48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

移り変わり

ぐ〜ん、と気温が上がってきました。

 

都内でも夏日となる日がでてきましたが、それでも朝晩はやや肌寒いくらいまで気温が下がり、これがなんとも気持ちよく感じます。

 

来月には都内でも梅雨入りが予想されていますが、春から夏への移り変わりを感じるこの時期は、自分の誕生月でもあって結構好きですね。

 

我がシェアハウスではカタバミが花を咲かせたことを先日このブログでご紹介しましたが、今はドクダミの白い花も競うように咲き始めました。

 

庭の花も少しずつ移り変わってきています。

 

移り変わりといえば、シェアハウスにも新しい仲間が加わりました。

 

今回はオーストリアからワーキングホリデーで来日している方です。

 

オーストリアはこれまで11年近く運営してきましたが、初めてです(^^)

 

どんなコミュニティーになっていくのか楽しみです。

 

お弁当屋さんにもちょっとした移り変わり。

 

お昼と夜のシフトにはちょくちょく採用がある一方で、私が入っている早朝シフトはなかなか募集がなかなかなかったのですが、ようやく1人入ってくれて、先日研修でご一緒させていただきました。

 

昨年秋から入った私にとっては初めての”後輩”(^^)

 

新鮮ですね〜(笑)

 

一方、昼シフトではありますが、お世話になった先輩が御本人の意向で離れることに。

 

3年前に昼シフトで入ったときからずっとお世話になった方だけにさみしい。

 

新しく入る人がいれば、離れる人もいる。

 

小さな移り変わりがここにも。

 

 

先日、私の還暦祝い、ということで、友人のご自宅にお招きいただき、美味しいお刺身をいただきました(^^)

 

50代から60代への移り変わり(笑)

 

ありがたいことに”還暦”をネタに、今年はこれまでの人生で最もたくさんの誕生祝いの機会をいただいております(笑)

 

10代から20代のとき、いよいよ大人なんだなぁ、というウキウキ感。

 

20代から30代のとき、若手からの卒業、という仕事目線。

 

30代から40代のとき、責任の重みを実感。

 

40代から50代のとき、身体の衰えが自分にもやってきたという自覚。

 

そして50代から60代へ。

 

人生のたたみ方を意識しながら今の生き方を考えるようになったでしょうか。

 

今まで無限のように感じていたこれからの時間が有限に感じられるようになって、どう生きていくかを意識するが多くなってきました。

 

何を大事に生きていくか。

 

60代の自分への問い、かもしれません。