48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年9月振返り

まだ真夏日が終わらないのですが、実は9月も終わり。振返りをします。 事業 シェアハウス 満室稼動でしたが、今月末で1人卒業することになりました。長年住んでいただいたハウスメイト、ついに1人立ちするそうです(^^) オーナーとの間に入っていた委託企業と…

時刻表

少しずつ自分の時間の流れを取り戻す方向にしずかに向かっていますが、先日、禁断の書を購入してしまいました。 時刻表(笑)! いや〜何年ぶりだろう、書籍で買って手にしたのは(^^) 小学生のころから時刻表を眺めて、自分のエア旅行を楽しんでいたのはもう…

読書会〜自衛隊の闇組織

自衛隊の闇組織 秘密情報部隊「別班」の正体 (講談社現代新書) 作者:石井暁 講談社 Amazon 今回の読書会の課題図書はこちら。自衛隊の中に、首相や防衛大臣も知らないという特別組織「別班」が存在しているかもしれない、という情報をつかんだ筆者が、長い時…

高尾で休日2日目

前日食べた夕食のボリュームがすごくて、食事の後の”もう1杯”が飲めないくらいだったので、そうそうに着替えて、ベッドの中へ。 翌日朝走るランニングウエアがそのまま寝衣にするという手抜き(^^) これが前日の夕食でいただいた「麻婆豆腐プレート」。半丁ほ…

高尾で休日

先日高尾山ふもとにあるゲストハウスTakao Base Campがとっても気に入ったので、私の休日ライフの1つにしようと思い、休日(私が勝手に自分の休日としている曜日)にまた高尾山にやってきました。 前回はTakao Base Campで過ごすことが目的だったのですが、…

MBAシェアハウス住人会議〜秋の味覚編

真夏日がずっと続いていた9月ですが、やっと気温が下がり始めました。 月末近い日程に予定されていた住人会議は、秋の先取りではないですが、秋の味覚シリーズにしました。 秋の味覚の目玉は「栗ご飯」。 大きめの栗が手に入りました。 栗の皮むき。1年ぶり…

相続とうなぎ

先日の夜、母からLINE。 妹と話をして相続内容で合意に達した、とのこと。私が考えていた着地点と同じだったので、いい形でおさまりました。 妹のこれまでの生い立ち、父への献身的な行動、父逝去後の話の進め方、父を失ったことの悲しみなど、いろいろな感…

床屋

床屋さんに行ってきました。記録によると2ヶ月以上行っていなかったようで、散髪後はだいぶアタマが軽くなった気がします(^^) 前にもお話しましたが、以前は知り合いがやっている美容院でお世話になっていて、その知り合いが郊外に転居することをきっかけに…

塩ダレ(プチマイ)ブーム

先日ピーマン、スプラウトなどをオリーブオイルで和えてナポリタンにトッピングしたら美味しかった、という話をご紹介しました。 www.almater.jp このときのトッピングの材料は たまねぎ スプラウト ピーマン オリーブオイル パルメザンチーズ 胡椒 鶏ガラス…

乗り鉄〜群馬私鉄編(番外)

ほぼ半日に渡った乗り鉄の旅はなかなか楽しかったのですが、ひとつ気になったことが。 わたらせ渓谷鉄道の駅名がなかなか読めなかったこと(^^) ちなみに駅はこうです。 前回までところどころふりがなをふったので、読めるものもあると思いますが、ぱっと見で…

乗り鉄〜群馬私鉄編(2)

群馬私鉄の乗り鉄旅の2回目。 上毛電気鉄道の終点西桐生(きりゅう)駅から5分くらい歩くと桐生駅に到着します。 桐生駅はJR両毛線とわたらせ渓谷鉄道が入線しており、改札口が共通です。 西桐生駅に到着したのが12:37。桐生駅に到着したのが、写真とったり…

乗り鉄〜群馬私鉄編(1)

五十日祭も終わり、相続の案件はまだ残っているものの、一つ区切りができたので、久しぶりに乗り鉄を楽しんできました。 今回の狙いは「群馬県」。 というのも先日ご紹介したように、群馬県のあるエリアがフリー乗車になる「ぐんまワンデーローカルパス」を…

五十日祭

父の命日から早くも四十九日。四十九日の法要は我々も馴染みが深い仏教の儀式ですが、葬式のときは無宗教でやった我が家。 なので四十九日の法要はなくてもいいか、なんて思っていたのですが、さすがに母や妹から「なにかしら区切りをつける儀式があってもい…

9.11が変えた世界 運命の3人〜NHKスペシャル

(画像:NHKホームページより引用) 少し時間が経ちましたが、今月はあの9.11が起きた月でもあります。 2001年。その時は私は仕事を終えて同僚と雀荘で麻雀を打っていて、友人からのメールで事実を知ったけど信じられず、帰宅してテレビをみて唖然とした記憶…

リーマンショックから15年

2008年9月15日(月) リーマン・ブラザーズが破産申請をした、いわゆる「リーマンショック」の日です。 あれから15年たったんですね。 リーマンショックについては以前いくつか本を読んだり、関連映画を観たりしたことをこのブログでもご紹介させていただきま…

Takao Base Camp

takaobc.com 元ハウスメイトから、かなり前に(1年前(笑))「ここ、はっしー興味ありそう」と紹介してくれたゲストハウスに、やっと行ってきました。 ここの魅力は、高尾山に近いところで安く宿泊およびワーケションができること、です。 高尾山に近いとこ…

読書会〜「美食地質学」入門

「美食地質学」入門~和食と日本列島の素敵な関係~ (光文社新書) 作者:巽 好幸 光文社 Amazon 今回の課題図書はこちら。 前回「発酵文化人類学」が課題図書でしたが、共通項もあり、ちょっとした「食文化」リレーになりました。 著者は本書を見ると、食べる…

洗濯機排水ホース

夜いつものように早めに就寝したとある日の夜、スマホにメッセージが着信して目が覚めてしまったので眺めると、ハウスメイトが住人専用のグループに投稿していました。 洗濯機がエラーを起こしている、とのこと。 HITACHIの洗濯機で「C2エラー」というこのエ…

相鉄・東横直通線

2023年3月18日に、相鉄線と東横線が新横浜線として直通運転を開始しました。私もブログでご紹介させていただきました。 www.almater.jp これまで用事もなかったので利用する機会がなかったのですが、先日実家から神奈川県の小田急線沿線である鶴巻温泉にでか…

ナポリタン

先日テレビで紹介されたナポリタンが美味しそうだったので、自分で作ってみました(^^) 詳しいレシピはこちら。 www.tv-asahi.co.jp 「ピーマン」の特集の中で、イタリアンの有名なシェフ落合務さんが紹介してくれたさポリタンの作り方です。 ポイントは 1 最…

石川数正

先日NHK BSの番組で「石川数正」が取り上げられていました。 石川数正は、徳川家康が今川義元の人質になっていた時代から近侍として仕え、酒井忠次と並んで家康の片腕とも言われていた人物ですが、ある時出奔し秀吉につい臣従した武将です。 家康の片腕たる…

ランニング再開

ランニングアプリの記録によると、7月19日を最後にランニングをストップしていました。 6月は1回15キロほど走っていましたが、仕事と身内のことが重なり、一旦中断。 7月に入って10キロに距離を短くしたがやはり右膝に違和感があり、さらに1回5キロまで短縮…

プチワーケション

北広島の荷物搬出が終わり、今回のミッションは完了。1日予備日を設定していたので、翌日は自由時間となりました。 このときは北海道全体的に大雨の予報だったことや、夜に定例のオンライン会議が控えていたこともあり、出かけるのをやめてホテルで過ごすこ…

片付きました

今回の北広島訪問は、マンションに残置された物品を搬出することです。 朝ホテルの温泉でまず体を温めて、気持ちをリフレッシュ。 朝一番(といっても9:30とかなり遅い時間ですが^^;;)の無料送迎バスでマンションの近くまで移動。 まず管理棟にいって、この…

北広島再訪

出発前日まで、咳がどうなるかかなり心配していましたが、咳止め飲んだり、氷で喉の中を冷やしたり、水分とったり、トローチやのど飴舐めたり、マヌカハニー接種したり、ビタミンCのサプリ飲んだり、総合感冒薬飲んだり、とまあできるかぎりのことをやり尽く…

NHKスペシャル〜関東大震災100年

先日もお伝えしましたが、今年は関東大震災が発生したちょうど100年という区切りの年。 NHKでは本放送で9月2日、3日、4日と3日連続でこの関東大震災に関係するNHKスペシャルを放映しました。 9月2日 NHKスペシャル 映像記録 関東大震災 帝都壊滅の三日間 前…

今川氏真

先日NHKプラスで視聴した「先人たちの底力 知恵泉」で取り上げられていたのが、今川氏真。 (画像:NHKホームページより引用) 今川氏真というと、戦国時代に天下取り第一候補だった今川義元が織田信長に桶狭間の戦いでまさかの討ち死にして以来、義元の跡取…

マヌカハニー

先日夏風邪にやられている、というお話を紹介したら知人から「のどにいいんじゃない」と紹介してもらったのが、マヌカハニー。 恥ずかしながら、マヌカハニーを知らなかった私(笑) 早速調べました! マヌカハニーとは、主にニュージーランドに植生するマヌ…

防災の日

9月1日は防災の日、としてよく知られていますが、関東大震災が発生した日でもあります。 しかも今年は、関東大震災発生100年にあたるとのこと。 1923年(大正12年)午前11時58分に発生した関東大震災。震源地は相模湾北西部で、推定マグニチュードは7.9。 こ…

しつこい夏風邪

1週間のどの曜日もだいたい仕事が入っているので、特定の休日がないのですが、先日はアポもなかったので、思い切って1日休日にしてみました。 朝から何しよう、と考えたいところでしたが、1週間ほど前から咳がでて夜寝る前に咳き込むようになったので、朝い…