48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年3月の振返り

MBAシェアハウスに植えられている桜です。 季節外れの降雪が2度もあり、コロナウイルスの世界的な伝染、経済指標の乱高下と激動の3月も末日です。 そんな激動をよそに、ではないでしょうが桜の美しさは毎年変わりませんね。 さて、ということで毎月恒例の振…

MBAシェアハウス住人会議〜歓迎会

この日は朝から見事に雪。 ただ水分を含んだ牡丹雪だったことや、午後には上がったので積もってもすぐにとけてしまいました。 さてこの雪の中、スーパーで買い出しして住人会議の仕込み開始です。 今回はハウスメイトが赤ワインを提供してくれたので、それに…

プライベートスペース完成

先月から着手していたTOKYO SHARE FUNABORIの個人スペースが完成しました。 ここの空間は元々はゲストルームでした。 真ん中にあるソファーがベッドになってゲストが滞在できるようにアレンジされていたものです。 その後、ちゃんとしたベッドが導入され、折…

ついにVAIOご臨終

長く活用していたVAIOがついにお亡くなりになりました。。。 2020年3月25日の夕方でした。 それが電源を入れたら一瞬VAIOの表示がでたものの、画面が暗くなりそのままうんともすんとも言わなくなったのです。 享年5年と6ヶ月弱。。。 2日前のZoom会議ではサ…

コロナウイルスの猛威

(画像:日経新聞社「コロナウイルス世界マップ」より引用) この画像は日経新聞社が毎日更新している「コロナウイルス世界マップ」です。 vdata.nikkei.com 3月26日時点での感染者と死者数を世界地図に掲載しています。 各国の赤丸にカーソルをもっていくと…

読書会〜「マトリ 厚労省麻薬取締官」

今回の課題図書はこちら「マトリ」。 マトリ 厚労省麻薬取締官 (新潮新書) 読書会は前回に続いてオンラインで。 私がZoomの会員になったので、Zoomシステムを使って開催しました。 表紙カバーの千葉真一の雰囲気バリバリのハードボイルドなこの男性、著者で…

Zoomでオンラインセミナーの実験

新型コロナウイルスは世界中で拡散し続けていてまだとどまるところを知りません。 英語耳セミナーも1ヶ月休校となりました。 対面はこの時期難しいので、オンライン開催をめざしZoomで取り組もうとしていることは先日投稿しました。 今回そのテストケースと…

油断だったか・・・

この日は朝から船堀で仕事。 入居希望者の内覧対応 パーソナルスペースの机の間にパーティション設置 追加で発注した勉強机の組み立て 本日入居する人の受入 Wi-Fiの設定変更及び測定 なかなか盛りだくさんでした。 まず朝は内覧対応。 近くの日本語学校にこ…

卒業式を前に・・・

このブログでも時々登場する船堀のシェアハウス。 近くにある日本語学校の学生さんたちに多く利用いただいていて、日本語を学ぶ人達を応援するシェアハウスとして運営されています。 ここのシェアハウスで久しぶりに懇親会を開催しました。 昨年から3ヶ月に1…

炉端肴町五合(ろばたさかなまちごごう)〜神楽坂の和テースト居酒屋

先日友人と飲みにいったお店です。 神楽坂、飯田橋あたりで和テーストな居酒屋はないかと、ネットで探していてなんとなく「ここにするか」と決めたお店。 [tabelog:593673:detail] 場所は神楽坂の上の方ですね。 場所はちょっとわかりにくく、こんな路地を入…

”リーダーのあり方”〜「経営を見る眼」から

皇居の田安門からみた桜です。 暖かくなって一気に花が開き始めました。 皇居の周辺は桜を愛でる人たちがたくさんいらっしゃいました。 さて昨日アップした「経営を見る眼」の読後感想ですが、内容について実はほとんど触れず、私が「よかった〜」と言ってる…

読後感想〜「経営の見る眼」

今回個人的に読んだ本です。 経済を見る眼 誰に紹介してもらったか忘れてしまったのですが、積読になっていたので手にして読んでみました。 これは世の中の中間管理職、中小企業経営者や経営メンバーの人たちにとっての教科書とも言える本ではないか、という…

今日もCNN10でプチ英語勉強

日本語と英語の両方で見れてしかも時事ネタを楽しめるCNN10。 今日もちょっと勉強になったのでこちらをご紹介。 英語版はこちら。 edition.cnn.com 日本語版はこちら。 www6.nhk.or.jp 話題は今回も新型コロナウイルスです。 アメリカでは、マイアミやコロラ…

CNN10を使ってプチ英語勉強

先日CNN10を聴いていたら、なんか使えそうな形容詞や副詞がやたらとでてきたので、ちょいとお勉強(^^) edition.cnn.com 先週トランプがコロナウイルスへの対応について短いスピーチをしました。 CNN10の44秒くらいからです。 (画像:CNN10から引用) 全文は…

We are the world

USA for Africa - We are the World 先日Amazon Prime Musicで流れてきたこの曲。 1985年にアーティストが集まって「USA for Africa」というグループ名でリリースされました。 当時のトップスターが勢揃いしたこのプロジェクト、今から振り返ってもすごいプ…

かまくランのはずが・・・

新型コロナウイルスの脅威が猛威を奮っている中、少人数のランならできるだろう、ということで、ランニングシェアハウスのイベントとしてかまくランのイベントを企画したのですが、数日前から雨予報。 ランニングシェアハウスのRAは、自他とも認める雨女(笑…

桜開花と降雪

東京靖国神社で桜開花を決定するための標本木です。 2020年は3月14日に開花宣言。これは東京観測史上最も早いタイミングだそうです。 今年の暖冬を象徴するような早い開花宣言。 ところがどっこい、春の訪れのはずが同日は昼からなんと激しい雪。 最初はみぞ…

Amazon Prime

(画像:amazon prime musicのページから引用) 最近利用し始めたのがAmazon Prime Music。 Amazon Primeは、ビジネススクールに入ったとき学生は無料、というおいしい言葉に乗って、その便利さにすっかり慣れてしまい、卒業以降もずっと会員として利用して…

WEB会議システム

新型コロナウイルスの影響の深刻度は大きくなってきています。 WHOが「パンデミック」すなわち「大流行」であるという認識を発表しました。 スポーツや大型のイベントや公共機関が軒並み中止、クローズ、延期といった「人が集まらない」ための施策を打ち出し…

読書会〜「マツダ 心を燃やす逆転の経営」

マツダ 心を燃やす逆転の経営 今回の課題図書は、存在感を出してきたマツダです。 本書はマツダの元会長金井氏へのインタビュー対談の形式で綴られています。 一時は、トヨタ、日産に次ぐ日本第3位の生産量を誇ったマツダは、バブル崩壊と時を同じくして経営…

経済史上に残る大暴落だったんです

2020年3月9日は、経済史上でも記録に残る1日になりました。 NYダウ工業株30種平均が大幅に下落したのです。 どれくらいか? 下げ幅は史上最高で2,000ドル以上(2,013ドル)を記録。 ちなみにそれまでは2018年2月におきた下落で1,175ドル。 その倍近い下落を…

インターネットの環境

シェアハウスの運営において大事な要素の一つがインターネット環境。 自室や共有スペースで、SNSをやったり動画をみたり、インターネット環境は利用者の方々には重要事項の一つといってもいいでしょう。 そんなインターネットにトラブルが起こると、利用者か…

今年最初のgoffo

久しぶりにgoffoに行ってきました(^^) tabelog.com 長く勤めてくれていたスタッフの1人が今月いっぱいで卒業することになったと連絡がきたので、会える時にいっておかないと、とお邪魔しにいってきました。 コロナウイルスの影響でお店はどうかな、と思いま…

Appleさん、頼むよ。。。

What comoaby made the Newton, a personal digital assistant released in 1993? 1993年にリリースされたPDA、ニュートンを作った会社はどれでしょう? Apple Casio IBM PalmPilot 答えは1のAppleです。 CNN10放送の10秒トリビアの問題でした。 edition.cnn…

カルボナーラに挑戦

自宅で食事をする機会が多くなった最近、いつもご飯、味噌汁系なのですが、趣向をかえてパスタを作ることに。 牛乳があったのでカルボナーラに挑戦することに(^^) 通常カルボナーラといえば、ベーコンにカルボナーラソース。 安いベーコンは混ざりものが多い…

法隆寺

(画像:法隆寺ホーページより引用) 五重塔、金堂、夢殿などで有名な法隆寺。 18件の建物の、20件の仏像の国宝が集まっている貴重なお寺です。 先日NHKの歴史ヒストリアで、この法隆寺の波乱万丈な歩みが放送されていました。 3月17日から国立博物館で特別…

Online and in-store

コロナウイルスの影響で夜のイベントや約束がキャンセルされ、自宅で作業できる時間が増えているこの頃。 久しぶりにCNN10を聴きました。 (画像はCNN10のホームページから引用) そこで興味深い話題があったのでご紹介(^^) なおCNN10のその放送はこちらです…

桃の節句、からの徒然・・・

3月3日はひな祭り、「桃の節句」とも言われますね。 昔は妹がいたので、ひな祭りはそれなりの存在感がありましたが、妹が結婚して家をでて実家ではその存在感は薄れてきました。 子供の頃はひなあられが好きで、食べすぎてよく怒られました(笑) ひな祭りの…

走る

一般参加がとりやめになって、オリンピック選考レースとしてのレースになった東京マラソン。 日本記録保持者大迫傑選手が、見事な走りで日本記録を破りました。 インタビューで見せた涙は、昨年のマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)で前評判ほどの力…

今更ながらの確定申告勉強

先日個人の確定申告をしました。 マイナンバーカードを使って自宅からe-taxで処理。 ところが終わってから「あ〜、株式配当の源泉徴収分申告し忘れた」と気づきましたが後の祭り。 実は昨年も終わってから気づいたんですよね。 株式売買に使っている特定口座…