48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

お裁縫

ゴルフコンペの際に、ゴルフバッグのフードカバーが破れてしまったことをお話しました。

 

がっつり破けています^^;;

 

しょうがないので、ネットでフードカバーを探してみたのですが、これがなかなか見つからない。

 

まず私が使っているサイズのバッグ自体が見当たらない。(ブランド指定ですが)

 

通常のゴルフバッグは14本のクラブが余裕持って入るくらいで、クラブをいれる口が10個以上ある大きさですが、私の軽量バッグは7〜8本用で口が6個しかない。

 

ところが最近の軽量バッグは5〜6本用で、口が2つしかなく私のバッグよりも小さい(細い)。

 

いまさら新しいバッグを購入する気にもならず、かといってこの破れたカバーを使い続けるわけにもいかない。

 

さあ、どうするか・・・

 

そっか、自分で縫えばいい(笑)

 

いろいろなものをしまっているコンテナの中をあさってみたら、裁縫セットがあった。

 

針と糸があればなんとかなる。

 

よし、やってみるか(^^)

 

最初の難関、「針に糸を通す」(笑)

 

私は子供の頃からの近視と乱視に加え、加齢による老眼が加わり、ピント調節をすることができなくなっています(笑)

 

遠距離用、中近距離用のメガネではダメなので裸眼で。

 

それでも穴が小さくて入らない^^;;

 

たまたま、針に糸を通すツールがあったのでそれを使ったらなんとか通りました。

 

縫い方はよく知らないので適当。後でネットでみてみたら、ステッチみたいな縫い方をしていたらしい。

 

できました(^^)

 

来月ラウンドがあるので、応急処置ででも塞がればよし、です。

 

よーく見ればひどい縫い方だけど、ぱっと見た目は悪くない。

 

この日の夕飯。おかずは安売りしていた「鶏のささ身と小松菜を蒸して、マヨネーズと醤油と鰹節で味付け」したもの。

 

”蒸して”とあるが、レンチンです(笑)

 

小松菜はそのまま、ささ身はお酒と塩コショウを振ってからそれぞれレンチン。

 

コンロ使わずに夕食の支度ができました(^^)

 

ヨーグルトの下にはこれも安売りしていたキウイが丸々1個。