48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

プチマイブームシリーズ〜麻婆豆腐

自分で作る食事は、一度ハマるとしばらく続いてしまう”プチマイブーム”の癖があることを何度かご紹介させていただきました。

 

www.almater.jp

 

ちょっと時間空きましたが先週もプチマイブームがありました。

 

麻婆豆腐、です(^^)

 

ひき肉と豆腐とクックドゥーの麻婆豆腐の素があれば、簡単に作れてしまう。

 

買った豆腐が半丁ごとの2個パックで、しかも賞味期限が近い割引品だったこともあり、翌日も同じメニュー(笑)

 

一度食べてみると、作るの簡単だし、ひき肉・豆腐とタンパク質たっぷりだし、クックドゥーの麻婆豆腐の素は比較的辛めで、辛いもの好きの私にとっては嬉しい味付けなので、連日麻婆豆腐が続くことに(^^)

 

そういえば、冷蔵庫に豆板醤と甜麺醤が余っていたことに気づきます。

 

以前料理が上手が後輩が「麻婆豆腐って簡単ですよ」と、以前アパートで暮らしていたときに作ってくれたことがあったっけ。

 

それならば、と麻婆豆腐の素を使わずに作ってみました(^^)

 

ひき肉を炒めて火が通ったら、豆板醤と甜麺醤を適量入れて再び炒めます。

 

その後鶏ガラスープを入れて煮立たせたら、豆腐を投入し3分くらい煮込む。

 

水溶き片栗粉をいれて少しとろみをつけたら、みじん切りにしたネギをたっぷり入れて混ぜ合わせて、できあがり。

 

お好みでケチャップを入れると少しコクがでます。

 

春雨と肉団子はスーパーの惣菜売り場で。

 

作った麻婆豆腐の余りと、前日の残りの惣菜の春巻き、肉団子を1つずつを、翌日の朝食でいただきました。

 

汁物はわかめスープ。これも乾燥わかめと鶏ガラだけでできるので簡単。

 

そっか、これなら朝食のおかずつくらなくていいな、とこのパターンを2日続けちゃいました(^^)

 

辛いのが苦手な人は豆板醤を少なめにして、甜麺醤とケチャップで味付けするといいと思います。