48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

MBAシェアハウス住人会議〜刺盛り編

5月のMBAシェアハウスの住人会議は、ハウスメイトのKさんが「はっしーの還暦祝いとして、魚さばきますよ(^^)」という嬉しいお申し出をいただき、刺盛りパーティーとなりました(^^)

 

なので私は副菜担当。

 

トマトのバジル添え。オリーブオイルと塩という簡単な味付け。

 

大根と人参を塩もみしてから、かいわれ大根とツナを投入してマヨネーズで和えました。

 

白菜の浅漬。

 

あと写真を撮り忘れましたが、カブの塩昆布和え、新玉ねぎのスライス&鰹節添えポン酢味も用意しました。

 

新玉ねぎはスライスして1時間ほど空気にさらして辛味を低減。

 

カブの葉は細かく刻んで、ごま油で炒めて醤油、みりん、酒で味付け。

 

茄子の煮浸し。ごま油で炒めたあとめんつゆで煮込むというシンプルなもの(^^)

 

Kさんがトレーニングを終えて買い出ししてきた魚を持って帰宅してきました。

 

キッチンドリンクではないですが、Kさんが魚をさばきながらお酒をちびちび。

 

こちらもKさんが持ち込んでくれました(^^)

 

Kさんの捌きが始まりました(^^)

 

あっという間に魚たちが3枚におろされました(^^)

 

そして盛り付け準備。かんぱち、いさき、真鯛、アジ、イカのゲソが並んでいます。

 

じゃ〜ん。刺盛りの桶が2つ(^^)

 

かんぱち、いさき、真鯛、アジ、イカのゲソに加えて、イカの本体、本まぐろ、桜えび、つぶ貝が盛られています。

 

これも写真撮りそこねましたが、これで盛りきれず大皿丸々一つ分お刺身が別途提供されました。

 

そしてなめろうも(^^)

 

やはり美味しいお魚は皆さんの食いつきがすごい(笑)

 

お刺身ということで白米7合炊きましたが、あっという間に無くなってしまいました(笑)

 

美味しいと箸の進みが早いですね。

 

私はお刺身はお酒といっしょにゆっくり食べたい派なので、全然みんなとペースが合わず、1〜2切れずつくらいしかいただけませんでした^^;;

 

最初に自分の分を確保しておけばよかった(笑)

 

5月は私の他にもう一人のハウスメイトの誕生日でもあったので、バースデーケーキ。

 

5月限定のメロンをのせたチーズケーキタルトです。

 

みんなで記念写真。

 

ハウスメイトが旅の土産で赤福を差し入れしてくれ、デザートが増えました(^^)

 

入居したばかりのオーストリア人は仕事が終わらず、みんなが解散してから帰宅。

 

日本での滞在経験が長いこともあり、刺身はOKときいていたので、取り分けておいたお刺身を食べていただきました。

 

Kさんの粋なはからいで、思いがけずこちらでも還暦祝いをしていただきました。

 

といっても、他人の還暦より美味しい刺身、という人がほとんどだったでしょう(笑)