48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

定例ゴルフコンペ〜MGカップ

春と秋、年に2回開催している定例のゴルフコンペ「MGカップ」が開催されました。

 

旧職の大先輩方とお会いできる機会でもあります(^^)

 

いつもなら事前にゴルフバッグを会場に送るのですが、物流費の高騰で最近は同じ首都圏でも往復4,500円くらいかかるので、今回は自分で担いでいきました。

 

担いでいくとなるとゴルフバッグは重い^^;;

 

なので練習場に持っていくときに使っていた小型のバッグを使うことにしました。

 

ゴルフクラブもだいぶ減らしてして3W、4I、7I、8I、9I、P、AW、SW、Pの9本に絞り込み。(通常は、これに1W、UT、6Iが加わります)

 

ゴルフバッグのポケットに入れる物品もボールのみとして、徹底的に軽量化。

 

担いでみるとだいぶ軽い(^^)

 

朝4時におきてゴミ出しをし、始発の電車で新宿にでて、小田急線の急行に乗り込み新松田駅に向かいました。

 

ところがこの日の悲劇はここから始まります・・・

 

車内で本を読んでいたら「開成駅と栢山駅の間で人身事故が発生し小田原ー新松田間は運転を見合わせています。この電車も新松田駅止まりとさせていただきます」と車内放送。

 

あらあら、と思いましたが、新松田駅まで行ってくれるなら問題ない、と読書を続けていたら、また車内放送が。

 

「大変申し訳ありませんが、この電車は秦野止まりとさせていただきます。秦野からは折り返し新宿行きとなります」と。。

 

おいおい、秦野駅は新松田駅の手前じゃぞ。

 

新松田駅からゴルフ場へ行くクラブバスに乗るのに困るではないか。

 

クラブバスの出発時間は7時ちょうど。

 

スマホアプリは人身事故の影響を既に反映させていて、自分が乗っている次の急行が新松田まで行くことがわかったのですが、到着時間が7時1分!

 

秦野駅でクラブハウスに電話してクラブバスの出発時間について交渉したのですが、叶わず・・・

 

実際新松田駅に到着するとクラブバスも並んでいる人もいませんでした。

 

次のクラブバスは7時40分発。

 

スタート時間には間に合いますが、事前に練習する時間はありません。

 

まあ、仕方がないと待っていたのですが・・・

 

7時40分になってもバスはこない。。。

 

どうも人身事故の影響で電車の折り返しが増えて密度が濃くなり、踏切などでつまってしまって各地で渋滞が発生したらしい。

 

スタート時間は8時12分。

 

バスが来たのが8時5分。間に合わない^^;;

 

一緒に回る先輩と電話連絡して先に出発してもらうことになりました。

 

ゴルフ場に到着してスタッフの人にカートに乗せてもらってOUT1番の途中で合流(^^)

 

昨年のMGカップ以来でしかも練習なし^^;;

 

スコア的には第1ホールをトリプルボギーでカウントしてコンペに合流しました。

 

絶好の天気で昼間でもよく富士山が見えました。

 

お昼はやけ食い(笑)カツカレーでご飯大盛り、プラスビール(笑)

 

いつもスタート前に撮影する記念写真ですが、今回はお昼休みのあとに撮影。

 

初夏でこの時間でも富士山が見えるのはなかなか珍しい。

 

この日はティーショットが不安定だったのに加え、アプローチとパターが全然だめでスコアにならず、100叩いてしまいました。。。

 

最後表彰式や近況報告会などを行って終わってみると、14時57分。

 

駅まで行くクラブバスは14時50分で行ってしまった^^;;

 

ま、これは仕方がない。

 

次のバスが1時間後だったので、後輩に新松田駅まで車で送ってもらいました。

 

ここでゴルフバッグをみるとカバーからクラブのヘッドがはみ出していたのに気づき、よく見ると、フードカバーが破れていました。

 

これ行きにはなかった破れなので、おそらくゴルフ場での取り扱いで破れた可能性が高い。

 

ゴルフバッグを受け取ったときに気づけば、ゴルフ場へクレームすることもできたでしょうけど、一旦引き取ってしまった後では後からいっても不毛な話になるのがオチ。。。

 

いや〜、今日はついてない^^;;

 

 

 

秦野で乗り換えてロマンスカーに乗って、今日はついていなかったから平日だけど気分転換にビールでも飲んで帰ろうと、気持ちを切替(^^)

 

ところが何を間違えたのか、乗る予定だったロマンスカーより1本前の出発する指定席をとってしまって、気づいたときには既に出発済で変更がきかず、特急券を1枚無駄にしてしまいました。。。

 

あ〜、なんたるミス(ToT)

 

これはますますビールが必要だ、と乗り換えした秦野駅で売店を探したけど構内に売店がない(笑)

 

結局ビール無しでロマンスカーに乗車。

 

車内で本を読んでいたら、今度は少し気分が悪くなってきた。

 

読書をやめて寝ることに。

 

ロマンスカーから降りて乗り換えてなんとかハウスまで帰宅しましたが、部屋に入っても気分が優れない。そして、暑い(笑)

 

部屋のカーテンを閉めてでかけたのですが、このお天気で部屋の温度がだいぶあがっていたよう。

 

ということで今年初めての冷房を入れました。

 

部屋の床にしばらく寝っ転がっていたら少し楽に。

 

何も作る気がおきなかったので、近くのスーパーで惣菜と”ビール”を調達して、録画していたドジャースの試合を観戦。

 

は〜、ほんと今日は流れが悪かった・・・

 

こんな日もあるんですね。