体制ですが、タンパク質はしっかり取ろうということで、久しぶりに棒々鶏を低温調理で作りました。

 

きゅうりやトマトの付け合せがなくても、スーパーのカット野菜でOK(笑)

 

味噌汁には卵を投入。

 

鶏むね肉、卵、納豆で摂取タンパク質量は合わせて90g弱。

 

さ、あと1週間。