48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2024-01-01から1年間の記事一覧

読書会〜バッタを倒すぜ アフリカで

バッタを倒すぜ アフリカで バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書) 作者:前野 ウルド 浩太郎 光文社 Amazon 今回の課題図書は、こちら。 前作「バッタを倒しにアフリカへ」の続編。 www.almater.jp 私が読書会に参加したのは、10年日記の記録によると2014年…

福岡へ〜2日目(1)和尚編

福岡にくる3日ほど前、足裏マッサージ師のKさんから「電話できる?」とメッセージ。 「珍しいなぁ」と思いながら「今なら大丈夫ですよ」と追っかけで返信をすると、すぐにかかってきた。 「ねえ、カメラ、オンにできる?」 なるほど、Facetimeで動画で電話し…

福岡へ〜1日目(3) 目的はこれだった編

福岡に行ったことはわかったが、新幹線乗ったとか、刺身食べたとか、結局何しにいったの?というツッコミがあっても良さそうな頃(^^) そう今回福岡に来た理由は、このランチの後にありました。 ビジネススクール(以降”G”とします)の友人が企画したワークシ…

福岡へ〜1日目(2) ランチ編

5時間新幹線にゆられて博多に到着。到着時間が1時よりちょっと前だったのと、イベントの集合時間まで時間があったので、ここでお昼を食べることに。 博多なら、ラーメン、うどん、モツ鍋などいろいろ有名で手頃なメニューよりどりみどりですが、脂質、糖質を…

福岡へ〜1日目(1) 移動編

ビジネススクール(以降”G”とします)の仲間から、福岡県の糸島でイベントやるよ〜、とSNSのグループに先日投稿がありました。 糸島にはやはりGの友人が移住して、学生寮やシェアオフィスを運営していて、どうもその友人といっしょにイベントをやるらしい。 …

代官山ハイライフポークテーブル

久しぶりに旧友2人と会う機会を得ました。 もうお付き合いが始まって10年以上経っていますが、2人共変わらずアグレッシブに活動していて、還暦を目前に控えている私は大いに刺激をいただきました。 そんな久しぶりの再会に、旧友の1人から紹介してもらってお…

相手目線で

先月から面談のお仕事が今月一杯までぎっちり入っています。 多いときで1日10人くらいお話を聞かせていただいています。 いわゆる「1 on 1ミーティング」と呼ばれているもので、ここ数年すっかり定着したマネージメントツールの1つになりました。 「1 on 1ミ…

枕の作り方

枕の「作り方」? ちょっと目がぐっと吸い付けられるタイトルですが、先日のNHK「あしたが変わるトリセツショー」のお題が 「自分にぴったりな枕の作り方」 でした。 www.nhk.jp たまたま先日テレビで「殿様枕症候群」の話を聴いたばかりだったので、ちょっ…

母のメルカリ活動

実家に泊まった翌朝、母が「このベスト、もうやめようと思って」とスマホをもってやってきた。 父が来ていたベストをメルカリに出していたのだが、季節柄ということもあり、全く売れず(笑)出品から下げたい、ということらしい。 ほいほい、とスマホで処理…

十人十色

先日報道番組を観ていたら、こんな言葉が出てきました。 ”ダブルヘイター” 今年開催されるアメリカ大統領選挙において、候補者と目される共和党のトランプ氏、民主党の現大統領バイデン氏、どちらも支持できない人たちをこう表現するそうです。 ブルームバー…

クラス会

毎年この時期に開催されるのが、高校の同窓会。 昨年はコロナ明けで様子をみるべく、再開のきっかけになればと有志で集まりました。 www.almater.jp 今年は幹事が設定されて、早くから準備が始まりました。 今年は、別のクラスと合同開催という初めての試み…

定額減税

先日お世話になっている会計事務所の方々に、税金のことについてご相談させていただきました。 ポイントは、「母を扶養家族にする手続き」と「定額減税の手続き」はは今やらないといけないのか、という点。 オンラインで説明する場を作ってくれて丁寧に教え…

食べ歩き〜梅香苑

勤務先近辺でだいぶ前にお邪魔したけどアップしていなかったお店「梅香苑」(ばいかえん)。 www.shinjuku-baikaen.co.jp なかなかランチが充実した中華料理屋さん。 こちらランチセットの1つ。 こちらランチセット2ページ目。 950円〜1,120円とこのエリアと…

特等席

このブログでも時々触れていますが、大谷選手が所属するドジャースの試合は、かなりの確率でNHK BSで放映されるので、録画して視聴しています。 大谷選手に加え、日本のNo1投手であった山本選手もドジャースに移籍したこともあり、ドジャース戦は楽しみの多…

読書会〜なぜ働いていると本が読めなくなるのか

なぜ働いていると本が読めなくなるのか (集英社新書) 作者:三宅香帆 集英社 Amazon 今回の読書会の課題図書はこちら。 そう、先日「休日」のコラムで触れた一冊です。 www.almater.jp 読書が大好きだった1人の女性が、就職した後に本を読んでいないことに気…

お尻が痛い〜続報(2)

ブロック注射を打ってもらい、痛みのピークを脱することができ、痛みは残りながらも歩くことができるようになりました。 さて、今度はここからどうやって回復していくか。 主治医からは「まだ手術とかそういうレベルではないので、リハビリのプログラムを提…

1人リトリート

今年やりたかったことの1つが「毎月1日都内のホテルでゆっくりする」こと。 今年4月にやっと実現したことをこのブログでもご紹介しました。 www.almater.jp 5月はスケジュールが立て込んで実現できず。6月に入って実現できました。 今回もAPAホテル西新宿五…

お尻が痛い〜続報

昨日、臀部の痛みについて投稿したところ、いろいろな方々から励ましやアドバイスをいただきました。この場を借りて御礼申し上げます(^^) さて、chatGPTが最後に言ってた言葉: 〜〜痛みが続く場合や心配な場合は、早めに医療機関を受診してください。〜〜 …

お尻が痛い

お尻が痛いんです(笑) もう1週間。理由はほぼ確定。ランニングです。 その日は天気もよく走り込みが足りていなかったので、ロングスローディスタンス、すなわちLSDをすることに。 水分補給用に持っていった1.3リットルの水も飲み干して帰宅したときには、2…

読後感想〜大規模言語モデルは新たな知能か

大規模言語モデルは新たな知能か ChatGPTが変えた世界 (岩波科学ライブラリー) 作者:岡野原 大輔 岩波書店 Amazon 今回ご紹介する本はこちら。 今年から始まったお仕事は、内閣府が管轄しているプロジェクトの推進役のお手伝い。そのプロジェクトとい…

2024年5月振返り

5月は自分の誕生月ということもあるのですが、新緑に覆われる季節感もあって好きな月です。そんな大好きな月も月末を迎えました。今月を振返ります。 事業 シェアハウス 今月で1人退去することになり、入居者数が減ってしまいますが、ありがたいことに来月か…

Body Battery

今年から使っているGarminのランニング用ウォッチですが、最近のスマートウォッチ同様、ライフログをいろいろと記録することができます。 ・心拍数 ・歩行数 ・ランニングデータ ・週間運動量 ・消費カロリー ・睡眠深度 などなど。今やApple Watchを始めと…

久しぶりの筋膜リリース

昨年脚を傷めたときに、復活のきっかけになったのが、筋膜リリースのマッサージ。 www.almater.jp 昨年末は月間40kmほどしか走れていなかったんですが、12月にマッサージをうけて、1月、3月と施術してもらい、月間走行距離は 1月 100km 2月 120km強 3月 170k…

役員重任

昨年の10月末で10期目の決算を終え、11期目もはや6ヶ月経とうとしています。 前々からこの「10期」で気になっていたのが、「役員の改選」。 株式会社の場合、取締役の任期は2年と定められています。ただし非上場会社の場合、定款や株主総会の決議で最大10年…

MBAシェアハウス住人会議

今月もやってきました住人会議(^^) 昨年の5月のメニューはなんだったろう?と記録をみてみたら、肉祭だった。 www.almater.jp そっか、今年もでは肉系でいってみよう、ということでお肉中心のメニューにしてみました。 まずは肉巻き。えのきと大葉、手前にあ…

食べ歩き〜まる天

先日、非常勤の勤務先で入職された方の歓迎ランチ会があり、初めてのお店に連れて行っていただきました。 tabelog.com ”まる天”さん。 職場の方からこのお店の存在は教えていただいていたのですが、開拓の足がなかなか向かず^^;; リンクにもあるように、魚が…

休日

週イチとなった休日は、いつもなら録画したドジャースの試合を観ながらピザ&ビールがここ最近の定番でしたが、この日は放送がない・・・ 残念だが仕方がない^^;; まずは今月走り込みが足りていなかったので長距離走。 先日購入したモーションセンサーを装着…

クジラの歴史

NHKの番組「FRONTIER」で先日取り上げたお題は「クジラ」。 (画像:NHKホームページより引用) タイトルは「砂漠のクジラ」。 砂漠でクジラ? そう、砂漠でクジラの祖先の化石がたくさん発見されているんですね。地中海南部のアフリカ側エジプトの砂漠です…

読書会〜ある行旅死亡人の物語

ある行旅死亡人の物語 作者:武田 惇志,伊藤 亜衣 毎日新聞出版 Amazon 今回の課題図書はこちら。 行旅死亡人。この本で初めて知った言葉です。 Wikipediaから引用すると以下のような説明になります。 # 行旅死亡人(こうりょしぼうにん)とは、日本において…

モーションセンサー

私が読者登録しているブログの1つに、私より年齢が先輩でありながら私にはありえない走力をもっていらっしゃるランナーの方のブログがあります。 私が憧れるようなタイムで走るだけでなく、怪我をされてからじっくりリハビリをして復活されたその頑張りがま…