48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MBAシェアハウス住人会議〜おでん

今月のMBAシェアハウスの住人会議、メニューを考えている時にふとみた天気予報。だいぶ気温が下がる予報だったので、ならば、と「おでん」に決定(^^) 今月から新たに海外からワーキングホリデーで来日したドイツ人がハウスメイトに加わったこともあり、日本…

大人の遠足〜那須烏山

昨日お伝えした烏山線にのって到着した烏山駅。 上野駅朝7:18発のやまびこで宇都宮駅へ。三連休の初日なので自由席大丈夫かと思いましたが、意外と空いていてしっかり座ってこれました。上越新幹線はスキーやスノボに行く人達で自由席はドアが閉まらないく…

JR烏山線

3連休の初日、ハウスメイトKさんからのお誘いで、大人の遠足(^^) 今回の遠足の中身は ・JR烏山線に乗る ・走る ・鉄道博物館見学 ・酒蔵訪問 ・温泉 ・帰りの電車車内から宴会 というもの(笑) 「JR烏山線」ってそんな特別かな、と思われますが、実際行って…

伸びしろ

次の読書会の課題図書を読んでいたら、その中でモーツァルトが取り上げられていました。 天才と発達障害の関係についての本なのですが(詳細は次の読書会の時に(^^))、映画「アマデウス」についても触れられていました。 アマデウス(字幕版) F・マーリー・…

読書会〜むかしむかしあるところにウェルビーイングがありました

むかしむかし あるところにウェルビーイングがありました 日本文化から読み解く幸せのカタチ 作者:石川 善樹,吉田 尚記 KADOKAWA Amazon 今回の課題図書はこちら。 ウェルビーングという言葉自体は、1946年のWHO(世界保健機関)設立に際して、設立者の1人で…

なんとなくつながってきた

今月に入ってからなかなか忙しくなってきました(^^) 一番大きな理由は、新しいお仕事が始まったこと。週に8時間を上限に、ということでお引き受けしたのですが、実際に始まってみると、自分の無学ぶりを思い知らされることに^^;; というのも、扱っているテー…

確定申告2023年度

確定申告が始まりました。 裏金問題でゆれているこの時期、岸田政権にとってはなんとも間の悪いタイミング(^^) まずは母の確定申告をe-taxで行います。 今年度の母の確定申告ではいくつかポイントがありました。 ・昨年父が亡くなったため、母名義での申告は…

こんなところに・・・

先日実家に行ったときに、昔の写真があったはず、と探索をしていました。一部は見つかったのですが、全部はみつからず。 おかしいなぁ。。。と押入れの上の戸袋をあさっていたら、懐かしいものがいろいろでてきました。 釣り用レインウエア。2006年に仙台に…

エアコン清掃

先日実家にいったときのこと。 エアコンの風向きが変わらない、と母。どれどれと見てみると・・・ このようにルーバーの軸受が割れていました。なので、回転軸とかみあわずスルスルしちゃっていたんですね。 ルーバーを取り替えないと、と思ってふとエアコン…

金融機関の相続手続き

昨年8月に父が亡くなり、マンションの売却手続きが終わって11月に入ってから金融機関の相続の手続きを始め、やっとほぼ終わりを迎えることができました。 たまたま父の保有していた金融機関の口座が複数あり、それぞれの手続きを体験したので、ご参考までに…

Subtitleの拡張機能

英語を楽しもうと思ったらいろいろな手段があります。 映画はその1つ。英語の映画をみて、日本語字幕で意味をとらえて、英語字幕で使っている言葉を拾ったりします。 今はネットで多くの映画が配信されています。その中でもNetflixとAmazon Prime Videoは大…

プチレイアウト変更

在宅業務で机にずっとむかっていると身体がかたまってくるので、ほどよく休憩をいれることが必要。 先日寝付けずにレイアウト変更のことを考えていたことをお話しましたが、このレイアウト変更、実際やってみたい気持ちは満々(^^) ただやるとなると、部屋中…

レースを終えて・・・

さいたまマラソンを無事完走できましたが、今回は途中から足を痛めてペースダウンしてしまいました。 私のフルマラソンのデビューは2008年のホノルルマラソンなのですが、今手元に残っている記録は2014年の富山マラソンから。 そこで5キロごとのラップをプロ…

さいたまマラソン当日

朝5時起床なので、前日は早めに布団に入ったのですが、なぜか寝付けない・・・寝付けないと色々なことを考えてしまって、部屋のレイアウトが気になりだしてしまい、とうとう夜起きだして、新しいレイアウトを紙に書き出す始末(笑) これがシェアハウスでな…

さいたまマラソン前日

憲法記念日の振替休日である2月12日、このブログが投稿される日がさいたまマラソン当日になりますが、当日は走って打ち上げやってと、絶対ブログ書くことができないので(笑)まずは、前日編として。 さいたまマラソンは初めて参加します。 さいたまマラソン…

つず久

MBAシェアハウスの最寄りの駅の1つが、都営地下鉄大江戸線の牛込柳町駅。 その近くによくいく銭湯柳湯さんがあるのですが、その向かいに私がここにすみ始めたときにはすでに存在していた小さな飲み屋さんがあります。 銭湯に行った時にふとお店をみると、い…

麻婆豆腐作ってみました

冷蔵庫にあった鶏胸肉、キャベツ、ブロッコリーなどの一連の食材を食べてしまったので、何か違ったものを作ってみようという気分に。 その時の食べたい気分だったのが、麻婆豆腐。 辛いもの好きなので、辛くて、ネギたっぷりな麻婆豆腐を作ってみることにし…

お寿司

タンパク質と食物繊維を中心に、炭水化物と脂質を控える食生活になって1ヶ月ちょっとになりますが、毎日ずっとというわけではなく、時々入る外食によって、ふと息抜きをしています。 先日のチキン南蛮もそう。 10キロのレースのあとにハシゴした居酒屋飯もそ…

読書会〜サカナとヤクザ

サカナとヤクザ ~暴力団の巨大資金源「密漁ビジネス」を追う~ (小学館文庫) 作者:鈴木智彦 小学館 Amazon 今回の課題図書はこちら、「サカナとヤクザ〜暴力団の巨大資金源「密漁ビジネス」を追う〜」でした。 作者はヤクザの取材や著作で有名な人で、私と…

カフェ ヴォーグ ルビー

新しい職場では、週1日もしくは2日(その場合は午前中のみ)の勤務体制なんですが、2日目となったこの日、上長のお気遣いでランチ歓迎会を開催してもらいました。 サラリーマン勤務から足を洗って以来(笑)なかなかそういう”職場の歓迎会”といった風習に触…

蒸し料理

東京では久しぶりのまとまった積雪となりました。 いやはや、まだまだ降るようなので雪かきは明日の朝ですね。。。 それにしても、雪が降っているのに雷って、なんか不思議。。「雷雪(らいせつ)」というそうです。 ネットで調べてみるとあまり詳しい説明を…

マラソンの準備

先日の新宿シティハーフマラソンで10キロを走り、今度は2月のフルマラソンに向けて準備です。 まずはロングラン。10キロレースでは自分にとってはだいぶ早いペースだったので、足をちょっと休ませて、3日後にまず15キロラン。ペースはゆっくり。足に痛みがこ…

レジェンド

news.yahoo.co.jp 記事をみてびっくり!スキージャンプの葛西選手が51歳という年齢にも関わらずトップの大会で優勝したという。 日本にしろ世界にしろスポーツの世界の第一線で活躍するのはほんの一握りの人たち。 ましてや筋肉を最大限に活用するわけだから…

Reunion@仙台 w/グリーン車

前職でお世話になっていた先輩Kさんと、昨年の大同窓会でお会いしたとき、 「そういえば仙台にいるMさんと飲みに行こうよ」 というお誘いをいただきました。 Mさんは私が仙台に着任してからお世話になった方なんですが、私が退職した時期くらいからKさんとお…

ニュージョブ

2月に入りました。 以前からこのブログでちょくちょく触れていましたが、今月から新しいお仕事を始めました。 その第1日目、初出勤です(^^) 友人からのご縁で、プロジェクトマネージメントをお手伝いするお仕事のオファーをいただき、時間にして週1日ペース…

キャベツ担々麺

1月の振返りで、ちょっと食事のことに触れました。 自宅で食事できる機会が多かったので、この機会に「タンパク質&食物繊維リッチ、プア炭水化物」の食事を試みました。 この場合、食物繊維は野菜からとるのですが、一般的に1人で食べる量としては、スーパ…