48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年4月の振返り

さくらも散って早4月も終わりです。 せっかくのGWも緊急事態宣言発出ということででかける楽しみがなくなってしまいましたね。 ということで4月を振り返ってみます。 事業 健康 学習 ライフスタイル 総括 事業 緊急事態宣言が発出されたことで、シェアハウス…

読書会〜「エンデの遺言」

今回の読書会の課題図書は「エンデの遺言〜根源からお金を問うこと」でした。 エンデは「モモ」の作者。 そんな彼が亡くなる直前にNHKが行ったインタビューとして残されたテープには、経済問題について熱く語るエンデの声が収録されていました。 収録後ガン…

シェアハウスでの一コマ

船堀に住んでいるハウスメイトが、そこから離れたところにある学校に入学したため引っ越しを検討していました。 先日ハウスに行ったときに「どう見つかった?」と訊いたら、「2つまで絞り込んだんだ」と。 そして「もし時間があれば相談したいんだけど」とい…

京うどん きぶね

リモワシェアハウス近隣探索(^^) 探索といってもいつもランチばっかりですが(^^;; 今回お邪魔したのは、「京うどん きぶね」さん。 住宅街の中にひっそりとたたずむお店です。 ちょうどお昼の12時に開店。 私がお邪魔したときは、ご年配の地元の方と思われる…

とある休日の過ごし方

先月から入退去対応やら契約問題やらその他諸々とあって休日らしい休日がなかなか取れない日々が続いていましたが、先日ようやくそれらしき1日を迎えることができたので、何をしようかと思案(^^) こういう時にこそ、「やりたいこと」に時間を取りたいもの。 …

MBAシェアハウス住人会議〜肉祭り

今月のMBAシェアハウスの住人会議。 先日元ハウスメイトから最上牛の差し入れをいただいていたので、その肉が活かせるようにと考えていたところ、今いるハウスメイトから「ハンバーグ食べたい」というリクエスト。 なるほど、焼き肉とハンバーグときたならス…

エヴァンゲリヲン新劇場版

先日ハウスメイトと話をしていたときに「エヴァンゲリヲン観ましたか?」と訊かれました。 (画像:エヴァンゲリヲン公式ホームページより引用) 観たことはなかったのでそう答えると、そのハウスメイトは「なかなか難しいですね、この映画」という。 エヴァ…

AFN

AFN、American Forces Network Pacificの略称。 (画像:AFMの公式ホームページより引用) AMラジオの810MHzで放映されている米軍基地の放送です。 昔はFENと言われていて、ベストヒットUSAの小林克也さん、ムッシュかまやつこと故かまやつひろしさん始め多…

清掃中のちょっとしたハプニング

毎週船堀の清掃をしていますが、そこで先日ちょっとしたハプニング(^^) ここはトイレが男性用、女性用と別れており、男性側には小用の便器が2台設置されています。 いつものように自動洗浄のセンサーに手をあてて(水が流れないように)洗剤使ってスポンジで…

プロバイダ責任制限法

NHKのニュースを観ていて初めて知りました。 この「プロバイダ責任制限法」が閣議決定されたとのこと。 元プロレスラー木村花さんが、SNSでの誹謗中傷をうけて自ら命をたったことをきっかけに法整備が進められたそうです。 具体的にどう変わるかと言うと 現…

シェアハウスでの出来事

実家で両親と食事をし風呂に入ってそろそろでようと思ったところで、1通のメッセージがはいってきました。 「トイレが詰まったらしい」 2台あるのですが、どうも2台共らしい。 こりゃ困った、と思って連絡くれた人に「対応できますか?」と返信するもその後…

Macのファイルのメタ画像表示

MBAアソシエイツと共催で英語センスをまとめたコンテンツを毎週Youtubeでお届けしております。 収録は講師宅で行い、自宅で私が編集作業をしています。 この時にいつも時間とられていたのが、「ファイル整理」。 すなわち動画ファイルがいくつもあり、それら…

目標をもたない

慌ただしく半日が終わってちょっと一休み、ということでNHKプラスから久しぶりに「知恵泉」という番組をみました。 歴史上の人物から様々な知恵を学ぼう、という趣旨の番組です。 今回の対象は「兼好法師」。 徒然草の作者として有名ですね。 「吉田兼好」と…

疑似多拠点生活

先日多くの退去者があった船堀で清掃をするために久しぶりに宿泊したことを紹介しましたが、その週は、自分が住んでいるMBAシェアハウスの他に、船堀、リモワシェアハウス、実家と4拠点で夜を過ごしたことになります。 船堀もランニングシェアハウスもリモワ…

映画鑑賞〜「チャップリンの殺人狂時代」

チャップリンの代表的な作品の一つ「殺人狂時代」がテレビで字幕放送していたので録画しておいたものを、先日やっと視聴しました。 「喜劇のチャーリー」から一転してシリアルなストーリーと痛烈なメッセージで、本人が生前に「最高傑作」と評していた作品で…

読書会〜「AIの雑談力」

今回の読書会の課題図書はこちら「AIの雑談力」。 将棋の世界などでもおなじみになってきたAIは日進月歩で進化し続けている印象です。 そんなAIが「雑談をする」というのは、思いの外難しいことなんだ、ということをこの本は紹介してくれています。 何気なく…

すごい子たち

これは「日本語を学ぶ人達を応援するシェアハウス」TOKYO SHARE FUNABORIの勉強部屋のショット。 これを見て感じ方は人それぞれ(^^) 私は「よく勉強しているなぁ」です。 この席は韓国から来た学生さんが使っています。 私とも日本語でコミュニケーションが…

どっぷり洗濯・お掃除からの温泉銭湯

船堀には毎週共有部を清掃しに行ってますが、先月末から卒業に伴って多くの退去があったため、部屋や冷蔵庫の清掃、レンタルで貸し出した布団カバーの洗濯などで、ちょっと時間を掛ける必要があり、ハウスに行ってきました。 毎週の清掃デーで行く前の日に設…

ついにマスターズ制覇!

今日のニュースはどこのテレビ局もこれ一色でしょう(^^) ゆうべは久しぶりに銭湯に行き身体をあたため、寝不足だったこともあり早めに就寝。 そのため朝は比較的早く起きれたので、どうなったかなあ、とテレビをつけたらちょうど16板ホールが終わるところ。 …

goffoランチ

3月にいけなかったgoffoへ久しぶりにランチでお邪魔してきました。 友人がちょっとした臨時収入があったのでごちそうしてくれる、と(^^) ここんとこいろいろなことがあり、なかなか疲れていたのでこの日のランチを励みに頑張ってきました(笑) 休日のランチ…

銀行通帳

仕事上家賃のお金をお預かりして、貸主に振り込む手続きがたくさんあるのですが、異なる銀行間の振込は1回あたり440円の手数料がかかるので、振込先と同じ銀行にマニュアルでお金を移し、ネットバンキングで振り込む、というオペレーションをしています。 な…

久しぶりのドライブ

ドライブといっても遊びではなく、仕事の一環で(^^) これまでMBAシェアハウスで私は自分の部屋とは別にゲストの受け入れ用にもう一部屋借りていました。(これが財政を圧迫(笑)) ところがこのコロナで昨年からゲストが来る機会がほぼなくなったこと、この…

まさ路〜リモワシェアハウス周辺食べ歩き

リモワシェアハウスに行ったときは近隣開拓と称して、食事するところを中心に探索をしていることを先日お伝えしました。 今回もまた新たなお店を開拓(^^) 「まさ路」さん。 まさ路〒244-0802 神奈川県横浜市戸塚区平戸1-15-35 045-824-1177地図や店舗情報を…

ぷち修理

先日リモワシェアハウスで扉にストッパーがなかったので、ドアを固定するストッパーの取り付けを施工主さんにお願いしたところ、「ドアストッパー」ではなく「ドアクローザー」をつけてしまいました。。。 ちなみに「ドアストッパー」はこちら。 (画像:モ…

ミス連発

本来3月、4月はシェアハウスにとって1年で一番忙しい時期になります。 4月に入学、入社、異動といった人の動きがもっとも多くなるからです。 ところが昨年以来コロナの影響で、この人の動きが鈍くなり、昨年は多くの入居がキャンセルになってしまいました。 …

橋田壽賀子さんの訃報にふれて

橋田壽賀子さんが亡くなられました。 享年95歳とのこと、数字だけ見れば大往生という印象ですが、急性リンパ腫によるとのことで病気がなければまだまだお元気でいらっしゃったかもしれない、と思うとすごいエネルギーを持っていらっしゃったんだなぁ、と感じ…

ランニングシェアハウス〜久しぶりのランイベント

長らくランイベントを自粛していたランニングシェアハウスですが、ランイベントを復活させました(^^) マスク着用のランが定着してきたこと、参加人数が少数であること、メンバーがハウスメイト限定であること、から再開可能としたものです。 今回は上野公園…

居酒屋山角(さんかく)

リモワシェアハウスに行ったときは近隣を探索すべく、1回はどこかで食事するところを開拓したいなぁ、と思っています。 今回は急遽早く戻る必要ができたためゆっくりと探すことができず、帰宅途中で東戸塚駅前のこちらに立ち寄りました。 居酒屋 山角〒244-0…

コロナ対応へのいらだち

2月にオープン以来、事前に申込いただいたお二人以外の問い合わせがなく、正直「どうしちゃったんだろう」という状況のリモワシェアハウス。 嬉しいことに次の週末に見学が入りました。 私だけでなく、今利用してくれてるハウスメイトたちも楽しみにしていま…

読書会〜「椿井文書」

今回の読書会の課題図書はこちら「椿井文書」。 勉強不足でまったくこの話は知らなかったのですが、副題にあるように「日本最大級の偽文書」なんだとか。 偽文書? つまり「にせの」文章? その通りで、歴史の史実といわれた出来事や言い伝えの根拠とされて…