48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第9期決算

2022年10月31日を持って弊社アルメータ株式会社は2022年10月期(第9期)を終了し、2022年11月1日から2023年10月期(第10期)に入ります。 多くの方々に支えられてなんとか無事第9期を終えることができます。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。 第9期…

2022年10月振返り

明日31日は弊社年度末ということもあり、1日早く今月10月を振返りたいと思います。 事業 シェアハウス 入居者は2名退去により、2名減となりました。一方で新規入居者はなし。残念ではありますが、流れでもあるのでいたしかたなし、です(^^) 今月退去予定だっ…

なぜ誰かのファンになるのか〜続き

先日こんな投稿をしました。 www.almater.jp 寝食忘れて夢中になる、ということが最近思い当たらない私は客観的な気分で番組を観ていましたが、「ほんとうに俺にとっていないのだろうか。。。」な〜んて、なんとなく心のどこかに引っかかっていました。 理由…

東海道五十三次ウォーキング 赤坂宿〜藤川宿(1)

今回のウォーキングは赤坂宿から藤川宿へ向かいます。 御油宿から赤坂宿はわずか1.5キロメートルという東海道五十三次最短距離でしたが、赤坂宿から藤川宿までは約11キロメートルとだいぶ長い^^;; 写真もたくさんあるので2回にわけてお送りします。 赤坂宿の…

読書会〜仕事は自分ひとりでやらない

仕事は自分ひとりでやらない 作者:小田木朝子 フォレスト出版 Amazon 今回の読書会の課題図書はこちら。 「ヘルプシーキング」という考え方を体系立ててまとめています。 「ヘルプシーキング」とはこの本で「周りの人に助けを求め、一人で抱え込まない」考え…

フォームローラー

先日からリビングにおいてあったこの物体。 フォームローラーというものらしく、筋膜リリースに使われるグッズらしい。 たまたま観ていたテレビ番組でこのローラーを使った体のメンテナンスについて特集していて、「そういえば最近リビングにずっとあったよ…

映画鑑賞〜バイス

バイス (字幕版) クリスチャン・ベール Amazon 今回鑑賞した映画はこちら。 2018年アメリカ映画です。 ブッシュ政権を支えた1人ディック・チェイニーの伝記映画。 前から気になっていたのですが、俳優スティーブ・カレルが出演した映画をいくつか観ていたの…

大掃除からの住人会議〜秋素材編

今月のMBAシェアハウスの住人会議は、ランニングシェアハウス同様、大掃除も行いました。 当日は10月にしては暑いくらいで見事に晴れ、絶好の”掃除日和”でした(^^) 実は、メンバーの役割は今年入居したハウスメイト以外はほぼ昨年と同じポジション(笑) す…

フロマラソン feat. NIKE

フロマラソンでお世話になっている銭湯「大黒湯」さんのオーナーさんから、「こんどNIKEさんとコラボイベントをやることになったので、一緒にどうかな」とお声をかけていただきました。 今は中断していますが、コロナ前は大黒湯さんと、「走ってお風呂入ろう…

タンパク質→5分→炭水化物 のその後

先日「あしたが変わるトリセツショー」で取り上げていた、「タンパク質を摂取したあとに炭水化物を摂取する」食べ方をご紹介しました。 www.almater.jp その後この食べ方を意識して実践してみた感触をご報告(^^) 大きな変化は「ご飯の量が減った」こと。 減…

東海道五十三次ウォーキング 御油宿〜赤坂宿

今回は御油宿から赤坂宿です。 御油宿を出ると「天然記念物 御油の松並木」という石碑に出会います。 石碑のそばに解説の看板がありました。 「御油の松並木」は天然記念物に指定されているんですね。指定されたのは1944年、終戦の1年前で御油町民から申請が…

読後感想〜ランニングの科学

確実に速くなる ランニングの科学 作者:鈴木清和 池田書店 Amazon 今回読んだのはこちら。 って、読書じゃないじゃん(笑) 痛風の影響もありますが、最近のランニングのテイタラクにカツをいれようというわけではないですが、たまたまシェアハウスの書庫に…

つくおき再び

先週はどたばたしてできなかった作り置き(通称”つくおき”)。 今週は在宅する時間がとれたのでやってみました。 上段:筑前煮、ブロッコリーの酢漬け、小松菜の煮浸し 中段:筑前煮、煮玉子、かぼちゃ煮 下段:鶏むね肉、ゆで鶏皮のポン酢和え 鶏むね肉は、…

映画鑑賞〜ウィスキーと2人の花嫁

ウイスキーと2人の花嫁 グレゴール・フィッシャー Amazon 今回鑑賞した映画はこちら。 Amazon Primeでなにかないかなぁ、と探していて「あなたにおすすめ」で出てきた作品で、ほんわかした映画かなぁ、なんて思って視聴しました。 舞台は第二次世界大戦さな…

ランニングシェアハウス 大掃除からの懇親会

今月のランニングシェアハウスのイベントは、先日のくびき野ウルトラマラソンでしたが、10月は恒例の大掃除の月。 12月は寒くなり冷たい水で億劫な気持ちになってしまうので、寒くなる前に大掃除をしちゃおう、というのが弊社運営シェアハウスの流儀(^^) ハ…

久しぶりの野球部同窓会

コロナ禍で2年ほど中止になっていた母校(中学・高校)野球部のOB会が今年3年ぶりに開催されました。 2〜3年前にグラウンドは人工芝になり、高校の校舎や体育館などが今年建て替えられました。 壊された校舎は、ちょうど私が中学入学したときに新築で建てら…

ゴルフコンペ

朝起きると予想に反して外は雨。天気予報では雨はやむことになっていたのになぁ、と思いながらベッドから降りると、「いたっ!」・・・ 左かかとに痛みが。え〜、まさか・・・ 痛風の発作、再発・・・ 週明け大丈夫だったのに、なんで今頃?これからゴルフな…

東海道五十三次ウォーキング 吉田宿〜御油宿(ごゆしゅく)

今回のウォーキングは、吉田宿から御油宿です。 御油は「ごゆ」と読むようですね。私も今回始めて知りました(^^) 現在は鰻屋の前にある吉田宿本陣跡。 創業が文化年間(1804年〜1818年)の老舗で田楽のお店らしい。 本陣からまっすぐ西へ向かってファミリマ…

読書会〜疲労社会

疲労社会 作者:ビョンチョル・ハン(Byung-Chul Han) 花伝社 Amazon 今回の読書会の課題図書はこちら、疲労社会。 韓国で生まれドイツで活動している学者ビョンチョル・ハンの著作を横山睦氏が翻訳したものです。 ものすごく乱暴に要約すると、「競争社会、能…

映画鑑賞〜イーディ、83歳、はじめての山登り

イーディ、83歳 はじめての山登り(字幕版) シーラ・ハンコック Amazon 今回観た映画はこちら。2週続けてイギリス映画。 夫や子供に自分の時間を注いできた83歳の主婦が、夫が死んで長年の夢だったスコットランドの山登りを目指す姿を描いたヒューマンドラマ…

くびきのウルトラマラソン〜当日編

ウルトラマラソン当日の朝。ホテルの部屋からの朝焼けです。 この日の予報は晴れまたは曇りという絶好のコンディション。 抗原検査はしっかりと陰性(^^)指定されたアプリに結果を登録して1週間分の体温データを合わせることで現地への入場証のバーコードを手…

くびき野ウルトラマラソン〜前日編

4月に挑戦したウルトラマラソン。 www.almater.jp この時に参加したメンバーから「秋にまたあるウルトラマラソンに出ましょう!」と声をかけてもらい、この秋も挑戦することにしました。 えちごくびき野ウルトラマラソン。 echigo-joetsu.com 100キロメート…

タンパク質→5分→炭水化物

最近ちょくちょくNHKプラスで視聴している「あしたが変わるトリセツショー」(以下「トリセツ」とします)。 先日のテーマは「ダイエット」 www.nhk.jp 正直「ダイエット」という言葉に少々食傷気味でもあり、「ダイエットの前に健康でしょ」みたいな思いも…

いや〜寒い

いや〜、寒くなりました。 火曜日に気温が30度近くあったのが、木曜日には11度近くまでさがったんですよね。 Tシャツ&ステテコでも汗ばんでいたのですが、とてもかないません(^^) ということで、午前中早々に冬支度。 布団:冬用の布団を出しました。マット…

東海道五十三次ウォーキング 二川宿〜吉田宿

今回のウォーキングは二川宿から吉田宿です。 二川宿から三河国に入りました。これから三河を横断していきます。 二川宿近くの高札場跡。 西問屋場跡。標識が小さいので見過ごしてしまいそう(^^) しばらくいくとJRの二川駅につきます。東海道を意識したデザ…

読後感想〜大脱走(スピンアウト)

大脱走(スピンアウト) (新潮文庫) 作者:良, 高杉 新潮社 Amazon 今回読んだ小説はこちら。 図書館で「なんかないかなぁ」と本棚を眺めていて選びました。 図書館でなんの目的もなく本を眺めているのもまた贅沢な時間の使い方です(^^)いろいろな本のタイトル…

つくおき、再び・・・

ブログを見返してみると、今から6年くらい前に「つくおき」をやっていたんですね。 www.almater.jp 1週間分の食事を週末にまとめてつくっておき、普段の食事の手間を省くのが狙い。 そのときに買った本がこちら。 つくおき~週末まとめて作り置きレシピ~ (…

映画鑑賞〜スーパーノヴァ

スーパーノヴァ(字幕版) コリン・ファース Amazon 今回観た映画はこちら。 コリン・ファースとスタンリー・トゥッチという名優2人が、”愛”の一つの形を表現している映画です。 前回、「ブロークバックマウンテン」で同性愛を舞台にした恋愛の形を視聴しまし…

東急目黒線、からの妄想・・・

ひさしぶりに、ちょっと電車ネタ(^^) 私は実家に行くときにいつも利用するのが、東急目黒線。 (画像:東急電鉄ホームページより引用) 右側の目黒という駅から水色の線をたどって、日吉(ひよし)という駅までを結んでいます。 目黒より東側は、東京メトロ…

久しぶりにロングラン

2度の痛風発作で十分に走り込みができず、ウルトラマラソンまで後1週間にまでせまってしまった週末。 ウルトラマラソンに一緒に出場する、ランニングシェアハウスの元レジデントアシスタント(RA)Aさんと一緒に、直前走り込みを敢行。 Aさんも8月、9月で病…