48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年末

2015年が終わります。 今年を振り返ってみました。 仕事:念願のシェアハウス運営開始。そして実質3棟を運営させてもらうことになりました。 新しい出会いや交流の機会にも恵まれました。 提携先との提携範囲も拡大し、いよいよ大海原へ出航した気持ちです。…

今年のクリスマスは

毎年クリスマスは一人で過ごすことが多いのですが、 今年はちょっと様子が異なりました。 朝早くから神宮のスケートリンクで 姪っ子のリンク使用抽選会と練習に付き添い。 一旦船堀のシェアハウスへ所用すませにいき、 それから横浜へ。 お気に入りのシェフ…

クリスマスイヴは・・・

クリスマスイヴの過ごし方はいろいろ。 外国人タレントがテレビでいってたのは、 「クリスマスは家族と一緒に暮らすもの、と思っていた。 日本のように恋人と一緒に過ごすのは驚いた」 というもの。 なるほど・・・ 私は一人で家にこもってスパークリングワ…

声が〜・・・

朝は入居を検討してくれているフランス人とスカイプ会議。 寝坊することなく起きられ、質問事項などを整理、 アカウントも確認し、いざ接続。 先方は夜中だったので、まずは「グ〜イブニンッ!」と挨拶したら、 声がでない! あれ? 絞り出すように声をだす…

模様替え

年末にやりたかったことの一つ、「模様替え」 今の部屋はわずか4畳半ですが 小さいなりにも快適にすごせるように、 ちょっとレイアウト変えたかったんです。 こちらはビフォー。 そして模様替えをしたのが次 床の面積が増えているようにみえます(笑) ベッ…

どら焼きなお客様

MBAシェアハウスでは様々な交流の機会を提供させていただいています。 本日お越しいただいたお客様は、 「どら焼きをみんなで作るような企画を作らないか」 というご相談でした。 以前写真撮影の時にお会いさせていただいたのが縁となり、 SNSで繋がっていた…

今年もオークション

師走の時期、1年の締めくくりとして、 振り返り、清掃、整理整頓といった「総ざらい」的な活動が増えてきます。 私も例に漏れずあたふたしておりますが、 その一つが「株主優待券」。 しかも12月末に使用期限がきちゃうんです(^ ^) 施設利用の割引がきく…

迷惑メールに勝手に振り分けられる迷惑な話

シェアハウスの内覧についてお問い合わせをメールでいただいたら すぐに返信を送っているのですが、 相手から返信がこないことがよくあります。 最初は「他の物件に興味が移ったのかな」と思っていたのですが、 もしかして、と思っていただいた携帯電話にメ…

目指したいこと

お仕事で打ち合わせがありました。 今日の打ち合わせを前に数日自分のやっていきたい方向を考えていました。 自分は会社を起こして事業をやっています。 「事業」というからには、いいサービスを継続的に提供し続ける責務があると考えています。 「いいサー…

同窓会

本日は同窓会でした。 といっても学校の同級生、というわけではありません。 MBAシェアハウスで記念すべき第1回目のセミナーとなった 「英語教員セミナー」の同窓会でした。 この時にほとんど初対面だった人たちが、 セミナーや体験を通じてとても親しい仲間…

とうとうMac

今年になって愛用のVAIOが3回もシステムの不具合を起こし、 やむにやまれずサブPCとしてASUSを購入したものの、 Windows10への執拗なアップデート要求に辟易し、 とうとうMacへ切り替えることとしました。 一番の理由は安定性。 VAIOはリカバリーをかけたけ…

冬の定番

めっきり寒くなってきました。 わがMBAシェアハウスは学びと交流を軸としているので、 ワークショップスペースがあります。 こんな感じでした。 そこへ住人のRyuが「これいらないので使いませんか」とこたつをもってきました。 なんか殺風景だしこたつみたい…