48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年11月を振返り

コロナウイルスに振り回された2020年も後1ヶ月。 11月を振り返ってみます。 事業 運営 セミナー 新規物件 健康 学習 ライフスタイル 総括 事業 運営 相変わらず苦戦しています。 11月で退去は3人、新規入居が2人でトータルとしてはマイナスとなりました。 11…

MBAシェアハウス住人会議〜おでん編

今月ハウスメイトが1人退去したのですが、その後すぐに次の方が決まっていただき、入居してくれたその日が住人会議(^^) 歓迎会をかねた住人会議の今月のメニューは「おでん」! 記録をみてみたら、ここの住人会議のメニューでおでんをやったのはちょうど1年…

英語耳センス UpとDown

先日の英語耳セミナーで扱った英語センスは"Up"と"Down". 私達英語に不慣れな人でも「アップ」と「ダウン」は日本語でもよく使われているので馴染みがありますね(^^) ではどんなイメージを持っているでしょう。 アップ:上 ダウン:下 という方がほとんどで…

デスク用棚

先日デスクマットを設置した我が仕事場。 以前よりどうもごちゃごちゃ感があってなんとかしたいなぁ、なんて思っていました。 すぐに浮かぶのは棚を設置してモニターやスキャナーを上にあげ、その下のスペースを有効活用する、というもの。 棚自体簡単に作れ…

読書会〜「沖縄スパイ戦史」

映画監督三上智恵氏が同名の映画を作成し、映画上映後も追跡調査した内容を反映した大作です。 なんと749ページにも渡るボリュームで、その分厚さときたらすごい。 そして内容がかなり重い、ときているので読みすすめるのに難儀しそう、と覚悟していました。…

デスクマット

なかなか乱雑な状態の私のデスク(^^) まあ、私のデスクワークはほぼここで行われているので、もうちょい整理整頓してスペース確保しないとなぁ、と反省(^^;; 来年オープンするリモワシェアハウスのことを考えていたとき、ふと「デスクに透明のマットがあった…

十三回忌

12年前の勤労感謝の日、私はアメリカ赴任を前に、前職でお世話になった先輩の奥様と、一緒に世話になった同期の輩たちから壮行会をやって頂いていました。 お世話になった先輩はその数年前にお亡くなりになったのですが、終電なくすまで一緒に飲み歩き「おい…

映画鑑賞〜「ラスト・クリスマス」

いつも英語講師のきっしーこと岸講師に素敵な映画を紹介してもらうのですが、今回もいい作品を紹介していただきました。 (画像:Amazon Prime Videoより引用) ラスト・クリスマス。 2019年アメリカで公開された映画で、映画「ハン・ソロ」のキーラ役、「ゲ…

Oさんファミリー

ビジネススクールの学友で、九州で学生寮を営んでいるOさん家族が、家族旅行で東京にきて、食事にお声がけいただきました。 Oさんとは2013年にビジネススクールに同期で入学して以来のお付き合いで、かれこれ7年半にもなります。 当時は大手商社に勤めていた…

同窓会〜大山立ち上げメンバー

2年半前に念願の4棟目となるシェアハウスを大山にオープンしたことはこちらのブログでもご紹介させていただきました。 www.almater.jp このオープンに先立ち、コンセプトや運営指針、備品の選定などに力を貸してくれたのが、当時相談役をお願いしていたTくん…

リハビリウォーキング

突然の足の痛みから約10日、やっとウォーキングを開始するまで回復しました(^^) 痛み発症からの流れはこんな感じでした。 1日目:起床時に足首と足裏に痛み。引きずりながら歩行可能 患部に湿布 2日目:病院に行くも原因不明。鍼治療。 3日目:痛みが増し、…

英語耳をひらこうセミナー5周年

2015年11月18日に始まった英語耳をひらこうセミナーが、5周年を迎えました。 英語教室を辞められた岸講師に「シェアハウスで何かセミナーみたいなことできませんか」とご相談させていただいたのがその年の夏頃。 その後、岸講師の上司である原澤講師交えて、…

Zoomでホストを委ねる方法

英語セミナーで今後の活動についてMBAアソシエイツの原澤講師と岸講師を話をしていて、新しい講座の開設案が出てきました。 これまでのセミナーは常連さんたちで構成されているメンバーに事実上限定されていたのですが、新しい講座は一般に募集をかけます。 …

Mac OSアップグレードでやられた〜 mac OS Big Sur

いや〜、やられました。。。(^^;; Mac OSのアップグレードの通知が来たので、休日の朝まだ寝ぼけていた時にアップグレードを開始しました。 しかしいくらたってもステータスバーが進まない。。。 今回のOSはBig Surと名称が代わり、Versionも10から11に上が…

映画鑑賞〜「マネー・ショート 華麗なる大逆転」

(画像:Netflixより引用) 先日「ラブ・アゲイン」に出演しているスティーブ・カレル、ライアン・ゴズリング、マリサ・トメイが「マネー・ショート」でも共演していることをこのブログでご紹介しましたが、久しぶりにまた観たくなって観てしまいました(^^) …

高尾山トレイル〜ランニングシェアハウス

ランニングシェアハウス月例のイベント、今月は「高尾山のトレイルラン」です。 朝6時半に高尾駅に集合という、ねぼすけたちにはなかなか厳しいスケジュールですが、バリバリのランナーのハウスメイトKさんプレゼンツの企画、楽しみにしていました。 ん? し…

英語センス 「聞く」〜 hear/listen

MBAアソシエイツと共催している英語耳をひらこうオンラインセミナーは、最近は「英語センス」を中心にお届けしています。 今回取り上げるのは「listenとhear」。 この2つ、どちらも「聞く」と訳されますがどう違うのでしょう。 Listenは「耳を傾ける」という…

乾燥対策のNEWアイテム

急に冷え込む日もでてきて、冬の到来を感じるような時期になってきました。 残暑が厳しく半袖Tシャツでうろうろしていたのもつい最近かと思っていたのですが、早いものです。 さて、冬の生活といえば何を連想するでしょうか。 コートを着る、鍋を食べる、な…

読書会〜「物流は世界史をどう変えたのか」

今回の読書会の課題図書は、いつもとちょっと毛色が変わって「物流」がテーマです。 世界史に影響を与える要素は、英雄、国の仕組み、自然災害など様々な要素があるけど、物流に着眼した見解に挑戦した本。 紀元前2,000年前後のフェニキア人から現代に至るま…

いやいや、痛い・・・(続)

原因不明の足の痛み、続編です。 前日は鍼をしてもらって、保冷剤で冷却というところまで。 それが発症2日目でした。 物語はまだ続きます(^^) 発症3日目 山の杖が見つかったのはよかったのだが、どうにも歩けない。 なんせ足を地面につけると激痛が走るので…

いやいや、痛い・・・

とある休日の朝、眠りから覚めてベッドからでようと足を地につけたら、 「いたっ!」 というなんとも嫌な痛みが右足首に。 その日は久しぶりに走りに行こうと思っていたところだったのですが、「やめといたほうがいいかな」という程度でした。 ちょっと足を…

映画鑑賞〜「ラブ・アゲイン」

(画像:Amazon Prime Videoより引用) アメリカのコメディアンのスティーブ・カレル、数々の賞をとっているジュリアン・ムーア主演のラブコメディ映画。 2011年の作品です。 先日英語耳をひらこうセミナーで、課題のフレーズがこの映画で使われていたと紹介…

リユニオン〜ビジネススクール編

通っていたビジネススクールで卒業後5年たって、学校主催のリユニオンが開催され参加してきました。 といっても同窓生は400人前後いる中、大勢の人が集まるオフラインはまだ時期尚早と思い、オンラインで参加です。 もちろん、主催はオフライン開催にあたっ…

英語〜"n"の発音に目からうろこ

毎週原澤講師の個人レッスンを受けていて、その都度たくさんの学びや気付きがあるのですが、今回は「私だからこその目からウロコ」だった気づきをご紹介(^^) refund という単語をご存知でしょうか。 デパートで買い物して返品するときに「リファンドする」と…

アメリカ大統領選挙

アメリカ時間の11月3日は4年に一度の大統領選挙。 メディアで報道されているように、だいぶ「混乱」している印象です。 コロナの影響で郵便投票の期日を州ごとに設定したことや、1億人分という膨大な量がケチとなり、トランプ陣営は民主党の得票を「違法」呼…

外飲み〜ランニングシェアハウス

今月で退去する予定のハウスメイトから、「たまには外で飲みましょう」と声がけがあり、近くの焼肉屋さんで集まりました(^^) シェアハウスの近くにある焼肉屋さんで、いつも店の前を通っていたけど一度も入ったことがなかったお店。 RAが幹事をかってでてく…

アンガーマネジメント

ここ数年、アンガーマネジメントという言葉を耳にします。 Amazonの「本」で検索すると354冊も検索にかかりました(2020年11月3日現在)。 一般社団法人の協会もあるらしい。 それだけメジャーな言葉なんですね。 すなわち「怒りの感情を爆発させないための…

第7期決算

2020年10月31日をもって、アルメータ株式会社は第7期決算を迎え、11月1日より第8期に突入しました。 月並みなご挨拶で大変恐縮ですが、弊社に関わっていただいた皆様のおかげで、第8期のスタートを切ることができました。 この場をお借りして御礼申し上げま…

映画鑑賞〜「ザ・コンサルタント」

休日の1日、なにか映画をみようとNetflixで選んだのがベン・アフレック主演の「ザ・コンサルタント」。 企業の不正会計を巡って屈強の会計士が全貌を明らかにすることを邪魔する一味と戦うというのが主軸となるストーリー。 なぜ会計士がこんなにも屈強で、…

MBAシェアハウス住人会議〜大掃除&ハローウィン編

晴れた空とひんやりした空気・・・冬の到来を感じさせます。 MBAシェアハウスでは毎年恒例の大掃除と住人会議を同日開催しました(^^) まずは、大掃除の内容をホワイトボードにリストアップ! ありがたいことにかなりのハウスメイトに参加してもらえました。 …