皮付きヤングコーン。
恥ずかしながら先日初めて目にしました^^;;
ネット検索によると、
・トウモロコシの実が大きくなる前に間引き目的で若採りしたもの
・5月中旬から7月が旬
・コリコリした食感で、ヒゲは雌しべで栄養があり甘い
・北海道が国内の約半分を占める
らしいです。
先日ハウスメイトのKさんとハウスでおしゃべりしていたときに、たまたま別のハウスメイトが八百屋で見つけてきた、と見せてくれました。
そのハウスメイトも初めて見たらしく、八百屋でたまたま目にして安かったこともあり買ってみたらしいです。
さっそく食べてみるのでご一緒しません?とありがたいお誘いをいただき(^^)ご相伴に預かりました。

ヒゲの部分をアルミホイルで保護してトースターで焼き、塩をつけていただきます。
お、コリコリ・・・お、甘い(^^)
確かにネットで書かれているように、コリコリとした歯ごたえが心地よく、そしてヒゲが甘い(^^)
これはなかなか美味ですね。
これからビールがより美味しくなる季節になってきますので、塩をつけた”焼き皮付きヤングコーン”はいいおつまみになりそう(^^)
ネットであるように、間引きされたものですから本来は捨てられていたか、地元でのおやつ代わりだったのかもしれないですね。
だからお値段もお手頃なのでしょう。
先日その八百屋さんに行ったときは見当たらなかったので、今度探してみよう(^^)