48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年4月振返り

月初めには桜が散ってしまいましたが三寒四温という季節感は顕在だったこの4月。早いもので月末となりましたので1ヶ月を振り返ってみます。 事業 シェアハウス 人事コンサルタント ベンチャー 学習 読書 英語 健康 ランニング 体調 プライベート 総括 事業 …

親が不動産の処分を自分でできなくなったとき

父が手術&治療の他にも、ウイルス感染や胆管炎などで入退院を繰り返し、また認知的な現象がでるかもしれない、という状態になったことで家族の間であがった課題が「保有不動産」の扱い。 もし父が施設などに入ることになるようなら、この不動産を処分する必…

東海道五十三次ウォーキング 関宿

亀山宿から関宿にたどり着いて驚いたのは、かなり大規模に古い街並みの景観を保っていたこと。 関は「古代三関(さんげん)」の1つとされていて、遠くは天武天皇の時代に設置された関の一つで鈴鹿関と言われていたそうです。 琵琶湖の北側に設置され湖の西、…

読書会〜「推し」の科学

「推し」の科学 プロジェクション・サイエンスとは何か (集英社新書) 作者:久保(川合)南海子 集英社 Amazon 今回の課題図書はこちら。 「推し」。みなさんはありますでしょうか。 「推し」を通じて自分を投射し、生きがいを見つけるという行為は、プロジェ…

靴新調〜ミドルカット

普段履きしていた靴は2021年1月に購入したもの。 www.almater.jp 先日のウォーキングで履いていったのですが、もうかかとはすり減り、インソールも穴があき、防水性もほとんどなくなってしまい、すっかり履きつぶした感があります。 2年履いたんだね〜。 そ…

椅子変えてみた〜第2弾

以前それまで使っていた椅子を廃棄して、バランスボールで生活していたことをお伝えしました。 www.almater.jp 約1年半バランスボール生活をしていましたが、卒業することにしました(^^) 理由の一つは「部屋のスペースを確保したい」こと。 使っていたバラン…

MBAシェアハウス住人会議〜春キャベツ編

今月のMBAシェアハウスの住人会議は「春キャベツ」。 先日テレビで春キャベツをいろいろ扱っていたのを観て、季節的にもいいなぁ、と(^^) まずはコールスロー。キャベツを塩もみしたあと、コーンとハムを投入。マヨネーズだけかと思ったらレシピによると、砂…

父、その後(6)

膵臓がんが判明して1年半。2度の手術で膵臓と脾臓を摘出し、復活を目指している父についてご報告してから2ヶ月ほどたちました。 その後の状況です。 3月に再び発熱したのですが、搬送予定の病院が救急対応に追われて引受ができなかっったため、自宅で様子を…

シンスプリント

東海道五十三次のウォーキングで京都にゴールしたことを先日お伝えしました。 1日目にすねに痛みがあったので2日目にロキソニンを服用して痛みを抑えながらゴールし、当日の夜行バスで帰宅したのですが、帰宅後でちょいと困ったことが^^;; まず「足のぬくみ…

東海道五十三次ウォーキング 亀山宿〜関宿

先日お伝えしたように、やっとウォーキングを再開し京都三条にゴールしました(^^) これから毎週その街並みについてのご紹介も再開したいと思います。 今回は亀山宿から関宿です。 亀山宿の西町問屋場跡。 こんな街並みです。雰囲気でていますよね。 飯沼慾斎…

NHKスペシャル〜羽生善治 52歳の格闘 〜藤井聡太との七番勝負〜

4月15日にNHKスペシャルとして放送されました。 (画像:NHKホームページより引用) 以前にこのブログでも紹介した、「王将戦7番勝負」の模様をドキュメンタリーとしてまとめた番組です。 8つあるタイトルのうち6つを保持し、挑戦者をことごとく退け、タイト…

T-Fitness

知人から「パーソナルトレーニングができる新しいフィットネスジムができた」ときき、体験トレーニングをうけてきました。 今なら50分の体験トレーニングが無料で受けられます。 (無料体験トレーニングは予告なく終了することがあります) トレーニングジム…

京都〜番外編

東海道五十三次のウォーキングで京都三条大橋にゴールしたことを先日お伝えしました。 実はこの様子を前職でお世話になったお取引先の方がブログ、Facebookを通じてご存知だったようで、「京都にゴールする暁にはぜひご連絡を!」とお声をかけていただいてお…

久しぶりに行ってきます〜2日目編

前日早めに寝たのですが、50キロ弱歩いた疲れが残っていて朝はいつも通りに起床。 まずは朝風呂で足をマッサージ(^^) その後はホテルの朝食。宿泊代に朝食代が含まれていてバイキング形式で選べます。ホテルで焼いている「焼き立てパン」がウリらしいのです…

久しぶりに行ってきます〜初日編

いよいよ出発です。 今回は東京駅近く鍛冶橋駐車場から出発です。ま〜、すごい人達でした。前回も思いましたが、夜行バスの利用はすごいですね。同じ時間に数本のバスが同時に出発しています。 そしてほとんどが若い人たち。学生さんと思われる人たちが多か…

久しぶりに行ってきます〜準備編

連載としては今年の2月17日付けのブログで止まっていた「東海道五十三次ウォーキング」の投稿。 www.almater.jp 前にもお伝えしましたように、移動時間と費用の関係もあってまとめて歩いて後日記事にしていたのですが、その”取材”は昨年の9月にいったきり。1…

壁打ち

先日ひさしぶりに大学の先輩から連絡がきました。 「ちと会わないか」 後で確認したのですが、前回お会いしたのは2020年の12月。 www.almater.jp そのブログで最後に 先輩のことだからいつになるかわからないけど(笑)気長に楽しみにしています(^^) と締め…

読書会〜東インド会社ー巨大商業資本の盛衰

東インド会社 巨大商業資本の盛衰 (講談社現代新書) 作者:浅田 實 講談社 Amazon 今回の読書会の課題図書はこちら。 世界で最初の「株式会社」である東インド会社。 実は「東インド会社」は複数あって、オリジナルは「イギリス東インド会社」と「オランダ東…

低温調理&缶詰ごはん

今月から始まった体つくり活動、今の所そこそこに頑張れているようです(^^) 朝ラン 日中走った皇居トレーニングを含め、3日から始めて11日間で9日走りました(^^)V。 ぱちぱちぱち。 自分の弱いところの筋トレも一緒に実行。有酸素運動をした後が効果的という…

修行僧?

朝のテレビ番組で、大谷翔平選手(以降”大谷”と表記)が特集で取り上げられていました。 最近、大谷が高校時代から活用しているという「目標達成シート(マンダラシート)」を韓国の野球チームが導入した、とか、今季シーズンオフにFAの資格をとるので、800…

伐採

MBAシェアハウスの小さな庭には、桜の木を始め2本のユーカリの木ともう1本(名前を忘れた^^;;)木が植えられています。 先日も掲載しましたが、これがハウスがオープンした当時です。 左にあるのが桜の木、右側の花壇に手前からユーカリ、名前の忘れた木、も…

ランニングスクールからの懇親会

ついにランニングシェアハウスで「ランニングスクール」!(^^) ハウスメイトから「走る基本を教えてほしい」というご要望があり、我がランニングシェアハウスの管理人Kさんが人肌脱いでくれることになりました。 皇居半蔵門の向かいにある、TOKYOFMのビルの…

岩波100冊プロジェクト(8)〜アラン 幸福論

アラン 幸福論 (岩波文庫) 作者:神谷 幹夫 岩波書店 Amazon 岩波100冊プロジェクトで今回選んだのはこちら、「アラン幸福論」。 「幸福論」といえば、アラン、ヒルティ、ラッセルなどが書いていて、彼らの「幸福論」を「三大幸福論」という人もいるといいま…

鶏むね肉

身体つくりのために食事を見直している中で、よく食べているのが「鶏むね肉」。 低脂質、低カロリーのタンパク源としてアスリートは「ささみ肉」をよく食べているようなのですが、もうちょっとお求めやすい価格の胸肉を私は愛用しています(^^) 主な栄養成分…

体つくり

いつも木曜は本の紹介なのですが、ちょっと間に合わないので別記事を^^;; 先日の佐倉マラソンでコンディション作りに失敗して、レースとしてはかなりしんどい展開になってしまったことを反省し、6月のウルトラマラソンに向けて活動を始めました(^^) いつまで…

もっと若い時に気づいていたら

たまたま朝のテレビで紹介されたCM。 www.seikowatches.com 時計メーカーのSEIKOが大谷翔平選手(以降”大谷”と表記します)にインタビューをする形式で自社製品を宣伝する広告なんですが、これがなかなかいい(^^) 一昨年のシーズンで大リーグでMVPをとり、昨…

レイアウト変更

なかなか自分の時間がとれないところで、まとまった時間がとれたらやりたかったことの一つ、「レイアウト変更」。 小さな部屋なので、できるだけ機能的な構造にしたいと思っているのですが、今のレイアウトではイマイチなところがあったんです。 ポイントは2…

三峰山トレーニング

7月下旬に剣岳を登る予定で、引率してくれる達人が毎月トレーニングの計画してくれています。 まずはその第一弾として、「神奈川県三峰山」でトレーニングが行われました。 狙いは、 ・急登の斜面を経験する。 ・くさり場を経験する。 というもの。標高は1,0…

ぷち弁当生活

今人事コンサルタントのお仕事で、社員の方々と1対1の面談(1 on 1 mtg)をやらせていただいており、そのため該当する部署のあるオフィスにお邪魔しています。 2月は毎回違うところにお邪魔していたこともあり、周辺でお昼を済ませていましたが、3月は同じオ…

恐竜超世界2〜NHKスペシャル

先日NHKプラスで視聴した、NHKスペシャル。 「恐竜超世界2」。”恐竜”とつくと好奇心が煽られる私は^^;;早速夕食を食べながら視聴することに。 前編、後編と2回にわけて放映されていて、それぞれ50分と、まずまずの尺の長さ。 ハルカという恐竜好きの少女の好…