5月のMBAシェアハウスの住人会議は、ハウスメイトのKさんが「はっしーの還暦祝いとして、魚さばきますよ(^^)」という嬉しいお申し出をいただき、刺盛りパーティーとなりました(^^)
なので私は副菜担当。

トマトのバジル添え。オリーブオイルと塩という簡単な味付け。

大根と人参を塩もみしてから、かいわれ大根とツナを投入してマヨネーズで和えました。

白菜の浅漬。
あと写真を撮り忘れましたが、カブの塩昆布和え、新玉ねぎのスライス&鰹節添えポン酢味も用意しました。
新玉ねぎはスライスして1時間ほど空気にさらして辛味を低減。

カブの葉は細かく刻んで、ごま油で炒めて醤油、みりん、酒で味付け。

茄子の煮浸し。ごま油で炒めたあとめんつゆで煮込むというシンプルなもの(^^)

Kさんがトレーニングを終えて買い出ししてきた魚を持って帰宅してきました。
キッチンドリンクではないですが、Kさんが魚をさばきながらお酒をちびちび。
こちらもKさんが持ち込んでくれました(^^)

Kさんの捌きが始まりました(^^)

あっという間に魚たちが3枚におろされました(^^)

そして盛り付け準備。かんぱち、いさき、真鯛、アジ、イカのゲソが並んでいます。

じゃ〜ん。刺盛りの桶が2つ(^^)
かんぱち、いさき、真鯛、アジ、イカのゲソに加えて、イカの本体、本まぐろ、桜えび、つぶ貝が盛られています。
これも写真撮りそこねましたが、これで盛りきれず大皿丸々一つ分お刺身が別途提供されました。

そしてなめろうも(^^)
やはり美味しいお魚は皆さんの食いつきがすごい(笑)
お刺身ということで白米7合炊きましたが、あっという間に無くなってしまいました(笑)
美味しいと箸の進みが早いですね。
私はお刺身はお酒といっしょにゆっくり食べたい派なので、全然みんなとペースが合わず、1〜2切れずつくらいしかいただけませんでした^^;;
最初に自分の分を確保しておけばよかった(笑)

5月は私の他にもう一人のハウスメイトの誕生日でもあったので、バースデーケーキ。
5月限定のメロンをのせたチーズケーキタルトです。

みんなで記念写真。
ハウスメイトが旅の土産で赤福を差し入れしてくれ、デザートが増えました(^^)
入居したばかりのオーストリア人は仕事が終わらず、みんなが解散してから帰宅。
日本での滞在経験が長いこともあり、刺身はOKときいていたので、取り分けておいたお刺身を食べていただきました。
Kさんの粋なはからいで、思いがけずこちらでも還暦祝いをしていただきました。
といっても、他人の還暦より美味しい刺身、という人がほとんどだったでしょう(笑)