48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月末日は弊社決算日

10月最終日。 渋谷駅ではハローウィンで盛り上がっているんだろうか。。。 今日は朝からずっと動きっぱなしで外のニュースは何一つ観てません(^^) 10月は1年の中でも大きな山でした。 宅建:5回目の受験となった今年は自己採点ではなんとかなりそうな気配(^^…

タイムズカープラス vs レンタカー

今週2日続けて富山の半日旅行と大山からの引越しでレンタカーを利用しました。 いずれもタイムズカーシェアリング(以降「タイムズ」とします)です。 昨年法人会員になって以来ちょくちょく利用させてもらっています。 これまではニッポンレンタカーのよう…

合掌造り〜相倉、五箇山

マラソン当日は部屋のみをしていてそのまま落ちるように電気つけっぱなしにして寝ていました。 翌日は富山観光。 第1回のときは富山駅近くの散策 第2回のときはトロッコ電車 第3回のときは金沢観光 さて、今回はレンタカーを借りて相倉の合掌造りを見に行こ…

富山マラソン2018

いよいよランニング1年の締めくくりです。 朝6時〜6時半に送迎バスがでるのでホテルを6時前にでます。 心配された雨もなくちょっと肌寒い朝ホテルをでました。 スタートは隣の高岡市になるためそこまでバスにのります。 雲の隙間から太陽の光が差し込んでき…

いよいよ富山マラソン〜前夜祭(^^)

今年のランニングの集大成でもある富山マラソンがいよいよ明日開催。 前日入りするための移動日です。 50歳以上の特権(?)大人の休日倶楽部会員限定「北陸フリーきっぷ」! 大人の休日倶楽部会員限定 北陸フリーきっぷ|大人の休日倶楽部:JR東日本 新幹線…

仕上げの片道ラン

朝起きると、昨晩に発信されていたメッセージに気づきました。 どうも船堀のシェアハウスにある機材が故障したようです。 現地のRAでは対応ができない内容だったので、急遽午前中現地に向かうことにしました。 日曜はフルマラソン当日だし、今週あまり走れて…

読書会〜「日本語教のすすめ」

本日の課題図書はこちら「日本語教のすすめ」。 日本語教のすすめ (新潮新書) 著者の鈴木孝夫氏は大正15年生まれというから御年93歳くらいでしょうか。 著者は日本語の素晴らしさを学術的に考察し、もっと日本語を世界に広めようという気持ちが本書から伝わ…

英語のなぞなぞ

本日の英語耳のセミナーの冒頭は「英語のなぞなぞ」でした。 このなぞなぞ、以前も何度か講師にやっていただいたのですがなかなか手ごわい。 なぜ手強いか・・・ 頭が固くなってなぞなぞそのものが苦手になっている 英語のなぞなぞのツボがわかっていない 英…

バッテリーも無償交換!Apple Care+にお世話になりました(^^)

蜘蛛の巣がはったようなガラスのヒビが痛々しい愛用のiphone・・・ 先日の住人会議で約2mの高さから落下しこのような状態になりました。 数ヶ月前に外側のカバーを外してランニングしていたときにポケットからスルリと落ちて、よりによってエッジにあたり一…

MBAシェアハウス住人会議〜秋の味覚編2018年10月

宅建の試験が終わったその足でスーパーへお買い物。 MBAシェアハウスで毎月恒例の住人会議向け食材の調達です。 今回は私が試験直後ということもあり、簡単にできるもので秋の味覚を味わおうと思い選んだメニューがこちら。 ちゃんちゃん焼き きのこの炊き込…

終わった〜

本日は平成30年、平成最後の年の宅地建物取引士の試験でした。 数えること今年で5回目(笑) 大ベテランの風格がでていたかどうかはともかく、落ち着いて会場へ移動、待機、そして取り組むことができました。 この試験は年に1回、10月の第3日曜日に開催され…

シェアハウスにおける“リビング”という空間

シェアハウスの生活環境を考える上で“リビング”は大切な要素です。 “リビング”の役割は、入居者たちのコミュニケーションの場です。 シェアハウスのスタイルは「入居者たちの交流を育む」ものと「入居者の独立性を重視する」ものと大別されます。 「入居者た…

やっと秋

だいぶ朝夕の気温が下がってきました。 今年は10月初旬で東京で30℃を出すなど「いつまで残暑や!」というくらいしつこく三寒四温のように気温が上下していました。 度重なる大型台風の来週で南のエネルギーがもたらされたせいでしょうか。 私も10月第1週には…

ロングマン英英辞典

週末まで宅建集中モードのためちょっとライトに。 最近ちょくちょく眺めているものの一つがこちら「ロングマン英英辞典」です。 英英辞典としてはロングセラーではないでしょうか。 むか〜し購入したのですがホコリをかぶったままでしたが、最近の英語耳のト…

念願の路線図

最近手に入れたお気に入りのグッズ、「都市部路線図」(^^) 時々鉄分ネタをこのブログでも紹介しておりますが、路線図を眺めるのが子供の頃から好きでして、部屋に飾りたいなぁなんて思いながら月日が経っていました(笑) ふと「やっぱり買いたい!」と思っ…

近所の挨拶回り

今月で管理運営業務が終わる大山の物件。 立ち上げのときにお世話になったご近所へご挨拶にまわりました。 次の運営会社の担当の方も一緒にということだったので、待ち合わせをしてご挨拶回りをしました。 思えば運営の契約を締結したのが3月1日。 ご近所に…

インプットアンドケアの日曜日

シェアハウスのイベント続きで週末はなにかしら活動していましたが、久しぶりにアポのない日曜日でした。 こんな日はまず、寝る(笑) ということで目覚ましをかけずに自然と目がさめるまで寝ていました。 さあ、起きてからこんな日は何をしよう(^^) せっか…

日本語を学ぶ人達を応援するシェアハウス

船堀の地でアクティブシェアハウスとして運営していたTOKYO SHARE FUNABORIですが、オーナーの意向でコンセプトチェンジすることになりました。 この秋からはTOKYO DOMITORY Funaboriと名称も変更して(名称は変更されないことになりました。2018/10/17記) …

マネーワールド

実家のハードディスクレコーダーに録画されていたNHKスペシャ「マネーワールド〜資本主義の未来〜」を見ました。 爆笑問題がMCを担当、2年前に1回目のシリーズが放映されて以来今回で3回目のシリーズになるようです。 第1集のタイトルは「お金が消える?」で…

ぎょうざ PAIRON(パイロン)

神楽坂の近くにあるというので、友人のおすすめでお邪魔してみました、「ぎょうざPAIRON」。 いつもは満席が多いらしいのだがこの日はラッキーなことに余裕で吸われました。カウンター席へ。 こんな張り紙がお出迎えしてくれます(^^) ここの餃子は肉汁がでる…

幻のノーベル賞 山極勝三郎

ノーベル賞受賞 先日日本人のノーベル賞受賞という嬉しいニュースが報道されました。 ノーベル医学生理学賞を本庶佑京都大学特別教授(以降本庶氏とします)が受賞したというものです。 受賞理由は「免疫抑制の阻害による新しいがん治療の方法を発見したこと…

読書会〜「ジャック・マー アリババの経営哲学」

本日の課題図書はこちら。 ジャック・マー アリババの経営哲学 (以下本書という) 実は全然時間がなくてほぼ斜め読みでした。 主人公は中国の電子商取引を一気に浸透させたアリババグループの創始者ジャック・マーこと馬雲。 ここでは浸透しているジャック…

カレーの街神保町にて

午前中退去の立会いを済ませてお昼をどうしようか思案。 シェアハウスの周辺で入りたい気分の店はない・・・ 10月の祝日で都営地下鉄のワンデーパス(500円で乗り放題)を持っているから都営地下鉄で行けるところがいい。 普段行かないところにいってみたい…

ランニングシェアハウス ハロウィンラン

今月のランニングシェアハウスイベントは、大掃除とハロウィンラン。 毎年年末にやっていた大掃除ですが、寒い冬の時期に水を扱ったおおがかりな清掃はなかなかきついだろう、ということで今年はお試しに季節的にいい10月に開催。 多くのハウスメイトが参加…

最後の懇親会

やっと記念写真がとれました(^^) 今月で契約が解除になる大山での最後の懇親会です。 最後と言っても懇親会はこれで3回しかできなかったんですが(^^;; 1回目はまだこの半分の入居でした。 www.almater.jp 2回目は今のメンバーが集まっているのですが、記念撮…

実力は一夜で身につかない

ひさしぶりにゴルフのラウンド 今回参加したのは大型のコンペで、コースを借り切って140人くらいが一斉にスタートする”ショットガン”方式。 主催が大きいところなのでスポンサーがついていてコンペの順位表彰の商品もいいのですが、抽選会の景品が海外往復チ…

街ラン

月末の富山マラソンに向けて最終走り込み時期。 マンネリ化しそうなロングランを片道ランで電車で帰るパターンを以前ご紹介しました。 www.almater.jp 今週のLSD(Long Slow Distance)は街ラン。 この後に出かける用事があったので今回は片道ランではなく周…

素敵なゲストハウス Guesthouse Fete

両国のイケメンとご対面 今日は素敵なイケメンにお会いしてきました(^^) こちらのイケメン、両国にあるゲストハウス"Guesthouse Fete"のオーナーの岩本さんです(^^) 先日MBAシェアハウスにきてくれた SAMRAI FLAGの浅川さんのご紹介でお会いさせていただきま…

堪えるなぁ、徹夜・・・

船堀のシェアハウスはビルの1フロアを使っていて、オーナーがビルのメンテナンス責任をおっています。 年に一度の電気設備点検のときには停電をしなくてはなりません。 利用者への負担が一番小さいと思われる早朝にお願いしています。 今日がまさにその一日…

シェアハウスとWi-Fi

弊社が運営しているシェアハウスではWi-Fi環境は重要なポジションをとっています。 以前15人定員のシェアハウスで一般家庭用のルーターを使っていたら 「突然切断した!」とか 「突然遅くなってしまった!」とか クレームを受けることが多かったのです。 自…