48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書会〜バッタを倒しにアフリカへ

前回睡眠優先でスキップした読書会。 今回の課題図書は前野ウルド浩太郎氏著の「バッタを倒しにアフリカへ」。 いや〜楽しい本でした。 子供の頃ファーブルの昆虫記に見せられていつしかバッタの虜になり、バッタを研究しすぎてバッタアレルギーになっても研…

壁打ち

押し入れの整理のため、2,3回しか使った後数年押し入れに入ったままのゴルフトラベルバッグが見事ヤフオクで落札され朝から梱包作業。 その後は船堀へ移動して清掃。 夜は友人Kさんが訪問。 Kさんから「メンターになってほしい」と言っていただき、月に1…

楽しかったようです(^^)

今日は朝ランニング。 気持ちを落ち着かせるには私はランニングが一番(^^) 打合せを2つほどすませて実家へ。 予定より少々遅れて到着。 着くなり両親がそれぞれ私に話しかけてきました。止まらない、止まらない(笑) 着替えをさせてくれないくらいしゃべり…

ちょいちょい

月曜日は資源ごみのゴミ出しから始まります。 プラゴミ、缶、ペットボトル、ガラスボトル、ダンボール。 1週間で一番ゴミが多い日です(^^) 飛び石連休が終わって世の中はちょっとした仕事始め的な雰囲気。 私も頑張って午前中からお仕事モードに入りました。…

MBAシェアハウス住人会議

本日は天気もよかったのでハウスメイトと一緒に朝ラン。 ハウスメイトが転職してちょうど3ヶ月。 振り返ってみてどうだった?という話から資本主義の今後の展望にいたるまで、まあそれは壮大なことをずっと話しながら14km走ってきました(^^) 帰宅してからい…

お庭の手入れ

先日珍しくオーナーから電話が。 「なにかやらかしたつもりはないしなんだろう」と電話をとると、 「庭がだいぶすごいことになっていますね」 と。 夏の間ちょくちょく雑草取りとかはしていたのですが、2本のオリーブの木の成長が早く、上部の電線にかかって…

きっと、うまくいく

昨日実家に宿泊し、仮押さえしていたアポが入らなかったことや、夜は横浜にでることになっていたので珍しく実家でこの日は過ごしました。 午前中は片付け。今回もたくさん廃棄ができ、また少しスペースが出来上がりました(^^) よしよし、着々と進んでいます(…

三回忌

私は組織上1人で会社を運営しています。 でもすばらしい相談相手に恵まれています。 時々ここで登場するTくん。 ロジカルで私と全く異なる視点をもっていて、それでいて若い(私より(笑))エネルギーがあり、ぐだぐだしている私にカツをいれてもらうことが…

満員御礼

昨日のgoffo忘年会の余韻に浸っていたいのですがそうもしていられません。 今日は船堀の清掃デー。がっちりやってきました(^^) それから4つの銀行を巡って入出金処理。 帰宅したらもう外は真っ暗でした。。。日が短いなぁ。。。 毎週木曜日開催の英語耳教室…

ちょっと早い忘年会

ここのところやることが増えてきたので朝起きてからノートに「今日のやることリスト」を書くようにしています。 以前から「今日やっておかないと」ということが多い時はノートにリストをして、終わるたびに線を引いて自己管理をしていました。これやらないと…

心の健康

急激に寒くなってきたせいか、風邪を引いたという人が周りに目立ち始めました(^^) 「なんとかは風邪引かない」という迷信とも都市伝説とも言われる通説通り、私は風邪をひく気配が全くありません(笑) ところが風邪は別に身体だけではないようです。 昨夜は…

住人会議&懇親会

本日は朝イチで内覧対応。 先日来ていただいた方が部屋をもう一度確かめたい、ということで朝から来ていただきました。 熱心にご覧になっていただき成約!やった〜(^^) 新しい仲間にきていただきました! 契約手続きとオリエンテーションを行い、Tくんと合流…

映画鑑賞〜最高の人生の見つけ方

連日アポや外出が続いていましたが本日は久々にアポなし。 前日のお酒が多少残りながらもゆっくりとした朝を迎えました。 夜に実家に行くので午後くらいからAmazon Primeで映画でも観ようかな、と思ったのでさくっと残務をしてしまおうとベッドをソファ代わ…

来客

今日も1日どたばたしていました。 午前中は船堀で消防点検の立会。 午後は来月から運営する物件で入居者の方と面談。 帰宅する途中、スーパーのライフで夜の宴会のために惣菜系を調達。 帰宅してからセッティング、仕事の電話、メール。 そうこうしている内…

読書〜パラノイヤだけが生き残る

昨日は追悼コンペの後高円寺に向かってTくんと定例の打ち合わせ。 コンペに行くのに朝4時半起きだったこともあり、朝読書会だったのですが「もっと寝たい」という身体の欲求に素直に従って読書会はパス。でも課題図書はとてもよかったので振り返りします(^^)…

追悼コンペ

今日は前職時代から続いているゴルフコンペ。 もう16年くらい続いているでしょうか。 いつしか私が永久幹事になって一時期はインとアウトに分かれて20数人でラウンドしていました。 参加されているみなさん前職の役員や部長さんなど会社を支えてこられた方々…

オーナー様との打合せ

本日は来月から運営をお任せいただくシェアハウスのオーナー様をMBAシェアハウスにお招きして打ち合わせ。 オープンしてすでに1年半経過している物件なので、入居されている方々も引き継ぎます。 MBAシェアハウスにお招きしたのは、新しい運営者がどんなメン…

今週もスタート

月曜の朝は資源ごみのゴミ出しから始まります。 朝8時までにださなきゃいけないので7時過ぎに起きたのですが、なんと海外留学生のハウスメイトが「I did」だって! 今日は朝イチから授業があるので早起きしたからやっておいた、と。なんてありがたいんだ。。…

ちとお疲れ?

昨夜はお酒がほどよくまわっていい寝付きだったようで気がついた朝になっていました。 各シェアハウスへの今週の連絡事項を発信して、ちょっと書物をして朝食。 普段は食べないくせに温泉宿だと不思議と食欲がでてきます。 特にしらすを好きなだけ盛ってご飯…

ご褒美温泉

本日は11月11日独身の日だとか。 中国では毎年おおがかりなネットショップのキャンペーンがあり、1日でものすごい額の販売があるそうです。 今日はメーンイベントが2つ。 1つは来月から新しく運営をさせていただくシェアハウスの住人の方と面談。 もう一つは…

妹宅

本日は朝から決算処理。 弥生会計という会計ソフトに1年分の活動を入力。 先日も触れましたが4期目のこの2017年10月期もなんとか黒字で終われそうです。 夕方はひさしぶりにAmazon Primeで映画。 今回選んだのは「リンカーン弁護士」 大統領のリンカーンに関…

積み重ね

今日は久しぶりに朝ラン。この季節は暑くもなく寒すぎもなく、走るにはもってこいです。 10月末にフルマラソンを走ってこれで2回走れました。 昨年、一昨年とフルマラソンの後パッタリと走らなくなってしまい、それまでのトレーニングをすっかりリセットして…

お店の対応

本日は船堀で清掃のため実家から直行。 ちょっと遅めのスタートで昼頃に1人のハウスメイトがお昼を作りにリビングにでてきました。 他愛もない話をしてふっとかがんだ時にありえない音が・・・ ビリッ! 音とともに身体のごく一部がちょっとした開放感に浸る…

頭の中をカラにする

1週間前のフルマラソン以来、軽い運動程度しかしていなかったのですが、今日は久しぶりにいつものコースで皇居ランをしました。 ペースは相変わらずゆるゆるです。 最近仕事で期待通りに事が運ばないことがあり、どうやってこの課題を克服しようかと考えるこ…

さぁ、軍曹、出してくれ

次回の課題図書はインテルを創業した故アンドリューSグローブ氏著の「パラノイアだけが生き残る」です。 この内容や所感は別途アップしようと思いますが、読んでいて印象的なフレーズがあったのでここでご紹介させてもらいます。 (以下「パラノイアだけが生…

第2回かまくラン

三連休最終日はランニングシェアハウスメンバーで“かまくラン”でした。 “鎌倉”を“ラン”するので“かまくラン”(^^) 今年1月に初めて企画して以来2回目となります。 ランニングシェアハウスのハウスメイトの1人がトレイルランをしていて、トレイルランを少しで…

断捨離

この3連休は天気に恵まれそうな予報。 先週は富山マラソンのため2週間ぶりの実家。少し早めに入りました。 仕事に入ろうとMacをあけて何気なくメモの整理をしていたら「今年中にやっておくこと」という1ヶ月前のメモが。 その中に「実家の荷物整理」という記…

新しい仲間

我が会社に新しい仲間が加入しました。iPad pro君です(^^) Macをいつも持ち歩いているのですが、結構な重量で身体への負担も大きいため 出かける場所によってはこのipadで十分代用できることを期待しての加入です。 ポイントはキーボードがついていること。 …

読書会〜モチベーション革命

一日遅れのアップになりますが昨日は読書会でした。 今回の課題図書は尾原和啓氏著作の「モチベーション革命」。 活動の原動力となるモチベーションの持ち方が時代とともに変わってきていることを理解すること、 これからのモチベーションは”偏愛”がキーワー…

5期目のスタート

11月1日は弊社の期初にあたります。 2014年7月28日に創業し、同年10月末日で第1期を終えてから数え本日より第5期目に入りました。 会社の業績としては 第1期(2014/7/28-2014/10/31):売上なし 第2期(2014/11/1-2015/10/31):シェアハウス運営が始まるが大幅…