48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

MBAシェアハウス住人会議〜洋食編

毎月月末開催のMBAシェアハウス住人会議ですが、今月はちょっと早めに開催。

 

先日テレビの番組で”いろいろなハンバーグ”の特集をやっていたのをみて、「これ今度の住人会議に使おう」と一つメニューを決めたので、「それなら」と洋食系にすることにしました。

 

作ったハンバーグは「野菜たっぷり煮込みハンバーグ」。中華鍋一杯にたまねぎ、しめじ、ブロッコリー、プチトマトといった野菜とトマトソース、生肉で100gの分量でまとめたハンバーグ10数個が入っています。

 

この煮込みハンバーグにいいところは

・野菜が一緒にとれる

・ハンバーグを煮込むので生焼けの心配がない

・トマト系ソース(実際はケチャップとコンソメで味付け)なのでまず失敗がない

という点。

 

参考にしたレシピではパン粉に牛乳を含ませて肉と混ぜることになっていましたが、ハウスメイトの1人が小麦アレルギーのため、パン粉にかえて、”おからパウダー”を使いました。牛乳を忘れてしまったので^^;;そのまま肉と混ぜたのですが、若干粉っぽかったかも・・・

 

参考にしたレシピはこちら(^^)

group-home-meals.shigeyuki.net

 

味付けにコンソメ顆粒をつかうのですが、持ち合わせの顆粒がほとんどなくなっていたので、キューブタイプを使いました。ただ顆粒にしたときの分量がわからず、アテずっぽでいれたら、めっちゃ味が濃くなってしまった(笑)

 

(味失敗しない、といいながら失敗している(笑))

 

なので、スープを半分取り出して薄めることに^^;;

 

取り出したスープは小分けにして冷凍。野菜の煮込みスープを作るのに使えるかな、と。

 

メインのおかずが決まったら今度はスープ。久しぶりにミネストローネを作りました。

こちらもトマトソース系になりますが、キャベツ、たまねぎ、にんじん、じゃがいもが具材です。

 

にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、そのオイルごとスープに投入しています。

 

こちらは慎重に味付けをしていったので、うまく整いました。塩を少なめにしたのがよかった。コンソメが結構塩味きいているんですよね。

 

で、ご飯はせっかくなのでピラフをつくることにしました。

といだお米をバターで先に炒めるのがコツらしい。炊きあがったときにパラパラになるんだそうです。5分ほど中火で炒めます。

 

炊飯器にミックスベジタブルとむきえびを投入し、バターとコンソメで味を整えます。

 

炊き込みご飯モードで炊き上げました。

じゃ〜ん。しっかり炊きあがりました。確かにお米はパラパラ。味も意外と薄めで、ハンバーグの味付けが濃い目だったので、ちょうどいいバランスになりました。

 

箸休めに3つほどマリネを用意しました。こちらは紫オニオンとセロリをオリーブオイルと酢でマリネしたもの。

 

参考にしたレシピはこちら。

oceans-nadia.com

 

こちらはカブときゅうりを塩昆布と酢でマリネ。和風仕上げです。

 

参考にしたレシピはこちら。

oceans-nadia.com

 

こちらは新玉ねぎを市販のドレッシングでマリネ。実は母がよくこれを作っていたので、真似てみました(^^)手軽です。

 

今回はだいぶ手がかかりそうなメニューだったので、最初にマリネを作って密封袋にいれて冷蔵庫へ。

 

次にミネストローネを作って味を整えたら一旦火を止めて冷却。(この間に味が染み込むので)

 

それから煮込みハンバーグに着手。

 

煮込みに入ったところで、ピラフ作り。炊飯器にセットしたら、会場セッティング。

 

漬け込んでいたマリネを皿に小分けしてセットしたら、開始予定時間お30分前だった^^;;

 

 

 

今月も誕生日を迎えるハウスメイトたちがいたので、誕生日ケーキを用意させていただきました。

 

はっぴば〜すで〜、とぅ〜ゆぅ〜♫

 

最後はみんなで記念撮影(^^)

 

今月もたくさんおしゃべりできました(^^)