48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

再び松本楼

朝妹から久しぶりにLINE。

 

この日の昼にまた東京女子医大の病院にきているんだが、息子(私にとっては甥)も一緒で、もし時間があれば娘(私にとっては姪)といっしょにランチどう?

 

とのこと。

 

決まった予定は入っていなかったし、障害者の甥と一緒なら妹も大変だろう、ということで、「ほい、いくよ」と返信。

 

久しぶりに姪とランチ。

 

いつもの松本楼さんで4ヶ月ぶりです。

tabelog.com

 

姪は通信制の大学のクラスに所属しており、いろいろと忙しいらしい(^^)

 

姪にとっていま一番の関心事は”ダイエット”(^^)

 

ただ話を聞いていると、炭水化物の量を”調節”したり、タンパク質はしっかり摂っていたり、栄養素のバランスをそれなりに考えていて、自分の基礎代謝量も数値で把握しているなど、意外とといっては失礼だけど、姪なりにしっかり考えていたことに驚きました(^^)

 

この日もこの後近くで働いているお父さんが美味しいパンを買っているらしく、「ごはんはやめておこうかな」と言っていましたが、ランチ時間のメニューでおかず単品というのが見つからなかったこともあり「ま、いいや」とランチメニューから選び始めました。

 

姪が選んだのは「カニクリームコロッケ」か「鶏肉のトマトソースかけ」。

 

ここのカニクリームコロッケは美味しいので、「ではおじさんはカニクリームにしようかな」と言ったら、姪も「わたしもそうしよう(^^)」と。

 

これです、これ(^^)

 

先日自宅のテーブルやソファーなどを新調したらしく、古いテーブルは母のいる実家へもっていったらしい。

 

来週私が実家に行ったときに配置変えをすることになりそうです(^^)

 

今まで妹家族がきたときは、ローテーブルと小さなソファーテーブル、ダイニングテーブルと分かれて食事をしていました。

 

つれてきたワンちゃんもローテーブルの食材に手を、いや口を出してくるので(^^)食事中はゲージの中に押し込められていました。

 

実家に納入されたテーブルはお古とは言え、拡張機能があるので6人分のスペースがとれるとのことなので、これからはみんなで同じテーブルで食事ができるし、わんちゃんもゲージに閉じ込められずに済みそうです(^^)

 

シェアハウスの桜の木の話をしたら、結構くいついてきたので、こんなふうに咲くんだよと写真を見せたら、食い入るように見入っていました。

 

そして自分の庭ではいろいろな虫がやってくるので、庭をつぶそうかと思っている、とか(笑)

 

妹と甥の診察が終わったようなので我々も合流。

 

そのときに「辛いもの好き?」と姪が訊いてきたので、「大好き(^^)」と答えると、「近くに辛くて美味しい担々麺を食べさせるところがある」という。

 

お父さんに連れて行ってもらったらしい。

 

だがお母さんは辛いものが苦手の模様。

 

「んじゃ、今度お父さんと一緒に3人で食べに行こう!」と。

 

 

 

来月もまた病院にくるらしいので、また姪とのおしゃべりを楽しめそうです(^^)