48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

走り込み

暑くなりましたね。

 

日中のランニングがきつくなってきました^^;;

 

とはいえ、6月にはウルトラマラソンで50km走るので、走り込みをしないと(^^)

 

ハウスメイトのKさんと話した時、10月の100kmにむけて月間200kmくらいは走っておきたい、と話していたばかり。

 

週末走れなかったので、先日弁当屋から走って帰ってきた後、荷物をおいてそのまま走りにでました。

 

長く走れる脚力をつけることが目的なので、遅いペースで走るLSD。

 

久しぶりに皇居へ。

 

この時間で走っているのは海外の人が多い。

 

2周目の後半、ちょいと古傷の右膝に痛みがでてきた(ToT)

 

ここで無理しちゃいかん、とウォーキングに切替。

 

すると、私よりおそらくご年配と思われる男性ランナーから声をかけられました。

 

「そのユニフォーム、さいたまマラソンのかな。いつの?」

 

ちょうど、今年のさいたまマラソンのウエアを着ていたんですね。

 

今年は雪のため当日中止が決まったさいたまマラソン。

 

そんな話をしながら、しばしおしゃべりしながらウォーキング(^^)

 

その方は第1回のさいたまマラソンに出場されたらしい。

 

そしてその大会は、制限時間が4時間で、いわゆるサブ4の実力を持っている人しかでれなかったんだとか。

 

かなりのご健脚でいらっしゃるようです(^^)

 

「今は全然レースでていないので、もうそんなタイムでは走れないけどね」とはおっしゃっていましたが。

 

この制限時間の件、後ほど確認のため調べてみたら、「さいたま”国際”マラソン」のことだったみたいですね。

 

私が出場している「さいたまマラソン」とは実は別の大会です。

 

かつて日本女子マラソンの日本選手権の役割も担っていたそうですが、2020年コロナもあって中止。

 

実質今は「さいたまマラソン」が、選考会の役割ではなく、一般ランナー向けの大会として後継しているような感じです。

 

 

 

膝が痛くなったので、3周目はやめてハウスに戻ることにしたので、その分岐点で男性ランナーとはお別れ。

 

楽しいおしゃべりができました(^^)

 

帰路少し走ってみると、不思議と右膝の痛みがひいていました。

 

ゆっくりしたペースでハウスまで戻ってきました。

 

右膝が若干腫れぼったい感覚ではあるのですが、触ってみると水が溜まっているほどではないみたい。

 

ということは、古傷の炎症ではなさそう。

 

まだまだ脚力不足^^;;

 

夜風呂でマッサージをして、風呂上がりにストレッチし、患部に湿布をして少し休めます(^^)ちょうど3日ほど走るのをお休みするので、ちょうどいいかも。

 

帰宅して昼食。この日は朝食抜きだったのですが、手抜き(笑)

 

いやはや、脚力強化はなかなかうまくいかないものです^^;;

 

今月は200kmいきたいなぁ。先月180kmだし、今月も120km近くまできているし。