48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

プチマイブームメニュー

今年は、なんとなく自分の食事に”プチマイブーム”がやってきます。

 

2月は、カレー、大判焼き、アジフライでした。

 

3月は、豆もやし、再びアジフライ、そして手羽元

 

4月になって、手羽元が続きカレーとのコンビに。その後やきそば、豚ロース。

 

そしてこの大型連休に入ってから、新しいプチマイブームがやってきました(笑)

 

それは・・・「まぜまぜ納豆」。

 

これは先日の朝食。

 

マイブームになってるのが右上です。

 

「まぜまぜ納豆」と言っているので、納豆に何を混ぜているのか。

 

・かいわれ大根

・小ねぎみじん切り

・鰹節

・塩昆布

・梅干しのたたき

・乾燥小エビ

・ポン酢または白醤油

 

です。

 

しかも納豆がほとんど見えなくなるくらい大量に入れています(笑)

 

なんでこんなことになったのか。

 

たまたま、小ねぎと鰹節と塩昆布が余っていてどうしようかと思案していたときに、小ねぎなら納豆と混ぜるか、と当たり前の発想がでてきたら、「あ、塩昆布や鰹節をいれたら旨味が加えられるし、余り物を消化できそうだ」と思うにいたり、「そういえば最近梅干し食べてなかったし、乾燥小エビも余っていたなぁ」と思い出す(笑)

 

かいわれ大根は安くて美味しくて大好きなので、それもいれちゃうことにしたら、大変なボリュームになりました(笑)

 

 

 

これ、納豆好きならば結構いけます。

 

納豆が苦手な人は、納豆抜きでいけます(笑)

 

この「まぜまぜ」で存在感があるのが、意外にも「かいわれ大根」。

 

長さ方向に3分の1くらいの長さになるようにカットするのがミソ。

 

シャキシャキした歯ごたえと、独特の苦みが味わいをシメてくれる感じです。

 

 

 

納豆に洋辛子を付ける人もいると思いますが、この「まぜまぜ」には個人的にはいらないように思えます。

 

どうしてもちょいピリにしたいならば、一味または七味唐辛子の方が合っていると思います。

 

カサが多くなるので、ポン酢や白醤油などのタレをたっぷり入れてしまいそうですが、他に梅干しや塩昆布などをいれていて、それなりに塩分があるので、気持ち少なめにすることをおすすめします。