48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近隣開拓〜船堀編

運営しているシェアハウスの一つが江戸川区の船堀にあります。 普段は市ヶ谷のほうで活動しているのですが、 検針立会いや内覧対応などでちょくちょく船堀にお邪魔しています。 そしてこの日も船堀へ。そしてお昼。 いつも近くのカレー屋さんが多いんですが…

半纏(はんてん)

「日本人と交流したい」とMBAシェアハウスに住むことになったフランス人のJulien。 数日前いつものように夜リビングで話をしていたら、 「あ、それいいね。なんていうの?」 と私が来ていたものを指差して聞いてきました。 「はんてん、ていうんだよ。暖かい…

パンク・・・

入居前に先輩からいただいた自転車は、 私の足として大活躍しておりました。 とある出先からの帰り道、 なんかごとごと言い出したなと 下を見てみると、 タイヤが凹んでる・・・ あ〜とうとうパンクした。 このまま乗り続けるとホイールが痛むと思い 延々数k…

久々の交流会

本日は2ヶ月ぶりのMBAシェアハウス交流会でした。 夕方18時くらいから少しずつ集まってきて 20時すぎに全員が揃いました。 なんてグダグダなんだろう(笑) MBAシェアハウスの交流会の特徴は、 ・料理は皆さんで持ち寄っていただく ・自己紹介を全員にしてい…

クラス会

連日の宴会(笑) さて、今度はビジネススクールというか経営大学院のクラスメートの同窓会です。 こちらは3ヶ月ごとに履修科目のクラスが形成されますが それとは別にホームルームのようなクラスも存在します。 学生の中には「こんなのいらないじゃん」とお…

こんどは市ヶ谷の住人ぱーり〜

昨日は船堀でしたが今度は市ヶ谷です。 こちらも今月2人の新しい仲間が加わりました。 1人はフランス人です。 もう1人の新入居者のご実家から焼肉プレートを頂戴しましたので さっそく焼肉ぱーり〜(^ ^) 朝おきたら東京は真っ白でしたね。 この雪のため参加…

住人ぱーり〜 in船堀

私が運営している2つ目のシェアハウス「TOKYO SHARE FUNABORI」では1月に入って4人の方々に入居いただきました。そして本日はその歓迎会で「恵方巻きとてんぷら」ディナーぱーり〜(^ ^) 1人完璧なベジタリアンがいたので、この方はてんぷらは食べられない …

面談ラッシュ

朝10時、鹿児島に住んでる女子大生の方とSkype面談が始まりました。 知人の紹介でこの春から東京で就職するにあたり、 私の運営するシェアハウスへの入居を検討してくれています。 Skype面談の目的は ・直接対面してお話しすること ・シェアハウスの内部をご…

学友来訪

Facebookでも投稿しましたが今朝学友がシェアハウスを訪問してくれました。 彼は昨年結婚したばかりにもかかわらずナイジェリアに単身赴任していて 年末年始で一時帰国していたそうです。 私が通っていたビジネススクールで事業プランを作成するクラスがあり…

豆腐ハンバーグ

昼間のテレビで「節約レシピ」なるものが紹介されていたので、気になってそのウェブサイトをみてみたら 「鯖の味噌煮缶と木綿豆腐のハンバーグ」なるメニューが・・・ ということで作ってみました。 確かに簡単。 肉ではないので最悪焼けてなくても食べられ…

今日の打合せ

今日はアドバイザーをしてくれている 友人との打合せ。 この春新たにシェアハウス運営を お任せいただくことが かなり確実になってきたので そのコンセプトについて意見交換。 でてきたアイデアをさっそく数名の 有識者にメッセージでインタビュー。 なんで…

謹賀新年

謹んで新春のご祝詞を申し上げます 昨年中は格別のご厚情にあずかり、心より御礼申し上げます。 皆様のますますのご発展を祈念しますとともに、 本年もなお一層のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。 アルメータ株式会社は、2014年7月に創業し、 2…