いよいよレース当日です。
実は前夜一旦就寝したのですが、夜中にとつぜん激しい下痢をひきおこしてしまったんです。
お腹いっぱい食べたのですが、すっかりお腹が空になってしまいました。
原因は不明なのですが、出し切ってしまったのでレース中のトイレの心配度合いはだいぶ下がりました^^;;

朝、ホテルの部屋からの眺めです。いいお天気(^^)

前夜遅れてホテルに入ったAさんも加わり、今回はこの3人で出場です。
Kさんは陸連登録選手なので、着替えブースはVIP待遇(^^)
私とAさんは一般のブロックなので、Kさんとはここで一旦お別れ。
私とAさんはたまたま同じブロックだったので、一緒に荷物預かり所に移動し、荷物を預けてスタートまでの1時間半をどう過ごすか思案。
たまたまマッサージブースが近くにあったので何気なしに並んで、近況についていろいろ話を聞いていたら順番がきちゃったので、簡単な施術をしてもらいました(笑)
私は股関節の動きを滑らかに、Aさんは足の表裏のストレッチ。
私は自分1人ではできないストレッチをしてもらったので助かりました。

そしてスタートラインに。すごい人たち^^;;
この大会はウェーブスタート方式で、Kさんは招待選手たちと一緒に1番目のウェーブでスタート。
私とAさんは10分後に2番目のウェーブスタートです。

(画像:仙台国際ハーフマラソン公式ページより引用)
こちらがコースマップです。最初の半分はずっと上りでそこから下ってくるイメージです。

スタートラインでは仙台市長やQちゃんこと高橋尚子さんがみんなを見送り。
今回ゲストで高橋尚子さん、野口みずきさんという2人の金メダリストがきてくれました。

高橋尚子さんは、みんなを見送った後最後方からスタートして、追い抜きながらランナーたちに声援を送っていました。
早いこと、早いこと(笑)あっという間においてかれました。
さて、私は今回のレースの目標を「2時間10分以内で完走する」ことにおきました。
マラソンを1キロ6分ペースで走り続けることを直近の目標にしていて、その計算でいくと、ハーフマラソン(21.0975km)は「2時間6分35秒」となります。
まあ、トイレやペースダウンもあるだろう、ということを加味した結果の「2時間10分」という目標です。
ところが、私のいるブロックはランナーのボリュームゾーンでめちゃめちゃ人がいて、スタートして1kmは6分48秒で入ることになってしまいました。
ペースをあげすぎないように気をつけてはいたのですが、これはいくらなんでも遅すぎるので、2km目からはキロ6分ペースまであげて5kmくらいまで走りました。
最初の5kmはネットで31分35秒。
キロ6分に対しては1分35秒の遅れです。
膝の状態も良さそうだし、体力的にもまだ余裕がありそうだったので、もう少しペースアップ。
5kmから10kmまでのラップは29分38秒。
すこし挽回できました(^^)

10kmあたりはこのように定禅寺通を走ります。
並木が作ってくれる木陰がとても気持ちいい(^^)
スタートからの上りが終わって今度は下り基調になります。
ペースもあがって10kmから15kmまでのラップは28分54秒。キロ5分47秒ペースです。
15kmで1時間30分7秒、とキロ6分ペースに対して7秒のビハインド、というところまでキャッチアップ!
ところが下り基調といいながら、15km〜18kmくらいまでは実は上りになってペースダウン。
またGarminが示す心拍数も180を超えて下がらなくなってしまったので、途中でダウンしないように意識的にペースを落とした、ということもあります。
それでも残り3km(18kmすぎ)になったら、「もう行けるところまで行こう」ともう一度ペースアップしました。
そして残り2km(19kmすぎ)くらいになったときに、突然右膝に痛み!
え〜〜、ここまできて怪我か・・・
いや〜な予感が頭をよぎります。
しかもちょうどそのタイミングで、先にゴールしていたKさんが応援で沿道から声をかけてくれたんです。
颯爽と駆け抜けたかったのですが、逆にちょっと足を引きずる始末。。
ちくしょ〜、と思ったら、ふ〜っと痛みが引きました。
不思議!
そして20kmを過ぎたところで、2時間0分20秒。
キロ6分ペースで20km走るとちょうど2時間なので、わずか20秒の遅れ。
これなら最後の1.1kmをスパートしたらいけるんじゃね?と最後の力を振り絞ってギアをあげました(^^)
ぐいぐいペースをあげてどんどん抜いていきます。
そしてゴールのある競技場に入ってさらにスパート。
最後のコーナーで再びKさんが応援してくれている!ありがたや!

ご〜〜〜る!
20kmからゴールまではキロ5分20秒ペースであがって、順位をみるとこの1kmで110人くらい抜いた模様(^^)
最終タイムは、2時間6分20秒(ネット)でした。
ということは・・・キロ6分を切ったぁ〜〜〜。
しかも最後の3kmはペースをあげてスパートをかけられたのも嬉しかった。
フルではまだ味わったことのない経験^^;;
よくやった自分(笑)

帰りは新幹線で祝杯(^^)
仙台からだとやまびこ号が始発のことが多いので、自由席でちょっと節約。

駅ビルでお弁当を買ってちょっと遅い昼食をいただきました。

Kさんが急ぎ酒屋で調達してくれたお酒です。
2年前の同じレースのタイムが2時間10分42秒だったので、それに比べると4分以上タイムを縮めることができました。
しかも2年前はこのレースの後に坐骨神経痛を発症して走れなくなったので、この後の身体のケアを注意しないと。。。
今回は帰宅してお風呂に入ってしっかりストレッチをして、湿布を膝にはってサポーターで保護しました。