自分で作る食事は、一度ハマるとしばらく続いてしまう”プチマイブーム”の癖があることを何度かご紹介させていただきました。
ちょっと時間空きましたが先週もプチマイブームがありました。
麻婆豆腐、です(^^)

ひき肉と豆腐とクックドゥーの麻婆豆腐の素があれば、簡単に作れてしまう。
買った豆腐が半丁ごとの2個パックで、しかも賞味期限が近い割引品だったこともあり、翌日も同じメニュー(笑)
一度食べてみると、作るの簡単だし、ひき肉・豆腐とタンパク質たっぷりだし、クックドゥーの麻婆豆腐の素は比較的辛めで、辛いもの好きの私にとっては嬉しい味付けなので、連日麻婆豆腐が続くことに(^^)
そういえば、冷蔵庫に豆板醤と甜麺醤が余っていたことに気づきます。
以前料理が上手が後輩が「麻婆豆腐って簡単ですよ」と、以前アパートで暮らしていたときに作ってくれたことがあったっけ。

それならば、と麻婆豆腐の素を使わずに作ってみました(^^)
ひき肉を炒めて火が通ったら、豆板醤と甜麺醤を適量入れて再び炒めます。
その後鶏ガラスープを入れて煮立たせたら、豆腐を投入し3分くらい煮込む。
水溶き片栗粉をいれて少しとろみをつけたら、みじん切りにしたネギをたっぷり入れて混ぜ合わせて、できあがり。
お好みでケチャップを入れると少しコクがでます。
春雨と肉団子はスーパーの惣菜売り場で。

作った麻婆豆腐の余りと、前日の残りの惣菜の春巻き、肉団子を1つずつを、翌日の朝食でいただきました。
汁物はわかめスープ。これも乾燥わかめと鶏ガラだけでできるので簡単。
そっか、これなら朝食のおかずつくらなくていいな、とこのパターンを2日続けちゃいました(^^)
辛いのが苦手な人は豆板醤を少なめにして、甜麺醤とケチャップで味付けするといいと思います。