48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

セクC仲間からの還暦祝い〜ホテルおかだ

先日ビジネススクール時代の仲間たちから還暦祝いをしていただきました(^^)

 

場所は我らのホームグラウンド、箱根のホテルおかださん。

 

当日の朝、弁当屋に出勤したものの、シフトに入っていた1人が寝坊で欠勤してしまったため、予定していた作業量を超える作業をすることになりヘロヘロ^^;;

 

お楽しみの1日は波乱の幕開け(笑)

 

帰宅してシャワー浴びてスッキリしてモードを切り替えます。

 

夕食が19時といつもの私の時間より遅いため、朝食は軽くして、ロマンスカーでお昼を食べることにしました。

 

ロマンスカーは座面幅が一番広いGSEタイプ。

 

気分を高めるために、0次会ならぬ「マイナス一次会」をスタート(^^)

 

車内は昼間ということもありそれほど混んではなく、読書も進みました。

 

箱根湯本駅からホテルにむかう早川沿いの道。

 

ホテルおかださんに到着。「歓迎 セクC合宿 御一行様」の看板(^^)

 

学友でもありホテルおかだの役員でもあるHさんがチェックインのときに迎えにきてくれました。

 

そして今回参加できなかった三陸ビールのMTさんからオンライン電話。

 

本拠地である岩手県大船渡のブルワリーでビール作りと販売、店舗運営、イベント出店と忙しい中、わざわざお祝いのメッセージを送ってくれました(^^)

 

Hさんの心遣いで、いつもゆったりしたお部屋をご用意していただいています。この他に2部屋あります(^^)

 

いや〜着いた、着いた、と荷物をおろしたらHさんが「実は今晩自分が泊まるために用意した部屋があるので、そこで夕飯までの間くつろいでください」と別の部屋の鍵を私に渡してきた。

 

メンバーが揃ったところで一緒に向かったそこはエグゼクティブなお部屋。

 

部屋に大きなお風呂(もちろん温泉)があり、外の景色を一望できます。

 

リビングも広々。ベッドルームがまた別途あります(^^)

 

ということで我々はこちらの部屋風呂を使わせていただき、最初の温泉をたのしませていただきました(^^)

 

お風呂でおしゃべりして、食事の時間までこのお部屋で0次会です。

 

買ってきたビールを飲みながらおしゃべり。

 

我々は、近況の話というより、それぞれが興味を持った話題に対しみんなで意見交換するような会話が多いんですよね。

 

1人仕事で遅れて合流し、全員がそろって夕食の時間。

 

素敵なお部屋で今回は1人1人テーブルがあります。

 

これからここにお食事がどんどんやってきます(^^)

 

そして定番の赤いちゃんちゃんこを着させていただきました(笑)

 

Hさんのはからいで、シャンパンをあけていただきました!

 

三陸ビールがこの宴会の前日に発売を開始した新商品「雨ニモマケズ風ニモマケズ」を、皆さんへの御礼にとご用意させていただきました。

雨ニモマケズ風ニモマケズ【Coastal Brewing】 | Pale Ale | 350mlsanrikubeer.com

 

しっかりした味わいのペールエールです。

 

三陸ビールのMTさんに無理をお願いして宴会当日に到着できるようはからっていただきました。

 

フカヒレの茶碗蒸しや大きな丸ナスの田楽。

 

天ぷら。さくさく、としていました。

 

と、ここで突如和装の女性が入ってきました。

 

お?芸者さん?

 

あら〜(^^)

 

と思ったらもう1人(笑)

 

なんとなんと、2人も芸者さんにきていただきました(^^)

 

生まれて初めての芸者さん。どうしたらいいのかもわからず、ただニコニコしているとHさんが「そろそろお遊びしようか」と。

 

まずは定番「金毘羅船舟」。

 

ルールを教えてもらい、三味線がないのでHさんがYoutubeで音楽をならすことにして、いざ開始。

 

トップバッターのSさんがなかなか健闘(^^)

 

私もやらせてもらいましたが、なかなか難しい(^^)

 

Mさんはお椀2つバージョンという難易度高いレベルに挑戦(^^)

 

続いてのお座敷遊びは「表面張力」。「罰杯」と言われているのかな。

 

お椀にお酒を順番に注いでいき、お椀からこぼした人が罰としてお椀いっぱいのお酒を飲み干す、というもの。

 

単純なお遊びですが、これがなかなか盛り上がる(笑)

 

みんながじっとお椀に集中するんですよね(^^)

 

お酒は1滴でもいい、と言われるのですが、慣れている芸者さんは結構攻めてきます。

 

私も同じ調子で攻めていったら、やっちまいました(笑)

 

座敷での食事時間がきたので、部屋にもどって2次会です。

 

なんせこの日は朝3時45分に起床しているし、普段10時には寝る習慣がついているので、いつまで起きていられるだろうと、若干心配していましたが、最後までちゃんとおきていられました(笑)

 

記憶もしっかり残っています(^^)

 

いや〜、芸者さんの場を盛り上げる技がすごいなぁ、と感激(^^)

 

プロですなぁ、この方々は。

 

夜は爆睡して、朝風呂に入り、朝食ビュッフェ。

 

たっぷりの大根おろしとシラスは、ここの朝食の楽しみの一つ(^^)

 

そして近年は、朝のカレーにハマってます。

 

ホテルおかださんも近年の流れか、チェックアウト時間が11時まで伸びました。

 

例年私はこの後何かしらの用事が入っていてバタバタしてたのですが、今回は予定を入れなかったので、ゆったり。

 

三陸ビールのMTさんがオンラインで電話してきてくれて、みんなとおしゃべり。

 

世の中便利になったもんだ(笑)

 

翌朝みんなと記念写真(^^)

 

最後にみなさんからプレゼントをいただきました。

 

なんと新商品2種類含めた三陸ビールの詰め合わせらしい(^^)

 

めちゃめちゃたっぷりなおもてなしをいただきました。

 

みんな、ありがとう(^^)