2年前は日帰りで参加しましたが、今回はハウスメイトのKさんと前乗り。
前乗りの狙いは2つ
(1)仙台まで新幹線ではなく、東京から仙台まで直行する在来線の特急に乗る
(2)仙台で日本酒を楽しむ
(1)はいいとして、レース前日に飲むってどうなの、というツッコミは覚悟の上(笑)
まずは(1)のために、常磐線で品川から仙台まで直行する「ひたち3号」の指定席を手配。
新幹線のはやぶさなら東京ー仙台は最短で1時間40分弱ですが、ひたち号だと品川から仙台まで4時間40分^^;;
まあ電車好きでないと選択肢にあがらないでしょう。
しかし、神は試練を与え給うた・・・
予約サイトから「運休のおしらせ」・・・え?
強風のため「いわき駅と仙台駅の間」が運休になってしまったらしい。。。
あ〜あの悲劇が再び。
仙台でひたち号に乗車するも、途中で強風のために立ち往生しそのまま運休したという4年半前のできごと^^;;
Kさんと相談し、残念ですが新幹線で向かうことにしました。
指定席がそれほど混んでいないことから、自由席でいくことに。
案の定自由席はガラガラ(^^)

車内ではKさんと駅弁食べながら飲もう、と話ししていたので駅弁調達。先日いただいた還暦祝いのタンブラーをお供に(^^)

Kさんがお酒を持ってきてくれました(^^)はい、仙台に着く頃には空になっていました(笑)

仙台に到着して、西口のバス乗り場でるーぷる仙台のバスと仙台市営地下鉄が一日乗り放題の、一日乗車券を購入して乗り込みました。

最初に向かったのが瑞鳳殿。
仙台藩祖伊達政宗公の遺命によって造営された霊廟・瑞鳳殿で、戦前は国宝扱いだったが、戦時中の空襲で焼けてしまい、昭和54年に再建されたものが現在存在しています。

こちら瑞鳳殿の次の停留所「博物館・国際センター・緑彩館前」で降りてすぐのところにある緑彩館。
七夕祭りのときに使われる飾りなどが無料でみれます。

その近くにある五色沼はフィギィアスケートが日本で初めて行われたという五色沼。記念のモニュメントがたっています。

そこから青葉山を登るとご存知伊達政宗公の像があります。

山を降りて再びるーぷる仙台に乗って大崎八幡宮へ。この本殿は国宝、とのこと。
このあと定禅寺通から広瀬通、青葉通りと南下しながら駅に戻ってきました。
仙台市内のちょっとした観光にはるーぷる仙台はとても便利ですね。
一日乗車券も地下鉄乗り放題込で920円はお手頃(^^)
仙台にかつて実質7年住んでいた私ですが、青葉城址以外は実は初めての訪問^^;;
灯台下暗し、ではないですがなかなか足を運ばなかったんですね。
この後はKさんと飲みに行きましたが、その様子はまた後日(^^)